<   2006年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
ミユル堂で針穴式
江古田の手作り雑貨屋さん「ミユル堂」さんに行って、針穴写真展を見てきましたよ。
お目当ては、ささコボあぶく。のさささんの針穴写真と、手作りの雑貨。
とてーも小さなお店だけど、他ではぜったいに買えない小物たちであふれてて、
なんかすごーくほっとする感じのお店でした。
ふふふ。
そしてね。
さささんの息子ちゃんの写真がすごーくよかったなぁ。
太古のあったかぁい記憶みたいに焼きついていたよ。

帰り道、ごちゃごちゃの商店街を楽しく駅まで歩いていると、いきなり猫に怒鳴られた。
すごい大声で、立て続けに怒鳴る。
どこにいるんだ? 私が何をしたというのだ?
あたりを見回すと。
いた。
建物と建物の間のほそーい空間に。
a0028561_206463.jpg

撮っているあいだもひたすら怒鳴っていた。
道行く人や自転車やスクーターがなんだなんだとみな注目する。
それほどの大声。
私が歩き去っていってもまだ怒鳴っていた。orz

ま、いいけど。

そんでね、おみやげ。さささんのブローチだよ。
a0028561_2084911.jpg
らぶりーっ♪♪♪
[PR]
by neco_no_koolon | 2006-01-26 20:12 | KURO帳 | Comments(16)
南浦和の月とうさぎ
南浦和止まりの京浜東北線にのってしまった。
しばしホームで大宮行きを待つ。
目の前に小さな児童公園があった。
月とうさぎの.....
浦和には狛犬ならぬ狛兎のいる調神社(月の宮)があるから、
それをシンボライズしたんだろう。
月夜にはたくさんの兎たちが、この公園であそんでいるのかもしれない。
a0028561_19473182.jpg




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
TB企画“寒月慕情(かんげつぼじょう)”へのTB募集中!!

1月5日、二十四節気の「小寒」を迎え、寒の入りとなりました。
これから約1ヶ月は一年でもっとも寒い時期です。
ただ、冬至を過ぎたこれからは、
少しずつ日照時間が長くなって参ります。
凍てついた空のお月さまにも、毎日ほんの少しずつ春の気配。
お月さまと一緒に春を待ちわびてみませんか?

表現形態は無制限(写真は必須ではありません)、
実際ご覧になったお月さまだけではなく、創作でもOKです。
企画開催期間は、小寒から立春の前日(節分)まで。
つまり1月5日から2月3日までとなります。

トラックバックのやり方は、この記事のトラックバックURL↓
http://kusagusa.exblog.jp/tb/2970149
をコピーの上、ご自分のトラックバックしたい投稿の”編集”をクリック
→トラックバックURLにさきほどのURLをペーストして”送信”です。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by neco_no_koolon | 2006-01-26 19:49 | ふうけい | Comments(10)
筆入れにお絵描きしてDS用ポーチにしたんだよ
a0028561_21174688.jpg

↑ちょっと日本語ヘンですが。猫なので大目に見てやってください。

てことで、「言 壺。」さんに教わってDLしてみた
フリーのフォント「ふい字」がとてもかわいいので、
ちょっと使ってみました。

えー。
本題。
ニンテンドーDS用のポーチやカバーが巷ででまわっておりますが。
けっこう高いし、いまいちこれ!っていうものもないし。
んで、ふつーの筆入れを買って、DSを入れることにしました。
最近の布製の筆入れって、そのまんまポーチになっちゃうようなものが多いですね。
小物が整理できるように小さなポケットや仕切りがたくさんあって、
ミラーまでついてたりして。
これが800円程度で購入できるんですから、
わざわざ倍のお金を払ってDS用ポーチを買おうとはなかなか思えない
大人なワタクシです。
でもそれだけではつまらないので、
ちょっと一工夫してオリジナル感を出してみました。(ってほどのことじゃないっすけど

たまたまうちには3〜4年前に購入した「DIMENSIONAL Fabric Paint」とゆー
ネイルアートに使うような絵の具が残っていたので、
それで筆入れにちょこっとお絵描きをしてみただけなんですけど。
それから持ち手がわりにウェちゃんのお古の首輪をつけてみたり、
ファスナーのところにリュックのお古の迷子札をつけてみたり。
ほんっとにそれだけなんですけど。
でも、気に入った。大満足じゃ♪
a0028561_21274284.jpg

