人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウェイちゃんがうちのコになったわけ
ウェイちゃんがうちのコになったわけ_a0028561_0403754.jpg

リュックがうちのコになったいきさつには因縁のようなものを感じるが、ウェイちゃんの場合はそういったことはありませんです。

それは、リュックがうちにきてから1年半以上たったころ。2歳を過ぎてしまったリュックはまったく遊ばなくなってしまいました。昔っからふとっちょではありましたが、まったく遊ばなくなり、何を楽しむでもなく、のんべんだらりとただ食い、眠る日々に、ますます体重を増していくリュック。心なしか瞳もどんよりと...
これはよくないんじゃないか? 完全室内飼いで外部刺激もない日々。このままじゃただの飛べない豚...わがままな食う寝る飛べない豚...。
それに、多忙な時期には飼い主が長時間留守をすることだってあるし、そんな時にひとりぼっちでお留守番なんてかわいそうだし...
これはやはりもう1匹必要なんじゃないか? やっぱり妹とか。一人っ子はわがままになるってゆ〜しなぁ(注:わたくしは一人っ子でっす)
と思い悩みつつ、インターネットであっちこっちのサイトで里親募集しているかわゆい仔猫ちゃんの写真を見まくっていた私でありました。
ま、よ〜は、ちびぃにゃんが欲しかっただけぇ〜ってゆ〜かぁ?
いやいや、そんなことは...(汗

最初はネットでみつけたグレイの長毛系の女の子にアタック!でもすでに里親候補さんがいらっしゃって、結局そちらさんに決まってしまいました。
次に『ショッパー』というフリーペーパーの里親募集コーナーで探したにゃんずに会いにいったのですが、しっぽがカギしっぽだったので断念。
なぜカギしっぽ=ボブテイルではダメなのかというと、以前私はボブテイルの三毛と暮らしていたのですが、このしっぽがコードにひっかかりまくってとても危険なのです。うちは旦那も私もコンピュータ使うし、ほかにもいろんな機械がみそくそあって、まるで蛇穴のようにいたるところでコードがとぐろ巻いてるんですね。そんなところにボブテイルちゃんなんて、危なくて恐ろしくて...というワケです。
好きなんですけどね、ボブテイル。日本猫ってカンジがして。でもね、感電とかしたらかわいそうだし、4949....
で、次に、そのボブテイルにゃんこの保護者さんが、「では友達のNさんが保護した仔猫はどうでしょう?」と教えくださった南浦和のNさんちへ...。えと、たしか9月半ばのことだったかな?

Nさんちには、なんと生後1ヵ月ちょいの黒仔猫が6〜7匹だっかな?(ああ〜「?」ばっかり〜)、いました。
その仔猫達は8月のある雨の日、Nさんちの近所の駐車場に捨てられていたんだそうです。ダンボール箱に入れられて、透明のビニール傘がさしかけてあったそうです。
「いくら傘なんてさしてたって、生まれたばっかりの仔猫を捨てるなんて、殺すも同然だ」とNさん母娘はお怒りになってました。その通りなんですけど。でも、やっぱり保健所に持ってったり、土に埋めて殺しちゃったりするよりは、ダンボールに入れて捨ててくれた方がまだマシだと思ってしまう自分です。だって、運が良ければN母娘みたいに心優しい人に保護されることもあるわけですし。
私、間違ってますかね?
えと、とにかく心優しいN母娘さんは仔猫たちを保護し、トイレも躾済みでした。しかも、必要以上にN母娘に懐かないように、名前もつけず呼ばずと、里子に出すことを前提にきっちり育ててくださってました。ちなみにNさんちではワンちゃんを飼ってらっしゃいました。
え〜、で、ご対面して最初にびび〜んときたのがウェちゃん、ではなかったんです。他の子。素直で凛々しい感じのコでしたが、残念ながら予約済みだったのです。
じゃ、他から選ぶべぇ...と思って選んだのがウェちゃん。決め手となったポイントは、なんだかバサバサした荒れてる毛並みと、失礼な感じの目つきと態度。つまりは、他の子よりもやさぐれてたってゆ〜か〜。あっ、趣味悪いのかも、自分....

で、いちおうウェちゃんにお手つけて、「よ〜く考えてから返事をします」と言い残してとりあえずはお家に帰りました。
何を考えるかって? もちろん、養女をもらって、リュックがほんと〜に喜ぶか? 義理の妹と仲良く暮らせるのか? ってことですとも。いくら考えてもわかんないんですけどね。ほんとに悩んだなぁ。悩んで、悩んで、結論出せないまま、Nさんから「どうします? あんまりおっきくなっちゃうと、懐かなくなっちゃいますよ」って電話がきちゃって。で、決意したわけです。

そして、たぶん、2000年の10月10日の火曜日の午前中、車でNさんちへ。おいしいコーヒーを御馳走になって、おみやげに猫缶をいくつかもらって、ぴーぴー鳴きわめくちびちびな生後2ヵ月にも満たない黒い仔猫をもらってきたのでした。

ああ、あれから4年。
ま、リュックのウェちゃんに威嚇しまくり事件とか、リュックのウェイちゃんの足噛み事件とか、リュックのヨダレ池事件とか、ま、いろいろありましたけど、おかげさまでウェイちゃんはめっちゃくちゃかわいいです。リュックも、毎日楽し気にウェイちゃんと追いかけっこをしたり、仲良くひっついて眠ったりして、元気に過ごしています。たまにケンカもしてますけど。
Nさん、お礼のはがき1枚出さずにすみませんでした。
そうだ、年賀状がわりのお手紙、写真を同封して、出そう。。。と心に誓いました。
by neco_no_koolon | 2004-10-17 00:41 | Ryuck&Way


<< 10月13日に川口に行った帰り... リュックとウェイがうちのコにな... >>