<   2005年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
猫の日祭りだから、いちおう感謝してやってもいいよ、リュック!
ネコぱるのしなぶぅさん主宰
(=`ェ´=)【猫の日祭り週間!!】だよ!(=`ェ´=)に参加〜〜♪


a0028561_14165178.jpg
あっ、かわかわウェちゃん撮ろ〜と思ったのに、足出すなよリュック!

a0028561_14171512.jpg
ウェちゃん眠ってるのに鳴くなよリュック!

a0028561_1417425.jpg
だから叩くなよ!鳴くなよ!うるさいよリュック〜〜####

でもま、いちおう。。。。
a0028561_14172796.jpg



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆【猫の日祭り週間!!】◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

    ◆期間  2月21日〜2月28日
    ◆内要  愛猫への想いを記事にして下さい
        (現在一緒に生活している猫たち、天国にいる猫たち
         頑張って生き抜いている野良猫たち・・・などへ)
    ◆対象  猫が好きな方

    お祭りなので、猫好きさんによる盛り上がりを期待します!
    できればこの記事にトラバお願いいたします。
  
    ※誰でも参加出来るよう文末にこのテンプレをコピペお願いします。

    ◆企画元:『ネコは「ぱるぷんて」をとなえた!』(cnabkam:しなぶぅ)
         http://cnabkam.exblog.jp/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
[PR]
by neco_no_koolon | 2005-02-26 14:26 | Ryuck&Way | Comments(12)
三度目の正直 or 二度ある事は三度ある
a0028561_0233396.jpg

ベランダの仕切りですが、けっきょく、ヨシズにいたしました。
右隣家の方にはいちおう了解をとりましたよ。
え〜、右隣の奥さん、美人!です♪
ちなみに左隣の奥さんは、若くてかわいい〜!です♪
つまり、両手に花?(違!

え〜、ヨシズは300cm×180cmです。
自転車にのっけて押し歩きで持ち帰ったので、帰宅時いったん死にました。
で、ベランダの天井の高さに合わせてちょっと丈を切って、
ほつれないようにタコ糸でまつり直して...と、けっこう手間ひまかかりました。

消臭剤は無香料・グラフト重合消臭法とやらの「エアリオン・ミスト」というのを
買ってみました。
なんと!東芝電池株式会社の製品です!!
消臭剤をシュシュッ!とやると、猫スプレーの悪臭と結合して、
バニラエッセンスのような香りに変わる瞬間を感じます〜。
(ホントかどうかは自信ありません。気のせいかも〜〜)

とかなんとか、夜の23:00にベランダでごそごそやっていた私。
外は雪。いきなり雪。でっかい雪。
a0028561_0235417.jpg

外猫たち、さぞかし寒かろう。
三毛ちゃんはきっとロビーにいるだろうな。
他の子たちは猫おばさんちのベランダにいるかな。
と思いつつも猫除けを設置する、血も涙もない私。

a0028561_05589.jpg
今日の昼、柵の向こうで「入れてにゃぁ〜!入れてにゃぁ〜!」と鳴いていたサバトラ&白ちゃん。

ごめんよ。
私は結局、リュックとウェちゃんが一番大事なエゴイストなのです。。。
[PR]
by neco_no_koolon | 2005-02-25 00:26 | べらんでぃんぐ | Comments(19)
ぐぞ〜やだでだぁ〜〜〜!
やられたぁ〜〜〜〜〜!!!

黒トラぁ〜〜〜〜〜おんどりゃぁ〜〜〜〜〜〜!!!!

いったいどこからぁ〜〜〜〜###



今日、また、新たな闘いの火ぶたが

切って落とされたのであった....



÷÷÷÷その後の調査結果÷÷÷÷
隣家と家とのベランダの堺に、猫階段発見!!

我が家のベランダを隅から隅までチェックするも、
白壁の下部以外に出入りできる可能性のある箇所は発見できなかった。
白壁下部も、ベランダから外に出る事は、スリムな猫ならば不可能ではないが、
外からの侵入は困難であることは、
白猫、黒猫、およびサバトラ&白猫が侵入を試みた際に失敗しているのを
私自身が目撃している。

今朝の黒トラ侵入の目撃者であるひこぶ〜氏いわく、
「右のほうにいった....」
ということなので、外から右隣の家のベランダをチェックしてみた。
すると、なんと!! 入ってくださいというばかりの猫階段が!!!

