リュック、あやうく熱中症に!
a0028561_12203.jpg

夜23:30、リュックが洗面台で寝ていた。我が家の夏の風物詩である。今年はまだこの風物詩写真を撮ってなかったので、カメラを持ってきて撮影をした。
撮影をしてて気がついた。いつもとなんか様子がちがう。いつもは丸まってすっぽりと洗面台におさまっているのに、今日は半分体を浮かすようにしている。しかも、目がうつろで、運動をしたあとのように呼吸が荒い。

a0028561_125050.jpg

「リュック、どうしたの?大丈夫?」
「ボクは…もう…」
「リュ〜〜ック!!!」
これは、もしや、熱中症? 今日は一日中一人だったので、エアコンはつけなかったのだ(私はエアコンが嫌い)。こんな分厚い毛皮を着たリュックにとっては、地獄だったのでは??

a0028561_13596.jpg

リュックを水に浸けようかとも思ったがそれはやめて、手足にだけ水をかけ、そのままエアコンのある部屋に連れて行き、クーラーをつけて、扇風機もまわして、ついでにクーラーボックス用のアイスパックを安田生命のタオルにつつんでリュックのそばに置く。
とにかく、冷やさなくては。ああ、ぐったりとしたリュック。まだ呼吸が荒い。

a0028561_132026.jpg

ウェイちゃんも遠くからそっと見守っている。
「リュックお兄ちゃん、ちなないで。あたち、あたち…」

a0028561_133661.jpg

「…リュックお兄ちゃんの濡れた肉球がちゅきなの…」
何見てんの? ウェちゃん…

a0028561_135424.jpg

「…ちょっとイくなった…ような気がする」
約20分後、リュックは立ち直った。ああ、よかった。ああ、びっくりした。
でも、こんな暑さじゃ、外で暮らしている猫はどうするんだろう…

a0028561_143829.jpg

「なおった。ちくわくれ」
リュックは回復した。ウェちゃんといっしょにちくわを食べ、また寝た。
ウェちゃんはちくわを食べた直後ケロケロっともどしちゃって、また寝た。
暑くてヒヤヒヤな夜でした。
[PR]
by NECO_no_KoolON | 2004-07-25 01:19 | Ryuck&Way | Comments(3)
Commented by yueruna1005 at 2004-07-25 01:27
初めまして。リュックさん大丈夫でよかったですね。
うちも最近、にゃん(と赤子)の為に、
大嫌いなクーラー設置しました…。(涙
Commented by loveloveyummy at 2004-07-26 03:23
大事にならずに良かったね~σ(^◇^;)
でもリュックちゃん洗面所でポッテリ寝てるなんてすごくかわいい。
ちょっとヒンヤリしてていいのかも。
最後のどアップ写真もラブリーね(*^_^*)
リュックちゃんかなり私好みのネコちゃんかも…
Commented by NECO_no_KoolON at 2004-07-26 16:42
>yueruna1005さん 初めまして。そちらのブログにもお邪魔してきました。こども2匹に猫4匹、にぎやかそうですねぇ。黒ちびちゃんたちのこれからの活躍が楽しみです!
>ともっちさん うちのリュックも30がらみのかわいいお姉ちゃんが大大好み♪ そのてのお姉ちゃんがくると、仰向けになってくねくねしてこびうって、くっついて離れない。ちょっとムカつきまっす b(`~'')*


<< わたくしのカマちゃんで独りフォ... うだったシェパードとコーギーの... >>