<   2004年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
投げやりを打ち砕き、2004.10.14 川の向こうへ
【トラバしりとり2に参加!「な」で続きました。次は「へ」からですよ。さぁ、お次ぎ、「へ」で続くのはキミだ!(ってキミってだれ???】

なんにちも。なんじかんも。
ひたすらに歩いてきた。疲れた。
にわかに陽がさし、10月半ばだというのに暑くて目眩がする。
いったい何のために。歩き続けなければならないのだろう。
歩き続けた先に何が待っているというのだ。
アスファルトに固められた道。道。道。

もうやめよう。もうたくさんだ。
「投げやり」が背におおいかぶさり、私はひざまづいていた。
a0028561_21414055.jpg
ふとみれば道の脇には下町ガーデニングスがずらり、そして44を彷彿とさせる白黒猫が。。。
ここは猫路地区役所か?
いや、そんなハズはない。そんなハズは...
その時、背筋に走った冷たい稲妻が「投げやり」を打ち砕き.....
a0028561_21415356.jpg
「ココデ クジケテ ハ イケナイ。ユケ、クロ ヨ」
柵の向こう側から、彼が私の左の脳に語りかけてきた。

ああ、そうだ。ここでくじけちゃだめだ。行かなくちゃ。
さらに歩く。陽がかげり暑さがやわらいだ。
前方から懐かしい匂いがする。
a0028561_2142730.jpg
ああ、夢子おばさんの家だ!
もちろん、そんなハズはない。しかし、確かに、こんなに豊かな秋の自然がここにあり、懐かしい茅葺き屋根の家がある。
ああ、夢子おばさん...ハッピーもいるだろうか...獲りたての野菜の煮付け...おじさんが崖っぷちで獲ってきた舞茸の天ぷら...井戸で冷やしたぶどう...
ヨロヨロと古民家に近づく私の目の前に、しかし、進入禁止のテープが!
ハッ、いったい、ここは???

そして私はさらに歩き続けた。。。
そして。。。
a0028561_21422072.jpg
もしや、この川を越えると、あの世...?

そして、私は、渡ってしまったのです、その橋を、その、川を。。。。。。

川の向こう側は浮間船渡でした〜。んで、板橋から赤羽〜浮間船渡とず〜っと歩いてすっごく疲れてたので、まだ17:00時前だったけど「王将」で餃子ライス食べてから、埼京線にのって帰ってきました〜。赤羽っていい街でしたよ〜♪

ってことで、急遽一部変更して、「ネコぱる」さんに次いでしりとりに参加してみました。
御継ぎの方、どなたか 「へ」 でお願いいたします。


★☆★☆★☆★☆【トラバしりとり2テンプレ】☆★☆★☆★☆
【ルール】
前の人のお題でしりとりをしてトラックバックをしてください。
そして、しりとりをしたお題をテーマにした記事を書きます。
記事の内容は日記、コラム、短歌、散文等ジャンルは問いません。

「サッカー」のように「ー」で終わるものは「か」でも「あ」でも
 どちらでもOK。
「キング」のように濁点で終わるものは濁点で始まる言葉とします。
 分岐してしまった場合は先にTBした方が優先です。(分岐不可)
 企画終了条件は
  「最後に『ん』がつくお題が出る」
  「最後に書かれた記事から3日間トラックバックがない」
  「100TB達成した時」
 の何れかとします。
 参加条件は特にないのでじゃんじゃんトラバをしてしりとりを
 してください。(何度でも参加OK)
 ブログの輪を広げたいので初参加大歓迎です。

※誰でも参加出来るように
 このテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

企画元 毎日が送りバント (http://earll73.exblog.jp/)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
[PR]
by neco_no_koolon | 2004-10-30 22:25 | ふうけい | Comments(11)
カカカカとウェイが鳴くから外見れば 冷たいフトンに赤蜻蛉休む
a0028561_22342443.jpg

a0028561_22343811.jpg

a0028561_22345099.jpg

リュックお兄ちゃんが鳴いたら飛んでっちゃったね。
はい、残念でした。

(昨日の出来事なんだけど、カレーに記事とられちゃったので^^;)
[PR]
by neco_no_koolon | 2004-10-28 22:39 | Ryuck&Way | Comments(20)
念願のオリエンタルマースカレーを食す!
あなたはオリエンタルカレーを知っていますか?
名前やキャラクターや「ハヤシもあるでよ〜」のCMなどはぼんやりと憶えてはいたものの、食べた記憶はまったくなかった私ではあります。ありますが、じゃ〜ん♪
a0028561_20275315.jpg