さて、我が家のベランダの右側には室外機2台が縦に重ねて置いてある。
前の居住者が残していったものである。
この上に乗れば隣家との仕切りなぞは楽に越せる。
そして右隣の家のベランダの左側には、なんと、腰ぐらいの物置、
そしてその上の仕切り側にはさらに、四角いケースが置かれていた!

つまり、我が家と、右隣の隣家との仕切りを挟んで、
両側に猫様専用の階段が設置されているというような状態であったわけです。
隣家にはペットボトルがぐるりと置いてありますが、猫好きのみなさんなら知っての通り、
そんなもんははっきりいってぜんぜん役にたちません。
隣家のベランダにひょいとあがった黒トラは、物置にぴょいと飛び上がり、
その上のケースにピョン、そして仕切りをまたいで我が家の室外機の上によっこらしょ、
んでもってスタッと我が家のベランダに降り立ったのでしょう。

もやは!!仕切りの上も塞ぐしかありません。
と思って、いちお〜隣家にも仕切りの上を塞ぐむねを許可いただこうと訪れましたが
留守でした。。。。
事後承諾ってことでいっかな〜い〜よね〜

で、どうやって塞ごう。。。。
強力な消臭剤も欲しい。。。
はぅ。。。
[PR]
by neco_no_koolon | 2005-02-24 11:16 | べらんでぃんぐ | Comments(8)
油断対猫
完璧なハズの柵でしたが、一昨日の月曜日の朝、
リュックの朝鳴きにふと外を見ると、

えっ!?ニャンがベランダに!??

そう。よく見つけたわね。ほんのちょっとの隙間を。
物干竿と隣家との堺のほんの5cmほどの隙間から出入りしていたのですよ、外ニャンは。。。
で、月曜日はまたまた、スプレーまみれのベランダの掃除に明け暮れていました。
そして隙間をうめるべく、材木1本追加。たぶん、もう、大丈夫。
現在のところ、こんな感じです。
a0028561_22352748.jpg

あっ、でも、いちおう、白い壁の部分の下部と上部も対策をしておかないと。
でも、それはまたいずれ。
a0028561_22314440.jpg
“カエルのツラにション○ン”されるのがいやだったので、
棚の上に隠してあったカエルさんですが、
その心配ももうないだろうと、下におろしてみました。

で、火曜日はまたカタクラホームセンターで命の洗濯をしてきました。
まここってさんおススメのクレマチスが欲しかったのですが、
入荷は3月以降になるというので、とりあえずツルニチニチソウとジャスミンを購入。

そして今日はすんご〜く何ヵ月も久しぶりに、自転車で猫巡りしてきました。
なつかしい顔、初めての顔、梅のいい匂い、青い空。
気持ちよかったです。
写真もいっぱい撮ったから、本館にアップしないとなぁ、と思いつつ、
いつになることやら。

 a0028561_22413974.jpgあっ、ちなみに、もかっちさん!
布団はですね、このように物干竿に干しております。
敷き布団がマットレスタイプの
固くて重いやつなので、
干すのも下ろすのも、
すんごく辛いのですよ〜〜〜(泣
[PR]
by neco_no_koolon | 2005-02-23 22:46 | べらんでぃんぐ | Comments(12)
とりあえず柵設置。あくまでとりあえ〜ず!
あいにくのお天気が続いておりますね。
とりあえず、柵、設置いたしまして。
182cm×182cmを2つ、それと182cm×41.5cmを1つ、
それと隙間用に182cm×4cm×2cmの材木2本をフェンスに縛り付けました。
見てくれはよくないです。今のところ、かっこ悪いです。
なので、蔦などを這わせようと、新たにヘデラ2種類と初雪かずらのちっこいのを買ってきて、しかるべき箇所に置きました。
そして蔦をはわせる網?のようなものも作りました。
シュロ縄で編んだ、とゆ〜か縛ったとゆ〜か、これも、かなり笑えます。
てゆ〜か、「変人が住んでるんじゃ、、、???」と不安がらせるってゆ〜か、、、
なのでこの網?はまだ設置してません。
蔦が伸びてそれなりになってからどうにかしようかと。
a0028561_21231413.jpg

ま、見てくれはともかく、外猫らはベランダの中には入ってこれなくなりました。
でも、猫の意地なんでしょうか、柵の向こう側、ベランダのフェンスの土台の上をわざわざ通過していきます。
なので、外猫との交流も、距離をとりながらもなんとか保たれておりながら、
リュックが夜泣き、早朝鳴きすることはなくなり、
まだ管理人さんにも「柵を撤去せよ!」とは言われていないので、
現在のところはっぴっぴな事の運びとなっております。

