<   2005年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ちょっと早めだけど〜
a0028561_1416066.jpg


2006年。
すべてのモノたちに祝福を。

来年もよろしくお願いいたします。

@@@@@
[PR]
by neco_no_koolon | 2005-12-31 14:31 | 自作もの | Comments(30)
やっぱり。
NDS買っちゃうかも。
キャンディピンク、どこも売り切れてるけど。
ターコイズブルーでもいいかも。
あぁ。
でもでも大人げないかも。
てかおばさんのくせにそんなことしてていいのか?かも。
子どももいないくせに?かも。
でも。
おい森したいかも。
あぁあこがれのすれちがい通信〜〜〜♪


******追記******
12.29日にはれて買いました。
すんげーたのしいっ♪
でも忙しくってあんまり進んでないのです。しくしく。
[PR]
by neco_no_koolon | 2005-12-27 20:26 | KURO帳 | Comments(39)
2005年のめりくりなリュック&ウェイ
a0028561_164936.jpg
日なたでぼけら〜っとしているリュックに、
何年か前にフェルトで作ったトナカイの角と、
今年編んだマフラーをむりやり装着させてみる。
リュックが脱いでしまうまえにとにかく撮る。
構図もピンもどーでもいいから。
撮る。
ので、こんなん。(涙

a0028561_17393.jpg
電気ポットの上でぼけら〜っとしているウェイちゃんに、
何年か前にフェルトで作ったサンタ帽子を、
むりやり装着させてみようとしたがすぐに抵抗されてしまったので、
左手でむりやりおさえこみながら撮る。
構図だのピンだのははなからかまっていられない。
なんでもいいから撮る。
ので、こんなん。(涙

a0028561_1213078.jpg
ちょっと悲しかったので、
歌うクリスマスツリーに無理やりいろいろ装着させてみる。
すでに気力を失っているので構図もピンもどーでもよくなっている。

そんなおそまつなクリスマスイブだけど。
お部屋の中はあったかくて、猫たちもくーすか寝息をたてていて、
お腹もいっぱいで、平和で安心。
それがいちばんのプレゼントだね。
[PR]
by neco_no_koolon | 2005-12-25 01:23 | Ryuck&Way | Comments(34)
茶タローくんのてぶくろ
わたくし、新美南吉さまを尊敬しております。
あ、宮沢賢治さまも尊敬しておりますが。
あ、安房直子さまも尊敬しておりますが。

そんなわたくしですので、こんな姿を見てしまうと、もうたまらないわけです。

で、編んでしまいました、てぶくろ。
a0028561_16445536.jpg
爆睡中のリュックでこっそりサイズを確認しつつ。
赤いモヘアは一昨年、ウェイちゃん用に購入したものですが、
白い毛糸はなんと50年ものです。
お義母様がその昔、知る人ぞ知る「浦和一女」の
ボート部員であったころのユニフォームのセーターをほどいた毛糸なのです。
すごいですね。
ある意味、ビンテージ物といってもいいかも?(笑

これが完成品。
a0028561_16512077.jpg

アクセントにあしらったテントウムシと小鳥のビーズは、
かわいい手作り小物を制作していらっしゃる
ささコボあぶく。のさささんからのいただきものです。
記念にリュックにも装着させて写真を...と思ったのですが、
はめたとたんに手を振っててぶくろを放ってしまいました。(涙

さて、てぶくろは魔法で茶タローくんちのヒイラギの上にひゅるりん〜♪
茶タローくんは気に入ってくれたみたい。
よかったよかった^^


12.24追記>>>
茶タローくんからクリスマスプレゼントが届いたよ♪

a0028561_0554198.jpg
手作りレモンジャム!(茶タローくんがつくったの???
そして、ロイヤルカナンのバケツ!かわいいぃ♪何を入れようかなぁ〜
プレゼントが納められていたモスグリーンの箱は
旦那へのクリスマスプレゼントを入れるのにちょうどいいし。(笑
a0028561_0555647.jpg

レモンジャムは、お昼にいただきました。
パスコのイングリッシュマフィンにた〜っぷりのせて。
い〜香り。レモンの酸味が刺激的でありながらふうわりと自然。
皮の苦味がまたんまいっ!

きゃせいさん、茶タローくん、すてきなプレゼントをありがとう♪
[PR]
by neco_no_koolon | 2005-12-22 16:55 | 自作もの | Comments(42)
まぁ。。。ぽんぽんしっぽのシロさん。。。
まぁ。。。。どうやってここに。。。。
a0028561_15445273.jpg


あら、もうお帰り?
a0028561_15451057.jpg


シロさんのこと、もうちょっと何か書こうと思ったけど、
歯まだちょっと痛いし。(ヤクがかなり効いてるけど)
寒いし。
ので。
やめた。(爆

あ、レンズ汚れてる。
拭かなきゃ。
でも、また、こんど。(暴爆

そうそう。
ちょっと一言だけ。
シロさん、女の子と思ってシロエットとかって呼んだこともあったけど、
どうやら男の子らしい。
半年前は若くてスリムで女の子っぽかったんだけどねぇ。
今はこんなだし^^;;
[PR]
by neco_no_koolon | 2005-12-18 15:48 | よそ猫たち | Comments(22)
むしば
歯が痛くて目が醒めた。
早朝。