...スプーンは持ってます。
これは数年前に大宮ロフトで購入したオリエンタルカレーのスプーン。かわいい。だからスプーンは買ったものの、本体のカレーにはいまいちおよび腰でした。でもなんとなく数週間前から「オリエンタルカレー」が食べたい熱がじんわりと出てきてロフトに買いに行ったら、アレ? オリエンタルカレーのコーナーがなくなってしまっていた。いつの間に...。う〜む、ブームが去るとあっという間に消え去るのだな...ってか、消えたのに気づかない自分のほうがかなり問題が...
こうなったら余計に食べたくなるのが人間というもの。でもオリンピックにもマルエツにも黒潮にもヨーカドーにも売ってない。ん〜、でも最近どっかで見たよな、たしか。レトルトのハヤシも売ってた気がする。あれはどこだ〜? クイーンズ伊勢丹か? SOGOか? どこだったっけぇ〜??? 薄れゆく記憶。ココはドコ? ワタシはダレ?? あああ、マース様に会いたい〜

しかし、苦労の末(大ウソ)、今日、ついに、大宮ルミネ1地下1Fのカルディにて、なんと170円で、「チャツネ付 オリエンタル マースカレー」を購入!
じゃじゃじゃじゃ〜ん♪
a0028561_2028557.jpg

しかも中にはオリジナルグッズがもらえちゃう「当り券」付き?プレゼントハガキが入っていました♪ あしたハガキ出してこなくっちゃ〜。何が当たるかな〜? シークレットだといいな〜♪
んんん? なんとハガキの宛先は愛知県!
HPなぞ見てみると、どうやらオリエンタルカレーのシリーズは、愛知県では今でもごく一般的なご家庭の味として売られているそーだ。オリエンタルカレーの専門店(レストランね)もあるとか。ほんとか?

ともあれ、念願のオリエンタルマースカレー、食べました。
おいしかったです。
(ただし、ぜんぜん辛くないってHPに載ってたんで、最初にサラダオイルで大量の鷹の爪の砕いたやつを炒めて入れましたけど。それでも大して辛くなかったなぁ。今度はガラムマサラとかも入れてみようかと思ってます。)
なんていうか、最近の日本のカレーってつまりは欧風カレーってやつだと思うんですけど、これは昭和の味だねぇ! 学校給食のカレースープとか、カレーうどんの味。
ちょっと醤油の味と香りがするのです。たぶん、醤油じゃなくてチャツネの味と香りなんだとおもうけど。ちくわを入れたら絶対オイシイゾ!っていう味ですよん(今日は入れなかった)。
ま、昭和40年代を生きた日本人にしか、このおいしさはわかんないかなぁ。

ちなみに、「東洋火星(火をふくほど辛いっていうイメージかと)カレー」かと思ってたこのネーミングですが、"MARS"ってチャツネの材料であるマンゴー、アップル、レーズン、スパイスの頭文字だったんですね。

さ、次はオリエンタルの五黒カレーに挑戦だぁ!
[PR]
by neco_no_koolon | 2004-10-27 21:05 | KURO帳 | Comments(35)
TB企画“十三夜の宴”やります♪←参加します!でも雨〜
今日は十三夜。の宴。

一瞬の逢瀬。2004.10.27.01.07
a0028561_1125388.jpg

ほんとに一瞬。
すぐに厚い雲がさらっていってしまったけど、でも会えました。

追記21:05)
雨はやんでるようなんだけど、空は雲で覆われている。
なぐさみに2004.07.25日の明るい時間に撮った半月でものせておいて、
とりあえず風呂にはいろ〜とおもひまふ。

a0028561_2181674.jpg



ひ〜と〜こ〜いし〜と〜なけばじゅ〜うっさ〜んやっ♪(んつちゃちゃつつちゃちゃ〜

と大昔に陽水さんも歌ってらっしゃいましたが、別に人恋しくはないんですけどね、
雨です。
きれいな雨の日です。エニシダの若い薄緑色の枝葉にすきとほる銀のしずくが美しいです。
風にはなぜか春のおとさへします。
よき雨の日...でもこれじゃあお月しゃまに会えないではないかぁ!!!
片月見で縁起が悪くなってしまふ。
ちょっとの間でいいから、お月様に会えますよ〜に。

*****************************************************
TB企画“十三夜の宴”開催します♪
10月26日のお月さまは、陰暦9月13日の『十三夜』にあたります。
この日の月を愛で、秋の収穫を感謝するのは日本独自の風習です。
別名は「後の月(のちのつき)」「栗名月」「豆名月」などなど、
満月ではなく少し欠けた月を対象としているところがポイントです。
十五夜のお月見とまた風情の違うお月見はいかがですか?