で、またもや新しいカテゴリを作りました。
「べらんでぃんぐ」。
かっこ悪い柵で囲まれたベランダをおされ〜?にするべくがんばるぞ!
というカテゴリです。ってゆ〜か単なるベランダガーデニングです。
まだ家の中も工事中なんですけどね。
さあ、いつ完了するのか???乞うご期待!!!
(えへっ♪)
[PR]
by neco_no_koolon | 2005-02-20 21:33 | べらんでぃんぐ | Comments(22)
植物メモ
*ちゃんとした記事ではなく、あくまで自分用のメモなので、
コメント不可にしてあります〜^^;

◆ヘデラ◆4種類
肥料:4〜5月、7月、9月に、固形肥料の置き肥
植え替え:3月上旬〜5月上旬か、9月上旬〜10月下旬

◆初雪かずら◆
水遣りは土の表面が乾いたら。
肥料は置肥(元肥)、お花用よりは観葉用や一般オールパーパス用。
増やすのは挿し木が一般的。
株を太らせたかったら、刈り込んでは葉色をださせ刈り込んでは・・という連続。

◆ミモザアカシア◆
置き場所:植え込み場所屋外に日向。風とうしが良く水はけの良い場所
病害虫:カイガラムシが発生することがあるので風通しを良くすることが、大切でその為に、整枝剪定が重要。
肥料:ほとんど必要としないが、花芽の発生を促す場合に、リン酸肥料を施す。肥料は5〜6月。
育て方のコツ:花の咲いたすぐ後に剪定しないと、初夏には翌年に咲く花芽が出来るので、時期を逃さないように、剪定をするように注意する。

◆ユキヤナギ(ピンク)◆
肥料:1月、花後すぐ、9月に、固形肥料の置き肥
植え替え:11月下旬〜3月上旬(厳寒期は避けたほうがよい)

◆エニシダ◆
水遣り:鉢植えは、表土が白く乾くまで与えません、地植えは乾燥が長く続かない限り与えなくて良いです。過湿には弱いです、水のやりすぎには注意してください。
肥料:3月に窒素分の少ない物を、与えます。

◆数珠珊瑚◆
管理:性質は強健で、熱帯では雑草化している。耐陰性は強い。繁殖は種まきまたは挿し木。

◆アロエ◆
日照:3月下旬〜11月中旬の生育期は、戸外の直射日光下
(7月中旬〜9月中旬は30〜50%遮光したほうがよい)
越冬中は、室内の日当たり(暖地なら戸外で霜除け)
水やり:生育期は、土の表面が乾いて2〜3日後に与える
(多肉植物なので、乾き気味に管理)
8月上旬〜9月上旬は、二週間に一度とする(成株のみ)
越冬中は、月に一度か、断水する
肥料:4〜6月と、10月に、固形肥料の置き肥
植え替え:4月上旬〜5月上旬か、9月下旬〜10月上旬
【補足】植え替え後、5〜7日経ったら水やりを再開するできれば毎年行う

◆シクラメン◆
置き場所:暖房の影響を受けない日当たりの良い窓際
(春は桜が咲く頃からは屋外の日なた)
(夏は風通しの良い日陰 暑さに弱いので出来るだけ涼しい所)
(秋は屋外の日なた。10°を切るようになったら室内に取り込む)
(冬は凍らせないように 室内の暖房の影響を直接受けない 20°以下の日当たりの良い窓際)
最適な育成温度は15°〜20°です。
凍らない限り低温には強いのですが、20°以上の暖房の効いた部屋に置くと傷みます。
太陽が大好きです。出来る限り日に当てましょう。
土:植え替えは、夏越しに成功して、新芽が動き出す9月中旬に行います。
水:表面が乾いたら(乾いてくると花茎が柔らかくなり、株全体が少し広がってきます。)鉢の縁の所から、球根の頭部にかからないように、鉢の下から水が出るまで十分な量の水を静かにゆっくりと与えます。
(過湿を嫌います。 水を頻繁に与えると根腐れし枯れてしまいます。必ず十分な時間を置いて 乾いた状態になってから水をやりましょう。また、球根の頭部に水をかけると病気が出る事が有るので注意。)
肥料:肥料は、9月の植えかえ後から6月中旬まで定期的に与えます。液肥(シクラメン専用の物なら最適)を7〜10日に一回 のペースでやります。


