リュックのしこり
去年から気になっていたリュックのしこり。
当時、楕円形のそれは長径が2.5cmほどでした。
今年、北浦和の病院で予防接種と同時に診てもらったときも特に変化はなかったのですが、
昨日、旦那がしこりが大きくなっていることを発見。
楕円ではなく真ん丸に近くなっていて、しかも直径3.5cmほどになっている。
冷汗。。。
で、今日、また北浦和の斉藤動物病院へ。
a0028561_23292691.jpg

ちょっと話しそれますが。
斉藤動物病院って道祖土ってゆーところにあるんですけど、これ、読めます?
道祖土...どうそど?じゃないんですねー。「さいど」って読むんですって。
なんでよ? 
あと、浦和には「調」ってゆー地名もあるんですけど、これなんか読みが「つきのみや」ですよ?
かっこいーけどわかんないよー。浦和って地名からしていんてり?

ということで、病院で検査してもらいました。
ほそーい注射みたいなのでしこりの数ヶ所から細胞を採取。
リュックはまったく痛くなさそうだったので、それだけでも感謝です。
そして、検査の結果、しこりの正体は脂肪と脂肪細胞だと判明。
「脂肪腫」というんだそうです。
良性の腫瘍だそうで、大きくなって破裂?したり、歩きにくくなったりしなければ、とくに心配はないということ。
ただ、しこりの核の部分にさらに不明の細胞がある可能性も0%ではないということなので、
今後も注意は怠らないようにしたいと思います。

だけどね。
この脂肪腫ってやつ、犬にはよくできるそうなんですけど、皮下脂肪がつきにくい猫にはふつーはできないそうで。。。
まーでもこのコはね、体格いーからってゆーことで。。。
つまりリュックは生まれついてのデブ体質ってことですか?先生。。。(,ー_ー,)

ちなみに、帰宅したリュックの匂いを嗅ぐたびに、「フーシャーッ!!!」と威嚇するウェイちゃんでありました。
病院のにほひがこわいのね?^^;
a0028561_23291475.jpg



それから。
なんだか雨続きで猫も人間も体弱ってきそうな気がして、
玄関脇の植物用?電球をは虫類・両生類用ハロゲンランプに変えてみました。
色がきれー♪あったかーい♪と玄関にたたずんでさっそく自分で浴びてみたり。(変態ちっく?
これでしっかりビタミンDが合成できるわん♪(ほんとか?
と、ますますビーチ化する玄関脇でした。

****追記
...なサンシャイン気分でしたが、は虫類両生類用のハロゲンって、
植物や人間に照射すると紫外線?とかが?危険かも?なんだそうです?
なので、かなり高いけどトゥルーライトを通販で買おうかなーー(悩
[PR]
by neco_no_koolon | 2006-07-24 23:41 | Ryuck&Way | Comments(27)
Commented by 縞じ at 2006-07-25 00:31 x
おお〜、いがったねえ!
わたしんトコの兄猫もしばしばそんなん出来て心配でござったが、
良性で体質的なモノと言われましたよ。
ったくなあ、猫で身が細る・・・ね?
わたしはそんなこんな安心記念に祝杯あげてしまいやすが。
Commented by neco_no_koolon at 2006-07-25 00:37
★お、早いしまじーさん  そちらのご兄妹もですか?
ねずみーさんやらなにやらハンティングしてくる野性なご兄妹でも脂肪腫が?
そっかー。
いや、身は細りませんです。(涙
あ、でも貯金は細りますねーーー。(再涙
私も今夜は祝杯あげちゃいます♪
Commented by クロママ at 2006-07-25 08:46 x
すごい!!絶対読めません。でも「さいど」で検索すると「道祖土」
あるんですね。びっくり。ツキノミヤはなかったけど。
勉強になります。ああ どこかで「なにこれ どうよむの~~?」って
とこに遭遇しないかしら。「物知り」と呼ばれるかも。

そんなことより・・ウェイちゃんの脂肪腫悪いものでは
なさそうでよかったですね。不安だったでしょ。
クロもあるんです。結構大きくなりました。
ワクチンやなんかのたびに診ていただいているので
心配はないと思っています。
病院でブルブル震えるクロなので
心配のないものなら静かに見守る方針です。
クロも怖がりわたしも怖がり。
Commented by mana_blog at 2006-07-25 09:29
脂肪腫か~。確か以前入っていた猫ML仲間さん家のにゃんこもそんなのができてたような気がしたなあ。
なんにせよ、良性でよかったねー(^^)

ああしかし、リュッ君、かわいいよー! サバトラ白のでっかいにゃんこさん。むちゃくちゃラブリ~♡♡♡
そのうち会いに行くぞ!(勝手に決めてるし(笑))

さいどもつきのみやも読めないな~。なんでそう読むのかね。変なの。
Commented by kikuboo at 2006-07-25 15:34
リュックちゃん、脂肪腫ですか。良性でよかったですね。
そっかぁ、あまり「大きい」というイメージがなかったけど、
こうしてみると、ホント、まるまるしていますね。かわいいっす!
玄関素敵ですね。リゾートっぽい感じ。そのうちパラソルが登場しそう。
Commented by クロママ at 2006-07-25 23:09 x
間違えました!ごめんなさい。ウェイちゃんじゃなくて
リュックくんですね、脂肪腫があるのは。
何で間違えたのかしら・・歳のせい?




