<   2007年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
茅の輪くぐり
a0028561_23293769.jpg

今年も大宮氷川神社の茅の輪くぐりに行ってきました。
夕方に行ったせいなのか、土曜日だったせいなのか、なが〜い行列ができていたので、DSしながら並ぶこと約1時間半。
う〜む、これなら新宿サザンテラスのドーナツ屋さんだって並べるかも。

↓以下、写真いっぱいです。
[PR]
by neco_no_koolon | 2007-06-30 23:52 | お氷川様祭り | Comments(16)
Blue Moon
a0028561_2324590.jpg


視線を感じた。月がまぶしく見ていた。
6月30日午前2時29分。

*****************************************************
TB企画"Blue Moon Returns 2007"開催します!!
太陽暦の2007年6月は、6月1日と30日、
1ヶ月の間に2度満月を迎える、めずらしい現象が起きます。
2度目の満月"Blue Moon"を見られたらしあわせになるとの言い伝えが!
梅雨真っ最中の日本列島ではありますが(沖縄は梅雨明けですが)、
深呼吸して、夜空のBlue Moonを見つけてみませんか?
TB対象のお月さまは「6月30日のお月さま」。
*(月の出、6月29日18:14、)6月30日0:00から月の入り6月30日2:38
*月の出、6月30日19:09から、6月30日23:59まで(月の入り7月1日3:30)
のお月さまを見上げて、みなさまのお月見記録を送って下さい(時間は東京時間)。
(写真歓迎ですが、写真なしも可です。また「見えなくとも」その旨ぜひご報告を!)

トラックバックのやり方は、この記事のトラックバックURL↓
http://kusagusa.exblog.jp/tb/5783187
をコピーの上、ご自分のトラックバックしたい投稿の”編集”をクリック
→トラックバックURLにさきほどのURLをペーストして”送信”です。

******************************************************
[PR]
by neco_no_koolon | 2007-06-30 23:28 | ふうけい | Comments(8)
なつかしい本たち
実家から持ってきた古い大切な本たち。
a0028561_13475170.jpg

***『おにたのぼうし』***
たぶん35〜36年前かな?(あ!チキータバナナのシールが貼ってある^^;)
NHK教育だと思うけど、絵本を読んでくれる番組があって(「てれび絵本」の前身だろーか?)、それを見てめっちゃくちゃ感動して、親にせびって買ってもらった絵本です。
洗面器に盛った雪の冷たさとか、湯気を立てているお豆のにおいとか、読んでるだけで感じられたから不思議。
もしかしたら家にもおにたがいるかも?なんてきょろきょろ探したりね。(笑)
その後、母が勤めていた幼稚園に貸し出されたりしつつも、無事手元に帰ってきたよ。

***『銀河鉄道の夜』***
小学校2〜3年の担任だった大好きな白田先生。
ホームルームとか国語とかの時間、白田先生はよく宮沢賢治のお話しを読んでくれたのでした。目をつぶって、机にうつぶせになって聞いていると、やまなしが川底で発酵するあま〜い匂いがしてきたり、星めぐりの歌がきこえてきたり...
でこれまた親にせがんで買ってもらったということです。今見ると挿し絵もすごくいいなー。「春日部たすく」さん。
これも例によって一時期母の幼稚園に...(苦笑)

***『星の王子さま』***
これもたしか学校の先生が読んでくれたのではないかと思うのだが、記憶があいまい。
4年生の担任の佐藤先生かなー? (佐藤先生もすごーくいい先生だったな)
紙に描いた箱の中にいる羊に魅かれて親にせがんで...(以下略)

うむぅ、読み聞かせってただふつーに自分で読むのと違うね、やっぱり。
そいえば6年生の時の担任の先生は、よく詩を読んでくれたっけ。
自分、けっこう先生に恵まれてました。(感謝)

***『ひとりぼっちのあなたに』を始めとする新書館ForLadies文庫***
このシリーズは小学校5〜6年生?のときに知り合いのおねーさんに貸してもらって、とても気に入ってしまって少しずつ集めたのでした。
寺山修司さん、宇野亜喜良さん、岸田理生さん、立原えりかさん、萩尾望都さん、etc...の世界にのめりこんだ少女時代。(笑)


昔飼ってた猫らの噛みあととか爪あととかも残ってて、別な意味でもなつかしく大切な本たちです。(涙)