◆シャコバサボテン◆
■置き場所:半日陰か明るい場所で、冬は室内、夏は屋外に置きます。
短日植物なので、つぼみが付くまで夜間照明のある所には置かないようにして下さい。
※室温は高いほど老化を早め、低いほど長く花を楽しめますので、15〜20℃の明るい場所が適しています(5℃以下では花芽が落ちてしまいます)。
■水やり:花の後、冬と真夏は水やりを控えます。
それ以外の時期は、土が乾いてから十分に与えて下さい。
花の咲く前は、乾かしすぎに注意しましょう。
■肥料:置き肥を生育の始まる4月に適量与え、4月下旬から7月上旬にかけ(梅雨前)、液肥1000倍液を7〜10日に1回与えましょう。
※その後の時期は、肥料ではなく、微量要素中心の活力剤(植物活力剤等)を与えましょう。

◆セアノサス・パシフィック・ブルー◆
カリフォルニアライラック
一般には春に花の咲いた株が出回りますので、これを買って育てます。また、種苗会社のカタログにも出ていますので、春、秋いずれでも植えつけできます。
日当たりと水はけのよいところを好みますが、夏の強光を嫌いますので、夏は半日陰に置きます。暖地以外は冬は、室内で管理した方がよいと思います。
梅雨時の雨を嫌うので避けるようにして、風通しのよいところで管理します。花期が長いので、はなガラは早めに取り除きます。
植え付け時に油カス主体の有機質肥料を、花後と秋に置き肥をします。

◆サボテン(ちび)◆

◆柱サボテン(でかでか!)◆

◆君子蘭(じゃないかも)◆

◆セッコクいっぱい◆

◆オリヅルランいっぱい◆

◆名前がわかんないシダみたいなやつ→どうやらイワヒバの仲間らしい◆

◆名前がわからないでっかい葉っぱのやつ。葉裏に胞子みたいのがびっちりできる◆

◆ツルニチニチソウ◆

◆ヒメツルニチニチソウ◆

◆羽衣ジャスミン◆

◆ローズマリー◆

◆ユーカリ・レモン◆

◆ユーカリ・ブルーガム◆

◆カロライナ・ジャスミン◆

◆クレマチス モンタナ・リーベンス◆

◆クレマチス ドクターラッペル◆

◆唐棕櫚◆

◆バコパ ブライダルブーケ◆

◆バコパ タイフーン ブルードリーム◆

◆カーペットカスミ草◆

◆クリサンセマム マウイ◆

◆レインボーファン◆

◆都わすれ◆

◆グリーンネックレス◆

◆ヒベルティア◆

◆ワイヤープランツ◆

◆キク科オステオスペルマム属◆

◆ラセンイ◆

◆オレンジマーマレード◆

◆ニューカランコエ◆
[PR]
by neco_no_koolon | 2005-02-20 13:43 | べらんでぃんぐ
柵作ってます
a0028561_0354922.jpg

マンションの1階に住むって、こういうことだったのねと、
身にしみてきた今日この頃。であります。

2月ですから。オモイっきり恋の季節ですから。
外の猫らがですね。アレなんです。

で、うちのリュックも、根性、サラサラないくせに、
気分だけはってことでしょ〜か?
も〜、鳴くわワメクワ、うるさくて!うるさくって!!寝不足〜!!!

しかも、ベランダ中、臭いです。ボスらしき黒トラのスプレー攻撃です。
熱湯とか、酸素系洗剤とかで洗ったけど!!
でも、毎日、日に何度もベランダ徘徊するんですもの!!!

ええ、私、猫、好きです。
生き物ですから、自由に生きる権利はあると思います。
よその猫がベランダにやってきて、網戸越しにのぞいてたりなんかすると、
もう、身悶えしたくなるほど嬉しかったりします。(とりわけ黒ちゃんラブ♪)
でも、スプレー(黒トラのです!)は困るのです。リュックにも影響が及んでるし。
植物にもかけられたし。布団もヤバそうだし。

で、防御柵、作成中です。
マンションですから、いかにも園芸用って感じに仕上げないとやばいです。
でも市販のラティスでは、猫は簡単にのぼれてしまいますっ!
手足をかけられないような作りにしないと。
つまりは、柵!格子!ってことですねっ!!木格子!!!!
あぁ、でも、柵!とか、格子!ではいけないのです!!きっと注意されます!!!
美観を損ねないようにしなければっ!!!!
a0028561_043379.jpg

う〜、これは柵だぁ。このあとの処理がうまくいくかどうかが問題だぁ。

に、しても。
白ちゃんとか黒ちゃんとかには来て欲しかったり。。。
あぁ、ジレンマ。。。m(,_ _,)m
[PR]
by neco_no_koolon | 2005-02-16 01:01 | べらんでぃんぐ | Comments(28)
祝!毎日が送りバント。あぁ本祭、乗り遅れん〜
しょっちゅう参加させていただいている
「マウスでお絵かき大会」など、
TB企画の元締め「毎日が送りバント」さんを祝う祭りが.....!

