カテゴリ:お氷川様祭り( 24 )
七五三の季節ですね
a0028561_20325374.jpg


平日の昼間なのに、お氷川様にも公園にも、た〜くさん人がいます。
[PR]
by neco_no_koolon | 2007-11-14 20:35 | お氷川様祭り | Comments(6)
8月2日 中山道まつりのパレード
a0028561_21564799.jpg
今年は駅前通りに屋台がずらーっと出てました!
今までは東口には屋台は出てなかったのになー。
a0028561_21582129.jpg
人がすごくて駅前ロータリーまでが遠い。。。
a0028561_21592670.jpg
やっとついた。駅前にお神輿と山車が勢ぞろいしてます。
a0028561_2202947.jpg
木遣唄(っていうのかな? これも以前はやってなかったよーな...?)に送られて神輿・山車が駅前通りへと。
a0028561_2204836.jpg
お神輿と山車がそれぞれのお神酒所へと戻れるのは、夜の10時をまわるころです。
[PR]
by neco_no_koolon | 2007-08-04 22:14 | お氷川様祭り | Comments(4)
宮町の駐車場の秘ライブ
8月1日の夜。
西口ではスパークカーニバルのパレードが派手やかに行われ、東口の駅前通りではお神輿と山車が日本の夏を醸し出しているはずです。
そして、ここ宮町の駐車場ゴールドでは!
謎のアマチュアバンド:D.D.ファンキーズ(?)によるチャリティーライブが!
が!
あいや!
オレ達世代だから!(苦笑)

[PR]
by neco_no_koolon | 2007-08-04 21:52 | お氷川様祭り | Comments(2)
境内に集まった山車では
お囃子が演じられていまーす。

[PR]
by neco_no_koolon | 2007-08-04 21:37 | お氷川様祭り | Comments(2)
例大祭
8月1日は氷川神社の例大祭です。
全部で12町(だったかな?)の神輿や山車が境内に集まり、お祓いを受け、神職様や勅使様のお通りをお見送りします。

a0028561_16595554.jpg
お氷川様へ向かいます。
a0028561_1715742.jpg
大鳥居(三之鳥居)をくぐって中へ。
a0028561_170613.jpg
山車も揃っています。

神職様のお通り。
a0028561_1724863.jpg
a0028561_173096.jpg


勅使様のお通り。
a0028561_1733474.jpg
a0028561_1734592.jpg
a0028561_174174.jpg
a0028561_1741648.jpg


その後、神輿と山車は、各町のお神酒所へと戻っていきます。

...ってさらっと書くと一瞬ですが、朝7時から用意してお神酒所に戻れたのは12時近くです。
オーブンに入れられて丸焼きにされてる気分でしたよ♪
[PR]
by neco_no_koolon | 2007-08-04 17:08 | お氷川様祭り | Comments(6)
大宮夏祭りはじまりました
a0028561_228132.jpg

a0028561_2285222.jpg

お神酒所修祓。
神主さんがいらっしゃると、子どもたちが「神様? 神様?」と神主さんを追い回していました。
神主さんは「神様じゃないよ」とおっしゃったのに、しつこく「神様〜」とくっついて歩いたり。
彼らにとってはサンタさんも神様も神主さんもみんなおんなじようなものなんだろうな。

a0028561_2283842.jpg
こんなレトロなかき氷機もあり!
すげ重かったです。

明日8月1日は夕方から大宮駅西口でカーニバル(あぁ、でも謝肉祭とはぜんぜん関係ありません)があります。
けっこう弾けます。(苦笑)
ソニックシティの方に屋台とかもでるかも。
東口は神輿や山車が練り歩くだけなので地味かな。

8月2日は東口の駅前通りでなんかいろいろあるらしいです。
夕方からかな?
屋台とかはでないです。(たぶん)

近場の方は会社帰りにでものぞいてみてもイイかもしれません。
[PR]
by neco_no_koolon | 2007-07-31 22:22 | お氷川様祭り | Comments(4)
茅の輪くぐり
a0028561_23293769.jpg

今年も大宮氷川神社の茅の輪くぐりに行ってきました。
夕方に行ったせいなのか、土曜日だったせいなのか、なが〜い行列ができていたので、DSしながら並ぶこと約1時間半。
う〜む、これなら新宿サザンテラスのドーナツ屋さんだって並べるかも。

↓以下、写真いっぱいです。
[PR]
by neco_no_koolon | 2007-06-30 23:52 | お氷川様祭り | Comments(16)
今年も茅の輪くぐってきました
a0028561_213057.jpg


茅の輪くぐり、もちょっと詳しくは去年の記事で。
[PR]
by neco_no_koolon | 2006-06-30 21:35 | お氷川様祭り | Comments(2)
十日市のおみやげ
a0028561_2194514.jpg
竹の皮でつくられた招き猫。
たぬきにも似ている。
が。
なぜか神棚屋さん(?)で売られていたので、きっと御利益があると思われます。
[PR]
by neco_no_koolon | 2005-12-10 21:12 | お氷川様祭り | Comments(24)
大湯祭前齋のかがり火
a0028561_22194869.jpg
明日12月10日は氷川神社の大湯祭=十日市です。
表参道からずらりと屋台が立ち並び、とてもにぎやかな一日になるのです。

その前齋として、境内では11月30日から12月10日までかがり火が炊かれ、
その火にあたると無病息災の御利益があるといわれています。
ので、あたりに行きました。

a0028561_2220149.jpg
....ってもうお店やってるじゃん!(爆

ついでに今夜のさいたま新都心方面
[PR]
by neco_no_koolon | 2005-12-09 22:28 | お氷川様祭り | Comments(12)