んでもってこの右上の、文字がのってるでっかい黄色い星印、
これも「ふい字」なんですけど、塗り部分がさあ、
いかにもマーカーでてきとーに塗りましたな「かすれ」があって
かなり感激しましたっ。(@◇@/////
[PR]
by neco_no_koolon | 2006-01-24 21:42 | 自作もの | Comments(37)
雪あがり白銀厠の夢のあと
a0028561_15154821.jpg

a0028561_1516329.jpg

a0028561_15161666.jpg

昨日の猫さんはいらっしゃいませんでした。
まだ雪の残る白銀トイレを探しに行ったのかもしれませんね。
かわりにいたのはこのお方。
今日は陽射しがあたたかでなによりでございます。
おかげでワタクシのお腹も治りました。
今、柿ピーくぅちょります。
[PR]
by neco_no_koolon | 2006-01-22 15:18 | よそ猫たち | Comments(14)
しゃらしゃら雪のふりつもる日の猫
a0028561_1893279.jpg
世界はすべてワタクシの純白の御手洗でございます。

a0028561_189468.jpg
本日は雪天なれば、地熱だけではちと寒いですな。

a0028561_18103535.jpg
あいや傘はけっこう。毛皮を着ておりますから。

猫の姿は見えないけれど、、、
[PR]
by neco_no_koolon | 2006-01-21 18:23 | よそ猫たち | Comments(14)
昨夜はハピハピむらに行ったのだ♪
a0028561_17585921.jpgということで、昨夜、
ハピハピむらにおじゃましました。
お、今も開門中らしいぞっ♪(笑

夜の22:00からだったから、とーぜんユガさんだけかと思ったら、おこちゃまたちも乱入。
金曜の夜だもんねーーー^^;;
うさぎのかぶりものがらぶりーなメイリンちゃん(ユガさん)。
お家も2階ができてて、一部屋ずつコーディネイトされてて暮しやすそうでした。
お星さまにもお願いできてうれしかった!
今日はまだおい森やってないけど、
もしかしてお星さま、何かくれたかしらぁ〜?(わくわく♪

ちなみに、現在のうぇこの部屋は、ビニールプールと露天風呂とキャンプファイアーがメインの、生活には不向きな部屋になっております。
[PR]
by neco_no_koolon | 2006-01-21 18:06 | おい森 | Comments(2)
めでたくWi-Fiなお家になりました☆
けっきょく、2680円の中古アクセスポイントを購入いたしました。
それがなんと、メルコ社=バッファローのAirStation WLA2-S11だったのです。
Wi-Fi認証のブツでありながらニンテンドーで動作確認はされていないアレです。
うちのISPでレンタルしているアレです。
なので、迷いました。お店で。30分ほど。
店員さんに「保証してくれる?」とかって言ってみたり。(ムリだって^^;;
で、迷いに迷ったあげく、「製造中止になっている古い機種だから、ニンテンドーさんは動作チェックしなかったんだよ、きっと、、、」という結論を勝手に出してみて、買っちゃった。
のーぷろぶれむでした。
も、そのまんま繋がったのでした。
あはは〜らっきぃ♪

で、夜、22:30ごろから門開けておい森やってました。
そしたら、いきなりお客さんがやってきた!(笑

突然のお客さんって楽しい☆
a0028561_1403664.jpg
a0028561_1405130.jpg

ちなみに、らぶりーチャイニーズちゃんがユガさんです。
モヒカンはわたし。

もっとおともだちも増やして、
毎日ほぼ定時間に村を開放したいなと思ってます。
ま、おいおいね。
旦那が早く自分用のDS買ってくれますように。
てか早くDSがお店に出回りますように。(お星さまお願いっ☆
[PR]
by neco_no_koolon | 2006-01-20 01:48 | おい森 | Comments(13)
お家でDSでWi-Fi通信したいのである
ですが今の私はけちけち病です。(いや、けちけち病は持病かもです)
だってDS買っちゃったわけですから。ソフトも買っちゃいましたし。
しかも歯医者通いもしているのです(完治までに4万円かかる予定)。