月の出、10月26日15:49、
月の入り、10月27日3:40
のお月さまを見上げて、みなさまのお月見記録を送って下さい。
(☆夜は冷え込むようになって参りました。
お月見の際にはくれぐれもお風邪を召されませんようご注意下さい!)

トラックバックのやり方は、この記事のトラックバックURL↓
http://kusagusa.exblog.jp/tb/1208758
をコピーの上、ご自分のトラックバックしたい投稿の”編集”をクリック
→トラックバックURLにさきほどのURLをペーストして”送信”です。
*****************************************************
[PR]
by neco_no_koolon | 2004-10-27 10:27 | ふうけい | Comments(21)
鍋の仕上げはコレ〜!
第11回「マウスでお絵描き大会」にぎりぎり参加!
今回のお題は「青い激情 (ん?」=m_ni さんよる
『おいしい鍋のための食材』〜ん〜いっぱいあるよ〜鍋好き〜
で、まずはすでにTBしてる方々の食材をチェック!
けっこうヤバい素材が多かったです...人魚とかぁ...悪妻とかぁ...くまとかぁ...うさぎとかぁ...ビール飲んでる人とかぁ...ん〜〜〜〜
おいしそ〜だったのはぁ、キムチとかぁ♪ きのことかぁ♪ ネギとかぁ♪ ちくわぶとかぁ♪ いろいろあった〜♪♪♪

で、わらひはコレにしました! じゃ〜ん!!!
a0028561_2291762.jpg

う・ど・ん♪ 
鍋も終盤、具材のカスはまだ残ってるかな〜てなときにはやっぱうどんを入れなくちゃ!
おモチやお米も入れて、炊けたら最後に卵をおとすとも〜最高!
いろ〜んな具材のうまみたっぷりのおつゆがしみ込んで、あうあう〜な美味さだよ〜ん♪

あ〜、お腹へったぁ....


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 ∩ ∩                       ∩ ∩
(*´ф`)マウスでお絵かき大会☆参加要項(´ф`*)

出題者(開催会場)のところにトラックバックで参加。

お絵かきについての規定
1、マウスで描く。タブレット使用不可
2、ソフトは不問、でもカスタムシェイプとかスタンプとかそういうのは使わない
  ブラシ、鉛筆などのペン系ツールで描画する
3、描く際に「お手本」を見ない(写真など)

期間は1週間または20トラバ
次回のお題の出題者は、参加者の中から出題者が決める

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

企画元:ロリコロリ。さま
     moko2.(http://blueciel.exblog.jp/)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]
by neco_no_koolon | 2004-10-26 02:34 | 自作もの | Comments(14)
ハロウィン劇「縞じ屋敷に集合だ!」の出演者ムスら
ひこぶ〜んとこで縞じ〜屋敷劇をするそ〜なのですが、
333はすでに準備に入ってるそ〜なのですが、
わらひはカボチャをかぶらされてしまったので出られないので、
代わりに「ねこムスメ」と「ばかムスコ」を転送します。
しこんでやってください。
他の出演者さんたちと仲良くやれるかどうかちょと心配ですが...
a0028561_16155834.jpg

[PR]
by neco_no_koolon | 2004-10-21 16:21 | 自作もの | Comments(19)
10月13日に川口に行った帰りに寄った浦和で会った猫ら
a0028561_23421066.jpg

a0028561_23422641.jpg

a0028561_23424392.jpg

前にちょっとだけ住んでた家の近所。
降りそうで降らない空。
それでも猫らがひなたぼっこ。
ここは平和な町だったんだっけ。
今、浦和にきてまっさきに思うことは、
東口駅前の焼きたてメロンパンはオイシイ!ということですな γ(e◇e;)γ
[PR]
by neco_no_koolon | 2004-10-18 23:52 | よそ猫たち | Comments(12)
ウェイちゃんがうちのコになったわけ
a0028561_0403754.jpg