Commented by neco_no_koolon at 2006-07-26 00:02
★クロママさん なるほどっ。わたしもぐぐってみました。
つきのみやはすぐに「調神社」とかがひっかかってきました。
さいどは....ぜんっぜんひっかかりませんっ。にゃじぇ???

ウェイちゃんじゃなくってリュックだって気が付いてくれたんですね^^
お互い歳ですからぁ、勘違いとか物忘れとか、まぁ、気にせずにねっ♪
クロちゃんもあるのかぁ。
良性とかっていわれても、やっぱり気掛かりですよね。
でも変にいじると悪化するような気がするし、
先生を信じて私も静かに見守ります。
Commented by neco_no_koolon at 2006-07-26 00:06
★まなちゃん 猫でもなるコはなるんだねー。
ほんと、良性でひとまずほっとできたよ。

リュック、抱き心地はずっしりしっかりして猫と犬の中間ぐらいな固さで
なんともイイ感じよー
ふんにゃりやわらかいコもいいけどねー
会いにおいでー便利だけどしょっちゅう止まっちゃう湘南ライナーで?^^
Commented by neco_no_koolon at 2006-07-26 00:10
★kikubooさん とりあえず、ほっとしてます。
リュック、大きいんですけど、写真で単体で見ても、それほどでっかいイメージないですかね。
玄関、カニだのヤドカリだの亀だのイルカだのもいたらかわいいのになーと妄想したりします。(笑
Commented by gem at 2006-07-26 09:58 x
リュっくん、変な病気じゃなくて何よりです。
体格の良さは、お墨付きだったのですね。。
個人的には鼻の下のぽっちがラヴです。
Commented by まるち at 2006-07-26 14:07 x
リュックくん良性のしこりでよかったね。
ウチは全摘で検査して悪性の方だったからリュックくんのしこりはちょっと気になってたんだよん。
ウェイちゃんも臭いに敏感ね。ウチのチャイナと一緒だ。
Commented by neco_no_koolon at 2006-07-27 01:14
★gemさん とりあえず一安心です。
しかし、リュックももう立派な中年猫。成人病なども気にかかります。^^;
鼻下ぽっち、わたしもついチューっ♡してしまいます。(照
Commented by neco_no_koolon at 2006-07-27 01:18
★まるちさん とりあえずよかったです。
ん〜、全摘して調べれば、もしかしたら核に悪い細胞があるのかも...という可能性は0%ではないですけど。
とりあえずはそっとしておこうと思います。
チャイナちゃんも...女の子はにおいに敏感なのよねっ♪(か?
Commented by kuroneko_dan at 2006-07-27 06:08
道祖神=塞の神だからでないかな?>さいど
うちのてんちゃんにも一年ちょっと前、脂肪のかたまりが出ましただ。
割とすぐに自然に消えちゃったけれど。
リュッくんも大丈夫そうで良かった良かったw
威嚇されるリュッくん、ちょっと涙を誘います…。
Commented by catseye-power at 2006-07-27 12:01
うちのチビにもぐりぐりがあるんですよ。もう何年も前から....。で、やっぱり獣医さんに連れて行くと、ブルブル震えてキャリーから出しても、また逃げ込んじゃうんです。だから、なるべく連れていきたくないんです。よけい悪くなりそうで....。あ、ぐりぐりですが、やせたら数が減って、大きさも小さくなりました。
Commented by poeetyayo at 2006-07-27 17:51
リュックちゃんのしこり、悪性じゃなくてよかったですね!!!(>o<)゛
ほんとにこぅいぅ時って、じぶんが変われたら...って思いますよね...。
ポオは、宮原の指定病院にお世話になっているのですが、最初男の先生(がっちり体格の)に診てもらったとき、怖くて尾羽ぜんぶ抜いちゃったことあります。...うずらみたぃになっちゃった。(T.T)
なので、ポオの担当は小さくて華奢な女の先生になりました。
そこの病院、先生や看護婦さんもとても優しくて、休日や夜中でも緊急の時は診てくださるので、本当に有り難いです☆*(^-^)゛