取り急ぎ、スキンとタイトルだけ変更して、
前夜祭に参加させていただきますぅ〜^^  
   ↓
   ↓
   ↓
そしてっ!!
あぁ、そでに本祭りは昨日からですねっ!
乗り遅れですっ!!!

ということで、「毎日が送りバント」のバントさん
「今週のピックアップブロガー」に選ばれました!

え〜、ブログを初めて早半年とちょっと、
もはやTBやりほうだいの私ですが、
初心者のころは「TBって何よ???」
であったわけで、その状態がどれほど続いたでしょうかね。

そして、いつのまにか、知らず知らずに
「マウスでお絵かき大会」だの「しりとり」だのに参加している自分がいて、
で、よ〜く企画を見てみれば、大元締めがバントさんであったわけで、
で、「バントさんってTB煽るためのエキサイトのまわしものかと.....」
などとも思ったりなんかもしたものですが(あぁ、ご無礼、平に平にぃ〜)、
あぁ、違うのね、
その昔、Apple信仰者による自主的布教活動が盛んでありましたが、
あぁ、それとも違うのね、
あれよあれあれ、あれなのよ、
近所のガキどもをほっとくとナニだから、
「ホラ、みんなでアレしようぜ。まず、お前が最初ね」
と仕切ってくれる、クラス委員長タイプのガキ大将さんですかね。

ありがたや〜。ありがたや〜。
これからも楽しい企画、どんどこどんとお願いいたしますねっ。
ほんとにほんとにオメデトウございますっ♪♪♪

☆★☆★☆★【えー。送りバントがホームラン?祭り】☆★☆★☆★

 エキブロ仕事人earll73(バント)さん、
 ピックアップブロガー選出おめでとう!
 感謝と敬意をこめて盛大にお祭りしましょう。

 参加条件は特にないのでじゃんじゃんバントさんに
 ビールをかけてください。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後に
  コピペして下さい。


 代打:カートさん
 協力:エキブロベンチウォーマー一同

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]
by neco_no_koolon | 2005-02-13 23:59 | KURO帳 | Comments(8)
連れて帰って!っていうんだもん....
外の猫らが恋と闘いの雄叫びをあげております。

引っ越しから早、一ヵ月が経ち、毎日毎日片付けの日々が続き、
でもなぜか片付かないという無限地獄に落ち入っております。
今日は冬枯れたベランダの植物の手入れをしました。
でも植え替えは春にね。

わたしってば、実は、家の中が片付いてないとイライラするタイプ。
こぎちゃない靴下なんかが床に転がっていようものなら、もうたいへんっ!!

うっき〜っ######

なのでっ!
このほとんど過去の夢の島といってもそりゃちょっと過言だけど、
でもまぁ私にとってはそんなカンジな状態が続いている現況、
もはや!限界!に近い!!

で、現実逃避。自転車でカタクラ〜
ホントはドイトの「花の木」も行きたいけど、ちょっと遠目だから〜
で、

a0028561_23561957.jpg
「ボク、家族になりたいんだ...」と脳に直接訴えかけてきたサボテン、三日前、カタクラホームセンターの温室にて救出。
a0028561_2357185.jpg
「ウニャニャッ♪」と笑いかけてきたセアノサスブルーパシフィック、今日、カタクラホームセンターの植木コーナーにて奪略略奪。

まだ、部屋もベランダも片付いていないのに、、、(泣

でも、もっともっと植物が欲しい今日この頃。
[PR]
by neco_no_koolon | 2005-02-12 00:21 | てけとーおうちいぢり | Comments(18)
かれこれ23年前のボタン、ふたたび!?
今日、100均ショップで見つけてしまった!
a0028561_2221571.jpg

で、比べてみた。
a0028561_22221945.jpg

着色は施されていないものの、型はまったく同じ。
ただ、汽車のだけ、サイズが一回り大きかったです。
一袋に6コ入ってて100円。
23年前に買った方のボタンは、確か、1コ30円とか、
そんなんだったような気がするんだけど、どうだったかなぁ。

にしても、なぜにこんなに地味な色?
今度、かわいく着色してあげるからね。
懐かしいボタンの子孫たち。
[PR]
by neco_no_koolon | 2005-02-08 22:26 | 自作もの | Comments(8)