リュックがうちのコになったいきさつには因縁のようなものを感じるが、ウェイちゃんの場合はそういったことはありませんです。

それは、リュックがうちにきてから1年半以上たったころ。2歳を過ぎてしまったリュックはまったく遊ばなくなってしまいました。昔っからふとっちょではありましたが、まったく遊ばなくなり、何を楽しむでもなく、のんべんだらりとただ食い、眠る日々に、ますます体重を増していくリュック。心なしか瞳もどんよりと...
これはよくないんじゃないか? 完全室内飼いで外部刺激もない日々。このままじゃただの飛べない豚...わがままな食う寝る飛べない豚...。
それに、多忙な時期には飼い主が長時間留守をすることだってあるし、そんな時にひとりぼっちでお留守番なんてかわいそうだし...
これはやはりもう1匹必要なんじゃないか? やっぱり妹とか。一人っ子はわがままになるってゆ〜しなぁ(注:わたくしは一人っ子でっす)
と思い悩みつつ、インターネットであっちこっちのサイトで里親募集しているかわゆい仔猫ちゃんの写真を見まくっていた私でありました。
ま、よ〜は、ちびぃにゃんが欲しかっただけぇ〜ってゆ〜かぁ?
いやいや、そんなことは...(汗

最初はネットでみつけたグレイの長毛系の女の子にアタック!でもすでに里親候補さんがいらっしゃって、結局そちらさんに決まってしまいました。
次に『ショッパー』というフリーペーパーの里親募集コーナーで探したにゃんずに会いにいったのですが、しっぽがカギしっぽだったので断念。
なぜカギしっぽ=ボブテイルではダメなのかというと、以前私はボブテイルの三毛と暮らしていたのですが、このしっぽがコードにひっかかりまくってとても危険なのです。うちは旦那も私もコンピュータ使うし、ほかにもいろんな機械がみそくそあって、まるで蛇穴のようにいたるところでコードがとぐろ巻いてるんですね。そんなところにボブテイルちゃんなんて、危なくて恐ろしくて...というワケです。
好きなんですけどね、ボブテイル。日本猫ってカンジがして。でもね、感電とかしたらかわいそうだし、4949....
で、次に、そのボブテイルにゃんこの保護者さんが、「では友達のNさんが保護した仔猫はどうでしょう?」と教えくださった南浦和のNさんちへ...。えと、たしか9月半ばのことだったかな?

Nさんちには、なんと生後1ヵ月ちょいの黒仔猫が6〜7匹だっかな?(ああ〜「?」ばっかり〜)、いました。
その仔猫達は8月のある雨の日、Nさんちの近所の駐車場に捨てられていたんだそうです。ダンボール箱に入れられて、透明のビニール傘がさしかけてあったそうです。
「いくら傘なんてさしてたって、生まれたばっかりの仔猫を捨てるなんて、殺すも同然だ」とNさん母娘はお怒りになってました。その通りなんですけど。でも、やっぱり保健所に持ってったり、土に埋めて殺しちゃったりするよりは、ダンボールに入れて捨ててくれた方がまだマシだと思ってしまう自分です。だって、運が良ければN母娘みたいに心優しい人に保護されることもあるわけですし。
私、間違ってますかね?
えと、とにかく心優しいN母娘さんは仔猫たちを保護し、トイレも躾済みでした。しかも、必要以上にN母娘に懐かないように、名前もつけず呼ばずと、里子に出すことを前提にきっちり育ててくださってました。ちなみにNさんちではワンちゃんを飼ってらっしゃいました。
え〜、で、ご対面して最初にびび〜んときたのがウェちゃん、ではなかったんです。他の子。素直で凛々しい感じのコでしたが、残念ながら予約済みだったのです。
じゃ、他から選ぶべぇ...と思って選んだのがウェちゃん。決め手となったポイントは、なんだかバサバサした荒れてる毛並みと、失礼な感じの目つきと態度。つまりは、他の子よりもやさぐれてたってゆ〜か〜。あっ、趣味悪いのかも、自分....