お金さえあればぽ〜んとAirMac Express ベースステーションを買っちゃいます。
それが一番簡単でおされでうれしいです。
でも高いです。(涙
なので本気であれこれ調べてみました。
の結果、選択肢は3つ。

//その1//現行のISPで無線LANのアクセスポイントをレンタルする
うちの場合は月額380円、手続き料金は0円でレンタルできる。
1年で4,560円。
無難といえば無難。
でも、これをパソコンの無線LANには活用できない。たぶん。
このアクセスポイントに対応しているクライアントカード(レンタルもの)が
Mac非対応だとされているから。
もっと詳しく調べれば、対応している市販のカードとかもあるのかもしれないけど。

//その2//初期型のAirMacのカード(もちろん中古)だけ買ってPBG4(500MHz)に挿す!
PB開けてカード挿すの、ちょっとこわいけど。
だいたい初期型のAirMacのカード、売ってるかどーかわかんないけど。
売ってたら1000円もしないんじゃないかなーと思うのであった。
1000円以下で売ってたら買っちゃって試してみちゃうと思います。

//その3//初期型のAirMacのベースステーション(もちろん中古)買ってハブかモデムにつなげる
つなげ方よくわかんないけど。
ADSLモデムはルータ機能つきなんですど。
んでハブかましてMac4台つなげてるんですけど。
やっぱハブにクロスケーブルでつなげるんですかね?
それともモデムについてるアクセスポイント接続用のやつとAirMacを
直接すなげることができるんですかね?
ま、それは、もし売ってたらお店の人にきけばいいですね。

てか、まず初期型のAirMac系は売ってないと思ったほうがいいですね。
ネット上ではあったりするけど、ネットでお買い物はあまり好きじゃないのです。


う〜む。貧乏人の安物買いと言いますしね。
ここはやはりアクセスポイントのレンタルか、
おもいきってAirMac Express買っちゃうか、
どっちかってゆーのが大人な選択なんでしょうね。

でもやっぱり。
初期型AirMacのカードかベースステーションが1000円以下で売ってたら
、、、買っちゃう私です。

さて、どうなることでしょう。



18:42追記********
AirMac Expressだけじゃだめなんじゃん。ダメじゃないかも。
ハブ経由でも大丈夫???だいじょぶだよね?ね??
AirMac Extremeじゃなきゃじゃん。そんなこともなかった。
カードでも8000円。
ステーションは2万越えじゃん。(落涙
ソフマップも見てきたけど、昔のAirMacものなんてぜんぜん入ってこないって言われた。
ふつーの無線LANのルータやアクセスポイントは中古でも1万越えてるし。
ひとつだけ2680円てのがあったけど、いちおーWiFi対応だったけど、
遅いの。。。(苦笑
やっぱりISPからアクセスポイントをレンタルってのしかないわね〜
でも旦那が忙しすぎてゲームする暇なんか無いのに、
そんなこと言い出せない。

あ、レヴォリューションがきっとアクセスポイントみたいな役割果たすんじゃ?
きっとそんなようなことのような気がする。
レヴォリューションをモデムに繋げればいいだけなの、きっと。
違う?
ま、クリスマスまで待ってみればわかるね(爆


21:27追記******
ISPがレンタルしているアクセスポイント(メルコ社AirStation(WLA2-S11またはWLA-B11))はWiFIに対応していないようだ。。。(爆涙
AirMac Express+いーさけーぶるだといちまんごせんえん。。。(高い。。。
2680円の中古アクセスポイント、明日またちぇっくしてこよかな。。。

あとはあやしい会社(?)の安い(3000円くらい)USB接続アダプタがあるんだけど。
「実はMacでも繋がります!」とHPには広告うってあって、
でも公表はされてないのでもしも接続できなくてもクレームはうけつけないって。。。
そんなん信用できないよね^^;;
Mac用だと銘打って売ってたやつは7000円くらいだった。高いなぁ。

やっぱクリスマスのれゔぉりゅーしょんはつばいをまてということですか、
かみさま?