で、なつかし本ではないのですが。
左。
ムーミンの右隣にある、片山健さんの『犬、猫、魚、その他。』
大人になってから買ったものなんですけどね。
コレがありました。(爆笑)
a0028561_1348215.jpg

「ひとりひとりが自分の日と月と魚をもち」

...う〜ん、かっこよすぎるな、片山健。
[PR]
by neco_no_koolon | 2007-06-20 15:22 | KURO帳 | Comments(18)
深窓のウェイ
a0028561_12515860.jpg

a0028561_1252886.jpg

a0028561_1311220.jpg


毎日暑いですね。
14年物のエアコンを買い替えたせいで、家の中は私とウェちゃんにとっては涼し過ぎ。
そのせいか、ウェイ嬢は家中で一番空気のぬるい北の窓辺にいることが多い今日この頃です。
リュックはたま〜に見回りにきて「そこはほんとはボクの場所だからね」と釘を刺していきます。
が、そんなこたー知ったこっちゃないウェイお嬢様なのでした。


エアコン替えたし、室外機カバーも買ってベランダももちょっとキレイにするつもり。
なんだけど、ベランダ仕事は暑くってつらそだなー
[PR]
by neco_no_koolon | 2007-06-20 13:04 | Ryuck&Way | Comments(8)
いよいよあの部屋だ!
↓(下記事参照)というわけで、旦那の仕事が一段落つきました。
なのでいよいよ旦那部屋の整理整頓&模様替え、決行していただきます。
ここが清くなれば我が家もかなーり清潔な空間に....
(...想像中...うっとり...瞳に星キラリっ...
あー楽しみです♪
a0028561_1425672.jpg

[PR]
by neco_no_koolon | 2007-06-18 14:06 | てけとーおうちいぢり | Comments(10)
NHK教育 えほん寄席 しーずん3
今朝から始まってたみたいです。(^^;
今度はおもいっきり江戸落語! 
声からして落語家のみなさんの味がほんわり染み出てくるんです。
ハッキリ言って聞いてるだけでおもしろいわけですが。。。
なんだか寅さん映画とかサザエさんとか観てるときに近いほんわりとした懐かし感に包まれますよ。

自分は起きれませんのでTV放映は見られませんが(をぃ)、
早起きな方は見てみてくださいね。

詳しい日程などはNHKの番組表で「えほん寄席」をキーワード検索していただくか、またはコチラの彦すけあのブログを参照してください。
a0028561_1402348.jpg


追記:トラックバック送信のカテゴリで「アート」を選んだはずなのに、1行下の「恋愛」でTB入っちゃいました。
「恋愛」で見に来ちゃった方、ぜんっぜん無関係でゴメンナサイ。
[PR]
by neco_no_koolon | 2007-06-18 13:23 | KURO帳 | Comments(6)
今んとこの自分の場所
a0028561_14214982.jpg

台所にある公スペース。
吉本ばななのキッチンを思いだしたり。(しません)

a0028561_14231115.jpg

北の部屋のマル秘スペース。
保健室から小児科の診察室に格上げです。(格下げか?)

うん。どっちも自分の場所になってきたな。
[PR]
by neco_no_koolon | 2007-06-14 14:26 | てけとーおうちいぢり | Comments(12)
プチのニットワンピと帽子と靴下
...ってタイトルが思いっきり季節外してますね〜。
せめてオリヅルランのお花といっしょにパチリ。
a0028561_1419015.jpg

お義母さまからいただいたお古の毛糸で編みました。
今度は涼しげなレース糸で編んであげよう♪
[PR]
by neco_no_koolon | 2007-06-14 14:20 | 自作もの | Comments(6)
ダイヤブロック3LDK
a0028561_0311272.jpg

先月実家から持ってきたダイヤブロックです。
その名も「3LDK」。
親にはレゴもダイヤブロックも買ってもらえなかったので、
お年玉で買った大切な一品です。(笑)
今あらためて組み立ててみると、バリがあったり、凹凸が激しい割に組がゆるかったり、プラスチックが溶けかかってるっぽいところがあったりして、あぁぁ、昭和だなぁ〜と...(感)

しかし、このお家では人形遊びができませんね。
今度はレゴでドールハウスをつくるぞ。
[PR]
by neco_no_koolon | 2007-06-10 00:35 | KURO帳 | Comments(16)
ダイヤブロック
a0028561_2363822.jpg

つくってみる。
[PR]
by NECO_no_KoolON | 2007-06-08 23:06 | KURO帳 | Comments(10)