リュックがオイシイネと言ったから8月25日はオリヅルラン記念日
a0028561_1816549.jpg

先日ひこぶが玄関の扉を開けて空気の入れ替えをしていると、リュックが隙をついて玄関外においてあるオリヅルランを食べたという。
オリヅルランはランとかいいながら実はユリ科っていうよくわからんやつで、でもユリ科の植物は毒性があるから猫に食わせてはならん!と信じて警戒を怠らなかった私であった。
しかしリュックはオリヅルランを食べても元気だし、ベランダのオリヅルランを見つめ「もっと食う!もっと食う!!」と泣き叫ぶし、もしや?と思ってグーグルでいろいろ調べてみた。
なんだよ〜、みんな猫にオリヅルラン食わせてんじゃん。しかもホンノリとマタタビみたいな効果もあるとかいう話も....
よっしゃ〜!!食わせてやるぜぃ!!ってことで、部屋の中にもオリヅルランを置くことにしました。
a0028561_18232583.jpg

ウェちゃんはいちおうちょぼっと食べたけど、やっぱり猫草のほうがイイと言っていました。
リュックは喜びまくりの食いまくり。あんまり食べまくったので、すぐに葉っぱと胃液を吐きました。リュックが吐いたのは、我が家の養子になってからこれで二度目になったにゃん(感動...b(><)m

オリヅルランをたった一鉢購入してから約7年半が過ぎた今、我が家のベランダはオリヅルランに征服されている。なんの役にも立たんくせにどんどん増えやがって〜と、ほとんど厄介者あつかいであったが、ああ、すまん、ゆるひてくらさひ。
あなたたちはリュックやウェちゃんのために、必死で増えてくれているんですね。気がつかないわらひが愚か者でした。これからは、思う存分、食べさせていただきますです。
[PR]
by NECO_no_KoolON | 2004-08-25 18:32 | Ryuck&Way | Comments(9)
Commented by 輝夜 at 2004-08-25 23:52 x
今日はお仕事が暇なのだ(^^;
リュックちゃん、いい表情してるな~~(笑)。
私もこういう写真を激写してみたいぞ!デジカメだとワンテンポ遅れてしまうので、シャッターチャンスを逃しまくってイライラするのだ。うう~~っ
植物は食べたら毒になるのもいっぱいあるんだよね。そういう知識がないと怖い事になるね(^^;
Commented by 縞人面魚 at 2004-08-25 23:53 x
わたくしが住んでいるベランダも、やたらめったらオリヅルラン星人に征服されつつあたのだが、こりゃいいこと聞いたよ。
あれだけ繁殖力激しい星人も、さばトラ仮面リュックにはひとたまりもないようだね。よしよし。
Commented by loveloveyummy at 2004-08-26 14:16
にゃるほど、オリヅルランがネコ草代わりになるのですか…
さっそく買ってこようかなぁ~。
ネコ草ってそんなにもたないし、
ヤミーはネコ草中毒なので、生産が追いつかないんですよ(^^ゞ
Commented by cnabkam at 2004-08-26 14:19
家のオリズルランも全滅させられました。
あの可愛く伸びて来た丸い部分なんて一番先に
無くなって、次第に全部かじられて・・・・・
美味しそうに食べてるね〜イイ顔してるぜぃ!
Commented by NECO_no_KoolON at 2004-08-26 16:24
★テルルン そっ、デジカメってば起ち上がりも遅いしね。でも現像代を気にしないですむから同じシーンをひたすら撮りまくるのだ!そうすればたまに予期しなかったナイスなショットが偶然撮れていたりすることもあるんだよ。

★縞じ〜 オリヅルラン星人はにゃんの味方だったんだね〜

★ともっちさん ネコ草は早め早めに準備しなきゃならなくってめんどくさいですよね。タイガーバンブーなどの観用の竹・笹類も猫草の代用品としてオススメですにゃん

★しなぶ〜さん 全滅しましたか...しなぶ〜さんちはにゃんがいっぱいいるからなぁ...食費も医療費もトイレの世話もすっごく大変そう。私の友達もたしか11匹の猫を養っていたな、そーいえば。う〜ん、尊敬!
Commented by ちびこ at 2004-09-14 17:25 x
はじめまして。
マイプロフィールからはトラバできなかったのでコメントにしました。
うちもオリヅルランが増殖中で困っていたんですが、この手がありましたね!(^^;)
うちのチビも、オリヅルラン食べるんです・・・。
Commented by NECO_no_KoolON at 2004-09-14 21:40
★ちびこさん そちらにもおじゃましてきました〜。
あはははっ! すっごい植物だらけ!
ニャンこのお腹もすごかったです〜(@▽@)/
HPのほうもちょっと見させていただきました。
また、じっくりと見させていただきますね☆
Commented by loveloveyummy at 2004-09-15 19:10
こんにちは(^^)
家にもやっとこさオリヅルランが来ました!
ヤミーのお気に入りになってます☆
Commented by くろ at 2004-09-15 19:35 x
★ともっちさん 見てきた!ヤミーちゃん食べてた食べてた!
気に入ってもらえてよかった(?)でっす。


<< ライフログってマンガもありなのかー 新宿御苑行きPart1 >>