01.19.13:46追記*****
どーしても解せなかったので、メルコ社AirStation(WLA2-S11またはWLA-B11)てのを
しつこく調べてみた。
メルコ社って今のバッファローだったのね....orz
う〜ん、いちおう規格は同じなんだけどねぇ、
ニンテンドーの動作確認機種には入れてもらえてないんだよねぇ。
やっぱダメなのかなぁ。
ISPに聞いてみようかなぁ。聞いてもわかんないだろーなきっと。
それともソフマップの中古3000円アクセスポイントか?
あぁ、めんどい。。。
[PR]
by neco_no_koolon | 2006-01-18 16:27 | おい森 | Comments(8)
すたとれ村☆1月17日の月
a0028561_22191036.jpg
現実世界の月はココ「Yahoo!きっず星空の月齢カレンダー」を参照。
やっぱり同じなんでないかい?



[すたとれ村メモ]
今日、高島屋とロフトとブックオフと中央デパートとマルエツにいったときに
すれ違い通信をONにしておいたら、
警備の仕事をしているしゅんすけさんからメッセージが届いたよ。
なんだかうれしい。
うぇこが流したボトルはどこのだれが受け取ったかなぁ。。。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
TB企画“寒月慕情(かんげつぼじょう)”へのTB募集中!!

1月5日、二十四節気の「小寒」を迎え、寒の入りとなりました。
これから約1ヶ月は一年でもっとも寒い時期です。
ただ、冬至を過ぎたこれからは、
少しずつ日照時間が長くなって参ります。
凍てついた空のお月さまにも、毎日ほんの少しずつ春の気配。
お月さまと一緒に春を待ちわびてみませんか?

表現形態は無制限(写真は必須ではありません)、
実際ご覧になったお月さまだけではなく、創作でもOKです。
企画開催期間は、小寒から立春の前日(節分)まで。
つまり1月5日から2月3日までとなります。

トラックバックのやり方は、この記事のトラックバックURL↓
http://kusagusa.exblog.jp/tb/2970149
をコピーの上、ご自分のトラックバックしたい投稿の”編集”をクリック
→トラックバックURLにさきほどのURLをペーストして”送信”です。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by neco_no_koolon | 2006-01-17 22:24 | おい森 | Comments(2)
すたとれ村☆今宵1月16日の月
現実世界の月齢と、「おいでよ どうぶつの森」の月齢とがほぼ同じなのではないか?
という疑問が芽生えましたので、しばらく追跡調査してみたいと思います。
ただ、残念なことに、「おい森」では月が見え始めるのは常に夕方、
昼の月は見えないようですが。。。


a0028561_23451186.jpg
今夜のすたとれ村の月。
現実世界の月はココ「Yahoo!きっず星空の月齢カレンダー」を参照。
やっぱり同じなんでないかい?




[すたとれ村変化メモ]
・今日、UFOが飛んでいた。でもパチンコを持ち歩いていなかった...orz
・たぬきちスーパーがデパートになったので、ヘアスタイルを変えてみた。
・果物が全種類そろった。
・ラコスケに大砲をもらった。
・ししょうに「テレル」を教わった。
・鳩の巣のマスターとめっちゃ仲良しになった。
・あさみちゃんとめっちゃ仲良しになった。
・とたけけソングをうぇこが2曲、ひこすが2曲、計4曲もらった。
・いまだ「あやしいネコ」は「むっしゅむら村」のなんちゃらさんが描いた「ノブタ」の顔でうろつきまわっている。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
TB企画“寒月慕情(かんげつぼじょう)”へのTB募集中!!

1月5日、二十四節気の「小寒」を迎え、寒の入りとなりました。
これから約1ヶ月は一年でもっとも寒い時期です。
ただ、冬至を過ぎたこれからは、
少しずつ日照時間が長くなって参ります。
凍てついた空のお月さまにも、毎日ほんの少しずつ春の気配。
お月さまと一緒に春を待ちわびてみませんか?

表現形態は無制限(写真は必須ではありません)、
実際ご覧になったお月さまだけではなく、創作でもOKです。
企画開催期間は、小寒から立春の前日(節分)まで。
つまり1月5日から2月3日までとなります。

トラックバックのやり方は、この記事のトラックバックURL↓
http://kusagusa.exblog.jp/tb/2970149
をコピーの上、ご自分のトラックバックしたい投稿の”編集”をクリック
→トラックバックURLにさきほどのURLをペーストして”送信”です。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by neco_no_koolon | 2006-01-16 23:55 | おい森 | Comments(12)