人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お家でDSでWi-Fi通信したいのである
ですが今の私はけちけち病です。(いや、けちけち病は持病かもです)
だってDS買っちゃったわけですから。ソフトも買っちゃいましたし。
しかも歯医者通いもしているのです(完治までに4万円かかる予定)。

お金さえあればぽ〜んとAirMac Express ベースステーションを買っちゃいます。
それが一番簡単でおされでうれしいです。
でも高いです。(涙
なので本気であれこれ調べてみました。
の結果、選択肢は3つ。

//その1//現行のISPで無線LANのアクセスポイントをレンタルする
うちの場合は月額380円、手続き料金は0円でレンタルできる。
1年で4,560円。
無難といえば無難。
でも、これをパソコンの無線LANには活用できない。たぶん。
このアクセスポイントに対応しているクライアントカード(レンタルもの)が
Mac非対応だとされているから。
もっと詳しく調べれば、対応している市販のカードとかもあるのかもしれないけど。

//その2//初期型のAirMacのカード(もちろん中古)だけ買ってPBG4(500MHz)に挿す!
PB開けてカード挿すの、ちょっとこわいけど。
だいたい初期型のAirMacのカード、売ってるかどーかわかんないけど。
売ってたら1000円もしないんじゃないかなーと思うのであった。
1000円以下で売ってたら買っちゃって試してみちゃうと思います。

//その3//初期型のAirMacのベースステーション(もちろん中古)買ってハブかモデムにつなげる
つなげ方よくわかんないけど。
ADSLモデムはルータ機能つきなんですど。
んでハブかましてMac4台つなげてるんですけど。
やっぱハブにクロスケーブルでつなげるんですかね?
それともモデムについてるアクセスポイント接続用のやつとAirMacを
直接すなげることができるんですかね?
ま、それは、もし売ってたらお店の人にきけばいいですね。

てか、まず初期型のAirMac系は売ってないと思ったほうがいいですね。
ネット上ではあったりするけど、ネットでお買い物はあまり好きじゃないのです。


う〜む。貧乏人の安物買いと言いますしね。
ここはやはりアクセスポイントのレンタルか、
おもいきってAirMac Express買っちゃうか、
どっちかってゆーのが大人な選択なんでしょうね。

でもやっぱり。
初期型AirMacのカードかベースステーションが1000円以下で売ってたら
、、、買っちゃう私です。

さて、どうなることでしょう。



18:42追記********
AirMac Expressだけじゃだめなんじゃん。ダメじゃないかも。
ハブ経由でも大丈夫???だいじょぶだよね?ね??
AirMac Extremeじゃなきゃじゃん。そんなこともなかった。
カードでも8000円。
ステーションは2万越えじゃん。(落涙
ソフマップも見てきたけど、昔のAirMacものなんてぜんぜん入ってこないって言われた。
ふつーの無線LANのルータやアクセスポイントは中古でも1万越えてるし。
ひとつだけ2680円てのがあったけど、いちおーWiFi対応だったけど、
遅いの。。。(苦笑
やっぱりISPからアクセスポイントをレンタルってのしかないわね〜
でも旦那が忙しすぎてゲームする暇なんか無いのに、
そんなこと言い出せない。

あ、レヴォリューションがきっとアクセスポイントみたいな役割果たすんじゃ?
きっとそんなようなことのような気がする。
レヴォリューションをモデムに繋げればいいだけなの、きっと。
違う?
ま、クリスマスまで待ってみればわかるね(爆


21:27追記******
ISPがレンタルしているアクセスポイント(メルコ社AirStation(WLA2-S11またはWLA-B11))はWiFIに対応していないようだ。。。(爆涙
AirMac Express+いーさけーぶるだといちまんごせんえん。。。(高い。。。
2680円の中古アクセスポイント、明日またちぇっくしてこよかな。。。

あとはあやしい会社(?)の安い(3000円くらい)USB接続アダプタがあるんだけど。
「実はMacでも繋がります!」とHPには広告うってあって、
でも公表はされてないのでもしも接続できなくてもクレームはうけつけないって。。。
そんなん信用できないよね^^;;
Mac用だと銘打って売ってたやつは7000円くらいだった。高いなぁ。

やっぱクリスマスのれゔぉりゅーしょんはつばいをまてということですか、
かみさま?


01.19.13:46追記*****
どーしても解せなかったので、メルコ社AirStation(WLA2-S11またはWLA-B11)てのを
しつこく調べてみた。
メルコ社って今のバッファローだったのね....orz
う〜ん、いちおう規格は同じなんだけどねぇ、
ニンテンドーの動作確認機種には入れてもらえてないんだよねぇ。
やっぱダメなのかなぁ。
ISPに聞いてみようかなぁ。聞いてもわかんないだろーなきっと。
それともソフマップの中古3000円アクセスポイントか?
あぁ、めんどい。。。
by neco_no_koolon | 2006-01-18 16:27 | おい森


<< めでたくWi-Fiなお家になり... すたとれ村☆1月17日の月 >>