Commented by neco_no_koolon at 2006-07-27 22:42
★みずちさん 塞の神!そっかっ!ぜんっぜん気付かなかったー(あほ
さすがそっちほーめん強いですねぇ。

てんちゃんは自然消滅ですかぁ。よかったよかった。
りゅっく、疲れ切って帰ってきてみればウェちゃんにフーシャーされっぱなし、
さすがに可哀想でした。(苦笑
Commented by neco_no_koolon at 2006-07-27 22:47
★きゃせいさん チビちゃんにもあるんですか。
けっこう猫にも多いんだなぁ。
ようは脂肪のかたまりみたいなので、獣医さんに「痩せたらなくなりますか?」と訊ねたら、なんですか、毛細血管すら届かない部分に取り残された脂肪だとかいうことで、なくなることはないというようなことでした。
よくわかんないですねー。
とりあえずリュックには余計な脂肪が減るようにがんばってもらいたいものです。(え
Commented by neco_no_koolon at 2006-07-27 23:09
★やよちゃん 尾羽ぜんぶ抜くって...こわいななポオちゃん....
生き物って極限状態(?)に追いつめられると、とっぴな行動とりますよねー
うちのコたちも男性のお医者さん苦手っぽいです。
いや、もしかしたら男性ってことではなくってむにゅむにゅなお医者さんってことかも...もごもご...
宮原の指定の動物病院って?っておもってぐぐったんだけど、わからなかったです。
どこかしら?
Commented by poeetyayo at 2006-07-28 01:52
くろさん、ポオの病院は「滝沢犬猫鳥の病院」です。
(HPありますた! → http://www.yukimura.net/takizawa_ah/index.html)
相談もじっくり丁寧にのってくださるし、本当に優しい先生ですょ♡* * *
鳩は動物に狙われたり、怖いと身を守るために尾羽ぬいちゃう習性があるらしぃです。(^-^;)゛

ウェイちゃんに威嚇されて、ぐっとこらぇてるリュックたん、たまらなくかわいぃですね♡゛p(^o^q)゛
Commented by sasa_kobo at 2006-07-28 17:28
注射チューでわかるんですね。。。
うちのこの病院変えてみようかなぁ〜
Commented by neco_no_koolon at 2006-07-30 22:09
★やよちゃん 滝沢犬猫鳥の病院のHP見たです。
ふむふむ。こーゆーよさげな病院が近場(でもないが)にあると、
いざってゆー時に心強いですねっ。
しっかりと記憶しておきますよん。教えてくれてありがとー。
鳩さんの習性、ストレスで10円ハゲつくっちゃう人に似て...るかな?^^;

ぐっとこらえるリュックがたまらないとは、おぬしさては、Rの次の人だなっ(笑
Commented by neco_no_koolon at 2006-07-30 22:12
★さささん チューでわかったみたいです。助かりました。
この病院には病理の先生もいるのですぐに検査してくれて、
私らが近くの店でラーメン食べて(なんちゅー飼い主っ?)病院に戻ると、
ちょうど検査が終わってました。
病気のときには、いくつかの病院に訊いてみたほうがいいかもしれないですね。
Commented by blue_moon_rabbit at 2006-07-31 01:03
痛いとか何か変だよって言ってくれないので心配だよね
よかったよかった^^
家の兎も手に何かできていたので
昨日病院に行って細胞検査してもらったんだけど
結果が出るまで凹む凹む
良性だったので一安心だったけど
身体をいじくるまわしていないと気づかないものだね。。。
Commented by mana_blog at 2006-08-01 20:22
湘南ライナーってか、JRはしょっちゅう止まるけどね。(^^;)
まあ、あれのお陰でそっち方面に出るのにはとっても便利になったから、文句言わないでおくけど。(笑)
涼しくなったらリュッ君とウェちゃんと、ついでに(ついでか笑)くろさんに会いに行くよ~ん。(今は夏バテ中~(+_+;))
Commented by neco_no_koolon at 2006-08-02 12:32
★あおうささん ほんとにね。ソロモンの指輪が欲しいです。
兎ちゃんもできものがあったのね。良性でよかったー^。^
食事やトイレチェックはもちろんだけど、
心や体の状態を知るのには、
毎日のスキンシップってとっても大切ですよね。
Commented by neco_no_koolon at 2006-08-02 12:36
★まなちゃん ほんとにJRってねー
先週なんかさー旦那ってば駅で並んでピカチューsuica買ってきちゃうしさー(違
うんうん。気が向いたときにおいでー。
そいえばね「いくとこガイド」ってゆー地図情報サイトがあってね、
そこでうちの住所とか入れて航空写真見るとおもしろいよー。
私もまなちゃん地方の航空写真見てみようっと♪


<< たまにはサービス 100円傘に >>