いたひ。。。。。ずぅぅん。。ずぅぅぅん。。。ずぅん。
ひらひの。。。。ず。。ぅぅん。。。ぅ。。ずぅぅぅぅん。。

歯医者さんは9:00から。
はやくぅ〜〜はやくぅぅ〜〜〜〜〜

「くろさん〜、おはようございます。
初めていらっしゃったのにぃ、いきなりお注射でお気の毒ですがぁ〜、
この世の終わりではありませんのでぇ〜、ご心配なくぅ」
と歯医者さんに丁寧に諭されて麻酔をぶっすり。そして治療。

麻酔注射はぜんぜん痛くなかったです。
事前に歯茎に塗ってくださった予備麻酔が効いたのでしょう。
治療もほとんど痛みはありませんでした。

そして、無事に昼食も食べ、鎮痛剤も飲み、症状も落ち着いております。

あぁ、歯医者なんて10年ぶり。
こわかった。
ストレスたまったので今日はゲーム療養しますわ。
[PR]
by neco_no_koolon | 2005-12-17 13:11 | KURO帳 | Comments(24)
干支の置物を作ろうと思ったら.....
a0028561_16395853.jpgあら?カテゴリー、「自作もの」なの?
「くろみどり帳」の間違いではなくって?
と思うような写真ですね。
サボテンアミーゴ・ラングリーから生えた
チビサボテン

すっかり大きくなってきてしまった
今日この頃です。

そろそろ親離れさせないとだめかしら?

え〜。
猿、と作ってきた干支の置物ですが、
なぜか酉は作りませんでした。
ってか、引っ越し騒ぎで疲れ切っていて
作る気がおきなかった、、、
と言ったほうが正しいでしょうか。

で。
来年の戌の置物はちゃんと作ろー。
使いかけのウッディねんどが残ってたはず。
と思った私。

で。
探してみました。
棚の奥にこっそりありました。
黄色い粘土板の上に。

え〜。
へんなやつらといっしょに。
はい。
へんなやつら。

こいつらです。↓
a0028561_16503341.jpg

そーでした。よみがえる夏の日。
沖縄ショップにしまとうがらしを買いに行ったのがそもそもの始まり。
そこに陶芸作家さんの笛がありましたの。
マンタとかシーサーとかの形をしてましたの。
「オカリナはないんですか?」と店員さんに尋ねたら、
「今ちょうど作ってもらっていて、秋には入ってくる予定なんですよぉ〜〜」
というではないか。

いーないーなオカリナ〜〜〜
でも買ったら高いだろーな〜〜〜
自分で作りたいな〜〜〜
猫のオカリナとか〜〜〜
まがたまなオカリナとか〜〜〜
オーブンがあればオーブン陶土で作れるのになぁ〜〜〜
紙粘土じゃ作れないかなぁ〜〜〜

と思って作ってみたのが、このへんなやつらだったんです。
猫ってゆーか。。。土偶?
まがたまってゆーか。。。胃袋?

ふっ=3

おまけに。
オカリナどころか、笛にもなりませんでしたよ。
すっかすか。
ひび入りまくりだし。
音出すところ(なんてゆーんだ?)がそもそもちゃんと作れないし。
んで放ってあったのね。
で、今日、見つけてしまったの。
捨てるのもしのびないので、サボテンの鉢に置いてみたの。
ほら。
サボテンの鉢なら水もかからないし。(爆

はぅ。。。

さ、気を取り直して。
戌の置物つくるぞ〜〜〜(ほんとか?
[PR]
by neco_no_koolon | 2005-12-15 17:10 | 自作もの | Comments(16)
やっとできた。。。
a0028561_21485061.jpg

三年越し。
売れ残りの10玉入り500円バーゲン毛糸。
この一着分で700円相当。
が。
4個入り400円のヤシの実ボタンをエリ部分に2個使用。
う〜むぅ。。。

地味すぎ。
さみしい。
花とか編んで散らしたいかも。
ビーズでもいいかも。
でももう力尽きました。
そのうちに。
[PR]
by neco_no_koolon | 2005-12-13 21:55 | 自作もの | Comments(20)
十日市のおみやげ
a0028561_2194514.jpg
竹の皮でつくられた招き猫。
たぬきにも似ている。
が。
なぜか神棚屋さん(?)で売られていたので、きっと御利益があると思われます。
[PR]
by neco_no_koolon | 2005-12-10 21:12 | お氷川様祭り | Comments(24)
大湯祭前齋のかがり火
a0028561_22194869.jpg
明日12月10日は氷川神社の大湯祭=十日市です。
表参道からずらりと屋台が立ち並び、とてもにぎやかな一日になるのです。

その前齋として、境内では11月30日から12月10日までかがり火が炊かれ、
その火にあたると無病息災の御利益があるといわれています。
ので、あたりに行きました。

a0028561_2220149.jpg
....ってもうお店やってるじゃん!(爆

ついでに今夜のさいたま新都心方面
[PR]
by neco_no_koolon | 2005-12-09 22:28 | お氷川様祭り | Comments(12)