リュックの夢考と、よだれ池の思い出
a0028561_23523885.jpg

ぐずべりちゃんのブログを見てふと考えた。TAKARAの夢見工房をリュックに使ってみたらど〜かな〜と。イカやカニの御馳走の写真をつけて、アロマビーズの代わりにマタタビ入れて、録音する音声は小鳥の声と、私の「リュック〜、イカだよ〜ん♪」というすうぃ〜とぼいす☆
どだ、リュック、ハッピーな夢見れるぞ!

リュックは眠っているときに、まるで走っているかのように足をぴくぴく動かしたり、ウェイちゃんとけんかをしているかのようにフグンググングフンギャ〜と文句を言ったりしていることがある。
たまにいきなりびっくりして、冷蔵庫から落っこちたりもする(しかもモロ背中から落ちる)。私はよくリュックやウェちゃんが電線綱渡りをしてて落っこちてしまう....というおっそろしい夢を見たりするが、こんなときは、リュックも同じような夢をみてびっくりしたんじゃないかなぁと思うのだ。

3年半ほど前に、リュックが睡眠中に大量のよだれを流し、直径15cm、深さ5mmほどの池をつくってしまったことがあった。そのころのリュックは、いくら猫だとは言っても異常なくらい眠りっぱなしで、それだけでもちょっと心配だったのに、あんなに大量によだれを流すなんていくらなんでもオカシイ! ってことで病院に連れて行くと、「副交感神経が活発になっちゃってるみたいですね。抑制する薬を注射しますので、それでもよくならなかったらまた連れて来てください」と言われた。
さっぱりりん〜??なんだそりゃ?たしかに高校の生物の時間にそんなようなの習ったような気がする。交感神経と副交感神経。だから?なんでよだれが出るの?
ま、とにかくその注射で治ったわけですが。
あれからいろいろ考えてみたんですけどね、その頃はウェイちゃんが幅をきかせてきていて、リュックにとって現実社会は不満だらけだったんじゃないかなあと。で、夢の世界で生きることにしたんじゃないかなあ...なんてね。

きっと、猫も人間も見る夢は同じようなものなんだろうと、まあ、そう思っている私です。
が、なんでぐずべりちゃんは見た夢を覚えてないんだ?
ああ、猫の夢よりぐずべりちゃんの夢のほうが気になってしょうがないっス。

(今日はなんか文章系になってしまったな。しかも家中の除湿剤交換して、そのせいで押し入れや納戸の奥のほうの掃除もしなきゃなんなくって、一日つぶれてしまったよ。
もう、MOONやる時間もないじゃん...くすん
[PR]
by NECO_no_KoolON | 2004-08-20 00:16 | Ryuck&Way | Comments(14)
Commented by love..kiss at 2004-08-20 01:17
寝顔が可愛いですね!舌がちょこんと出ているところも可愛い!!
寝ている時ってピクピクしますよね。
夢でも見ているのでしょうね!
Commented by NECO_no_KoolON at 2004-08-20 02:29
love..kissさん、可愛いと言ってくれてありがとうございます。(わらひには間抜けにしか見えん...
そちらのブログにコメント入れたかったんですけど、safariの機嫌が悪いのかなんなのか、今日はどーしてもコメント欄がひらけなかったです。また、おじゃまいたします〜
Commented by テルルンRXZセピア at 2004-08-20 04:20 x
リュックちゃぁ~~~~ん!思いっきり舌出てるがな(^^;
うちはランマル君が良く舌を出してる事があるけど、わたくしは変態なので、舌をしまい忘れているのを見つけると、思わずちゅーしたくなってちゅーしまくりますデス。ぶちゅぶちゅ星人だからさ~ヾ( ̄◎ ̄)ノ
副交感神経が活発になってたってことは、いわゆる自律神経失調症だったってことだぁね。ニャンコでも色々あるんだな~。リュックちゃんは結構繊細なデリケートなニャンコなんだよ、きっと。
MOON30分づつやってるのか~~。あんまし進まんね。でも、MOONはパパパ~~ッとやってしまうより、毎日じっくりやる方が味わいがあって良いかもしれんね♪
Commented by noriwave at 2004-08-20 08:11
ははははは!笑える寝顔だなぁー
これを激写するとは!腕が違う腕が!
最高です!
Commented by loveloveyummy at 2004-08-20 15:36
リュック最高!!!
完全にいっちゃってますね^m^
この状態だったら冷蔵庫から背中から落下してもおかしくない。
天下とってる夢でも見てるのでしょうか???
Commented by NECO_no_KoolON at 2004-08-20 15:47
★テルルン タロット教室がんばってるか〜? わらひも習いに行きたいぞ〜 ブログでタロット教室やればぁ?
わらひもリュックが舌出してるとベロロ〜んってしちゃうよん♪ と、フグ!って言ってすぐに起きて去って行ってしまうつれないヤツさ〜