で、いちおうウェちゃんにお手つけて、「よ〜く考えてから返事をします」と言い残してとりあえずはお家に帰りました。
何を考えるかって? もちろん、養女をもらって、リュックがほんと〜に喜ぶか? 義理の妹と仲良く暮らせるのか? ってことですとも。いくら考えてもわかんないんですけどね。ほんとに悩んだなぁ。悩んで、悩んで、結論出せないまま、Nさんから「どうします? あんまりおっきくなっちゃうと、懐かなくなっちゃいますよ」って電話がきちゃって。で、決意したわけです。

そして、たぶん、2000年の10月10日の火曜日の午前中、車でNさんちへ。おいしいコーヒーを御馳走になって、おみやげに猫缶をいくつかもらって、ぴーぴー鳴きわめくちびちびな生後2ヵ月にも満たない黒い仔猫をもらってきたのでした。

ああ、あれから4年。
ま、リュックのウェちゃんに威嚇しまくり事件とか、リュックのウェイちゃんの足噛み事件とか、リュックのヨダレ池事件とか、ま、いろいろありましたけど、おかげさまでウェイちゃんはめっちゃくちゃかわいいです。リュックも、毎日楽し気にウェイちゃんと追いかけっこをしたり、仲良くひっついて眠ったりして、元気に過ごしています。たまにケンカもしてますけど。
Nさん、お礼のはがき1枚出さずにすみませんでした。
そうだ、年賀状がわりのお手紙、写真を同封して、出そう。。。と心に誓いました。
[PR]
by neco_no_koolon | 2004-10-17 00:41 | Ryuck&Way | Comments(14)
リュックとウェイがうちのコになった記念日とは....?
a0028561_0364748.jpg

私はどうやら「記念日」とかいうものに思い入れがないらしい。
リュックがうちの養子になった日とか、ウェイがうちの養女になった日とか、
覚えてない。

リュックはたしか1999年の1月。(「猫の空論/Ryuck&Way/リュック参上」参照
証拠写真?がきちんとアルバムにはられて整理されていたため判明。整理したのはもちろん私だが、そのことすらつい最近アルバムを見るまで思い出しもしなかった。てか、見ても思い出せなかった。でもとにかく写真がはってあって、メモ書きがあった。でも日付までは書いてなかったのであった。

ではウェイちゃんは?
動物病院の手帳を見てみよう。ふむふむ、初診日が2000年の10月15日になっている。
昔のスケジュール帳を見てみよう。ほう、保護主さんちの住所と行き方が書いてあるメモがはさんであった。「火曜日の午前中に引き取りにいく」とも記してある。
以上、2つの条件から、ウェイちゃんを引き取ったのは、たぶん、2000年の10月3日か10日かだと思われる。
9割方、10月10日だろう。きっとそうだな。そんな気がする。でもわからない。
まあ、いいか。

なのでうちのコたちは、誕生日だのうちに来た記念日だのを祝ってもらったことがない。かわいそうである。でも、正月やクリスマスや飼い主たちの誕生日にはいっしょにお祝いをする。なんでもないときでも、なんとなく御馳走をあげるときもある。
それでカンベンしてね、リューちゃん、ウェちゃん☆
[PR]
by neco_no_koolon | 2004-10-17 00:37 | Ryuck&Way | Comments(6)
2004.10.13に川口に行ったよ
a0028561_036294.jpg

西川口駅から三角形に川口駅まで歩きました。
川口といえば工業地帯。工場ばっかり。空気が悪い。
この日まで、そんな認識しかなかったのですが、ところがどっこいぎっちょんちょん、行ってみてみてびっくらこ、なんて楽しい街♪

a0028561_0393828.jpg西川口駅裏はラブホが多かったけど、イイかんじの昔ながらの鋳物工場もあるし、とりわけ幸町〜栄町〜川口駅と続く商店街は最高☆マンション群の谷間になっているタイル敷き風の道、両脇にずら〜っとつらなる店、店、店、お天気の悪い平日の午後なのに、行き交うたくさんの人、こんなに長くて活気のある商店街は初めて見ました。
線路脇の花と彫刻の広場もいいかんじ。
でも、いちばん感激したのは、SOGOの隣にあったゲーセンビルの4〜5Fに入っていたダイソーかも(^^;
100円ものだけじゃなくて、200円とか500円とかの高額商品(笑)も売っていて、非常に充実した品揃え。ここに住みたいと思っちゃいますよん。
a0028561_0503198.jpg

なんか、TVゲームにでてくる城下町みたいなカンジの街でした。
写真はすべて商店街の途中にあった公民館裏の小さな公園のものです。
[PR]
by neco_no_koolon | 2004-10-15 01:01 | ふうけい | Comments(18)