★のりさん ぶぅふぁふぁふぁふぁ〜!!!キミのブログのほうが笑えるヨ! 

★ともっちさん 天下なんてゆ〜高尚な単語は彼の脳内には存在しないでしょう。。。冷蔵庫の中に入ってイカだのカニボコだの食ってる夢でを見てるんですよ〜〜
Commented by 縞人面魚 at 2004-08-20 20:52 x
リュックのお気にはれーぞーこの上なのか。
うちの猫ずはベランダの室外機や洗濯機の上がこの夏のブームらしいよ。
昼寝はおらの腹の上と股の間でしてくれるので、ぬっくぬくのほかほかよ。
双方白目剥いて眠るので、ちゅうしたい気分にはならないね。
Commented by NECO_no_KoolON at 2004-08-20 21:04
斑飛行人面魚さん...リュックの夏のお気に入りは、玄関と洗面台なのだ〜。これは春に撮った写真〜。たま〜〜〜〜にお腹の上にのってくれることもある。ウェイちゃんは寒くなると股の間で寝るよ〜。足が閉じられなくてけっこうキツイよね。
最近のリュックブームは私の寝込みをおそって髪の毛を食べることです。
Commented by 縞じ at 2004-08-20 23:01 x
うちの兄猫も、風呂上がりを狙って髪の毛わしわしむぐむぐ食うので?こわいよ。
ついでに頭もわぐわぐあま噛みされるからよ。
人面魚だけに、いつかぐさっ!!っとくるんでねーべか?
Commented by よししし at 2004-08-21 00:48 x
わしはあごやほっぺたを思い切り噛まれるぞ。
甘えが華僑に入るとたまらなくわたくしが愛しくなるらしい。
あるいは旨そうに見えるのかもしれん。ブタ味かー。
飛べない豚はただの豚なんですよ。とほほほーん。
Commented by くろ at 2004-08-21 01:57 x
★へえ〜ともこたんとこも? わらひも今日、風呂上がりにリュックが背中にはりついて、ご〜ろごろいいながら髪の毛たべたべですよん。何考えてんだろね〜??

★くれぶたよっし〜 愛情表現でかみかみするのはウェちゃんだな、うちの場合。わらひもリュックやウェちゃんをかみかみしちゃうよ〜ん。愛が食べるという行為につながるっていう変なSF、昔読んだな、そーいえば。えっとあいつ、途中で書くのやめたのにまた書き出したやつ。TVドラマにも出てたおっさん〜あ〜名前が出てこない!歳じゃ〜!!
Commented by at 2004-08-21 02:30 x
ま・・・まさか筒井康隆が出てこないとか言わんでくれよな。
Commented by ぐずべり at 2004-08-21 04:49 x
にゃは、でっかいシジミ発見!
うちではシジミ発見するとお口の中に仕舞ってあげますにょ

私が夢見ないのは、いつも起きながらにして夢見てるから?
それともバクに呪われてるとか?(謎
Commented by くろ at 2004-08-21 18:10 x
★しまじ そうじゃ〜!!筒井康隆だ〜!! えへへっ~(^o^)~

★ぐずべりちゃん シジミか〜、いい表現じゃぁ〜。しまってあげるとはキチントさんなぐずべりちゃんらしいぞ。(ちょと感激...
起きながらにして夢見る少女か〜、めるひぇんだな〜♪


<< こねこしりとり ああ、えのすいにいきたい.... >>