ジャン・リュックの「ゴドーを待ちながら」
a0028561_2362474.jpgジャン・リュックはいつもここに居る。
この、物置と化した日の当たらない北の部屋の窓辺に。
曇りガラスの窓は少しだけ開けられていたので、網戸と飾り格子を通してマンションの中庭が見渡せる。
中庭といってもそこは、アスファルトに固められ、車や自転車が行き交うだけの灰色の空間でしかないのだが。
それでもジャン・リュックはここに居た。
ここである人を待っていた。
その人の名は後藤コト(仮名)、推定年齢61歳。
このマンションを掃除してくれている女性たちのうちの一人である。
月曜日から金曜日まで、彼女は毎日ここを通った。
そしてジャン・リュックを見かけると、必ず声をかけてくれた。
おや、今日もいたねぇ。
かわいいねぇ。
きれいだねぇ。
いいこだねぇ。
そうして話しかけられた後では必ず、ジャン・リュックの瞳はまっすぐに輝くのだった。
コトの言葉はジャン・リュックの心を開くのだ
コトの言葉はジャン・リュックの魂を救うのだ。
(ほんのつかの間ではあるが)

そして、今日も、ジャン・リュックはコトを待っていた。
ずっとずっと待っていた。
ただひたすら待っていた。

けれど。
コトは来なかった......

(あのね、GWだから、おばさんはお休みなんだよ、リュック...(^_^;)


2006.05.08.11:44追記***
さっき、コトさんが窓辺にいらっしゃいました。
リュック、あおむけになってごろんごろんと転がりながら喜んでおりました。^^


2006.05.09 追記***
a0028561_1215254.jpg
a0028561_1221398.jpg


2006.05.19 追記***
リュック、さっきおばさんに「にゃんこう」と言われたあと、
「よしおくん、よしおくん」と.....
なんで「よしおくん」???^^;;;
[PR]
by neco_no_koolon | 2006-05-09 23:24 | Ryuck&Way | Comments(30)
Commented by クロママ at 2006-05-04 01:43 x
とても惹かれる魅力的な写真です。
みみずくのようなジャンの後ろ姿!!

「ゴドー」に早く会えるといいね。
Commented by neco_no_koolon at 2006-05-04 01:53
★クロママさん ほんとーに飽きずにずーっと窓の外を見ているんです。
ジャン!って呼ぶと猫格変わっておりこーになりそう。
ミセスゴドーには月曜日に会えるからね、ジャン!(笑
Commented by abytail at 2006-05-04 03:14
うぉう。
ゴドーは、ついに来ないわけで……おばさん急逝とかいう結末を
想像して、どきどきしちゃったじゃないかぁ!
Commented by poeetyayo at 2006-05-04 10:12
フランス映画みたぃにすてきだぁぁぁ♡* ごだ〜る。こくとー♡*
わたしも下から、ジャン・リュックちゃんに「かあいぃぃぃー!!!」って叫びたぃです。
Commented by at 2006-05-04 12:30 x
おお~っ!かわりにおばちゃん行ってやろうか!いっぱい声かけちゃるぜ!
おいっでぶりゅっく!でーぶでぶでぶでぶでぶりゅっくーっ!
んで、マジックハンドでこそばゆくしてやるのだ。こちょまくり~。
Commented by gem at 2006-05-04 15:06 x
リュっくん、隠れファンがほかにもいそうですね(^ ^)
ウェイ嬢はその美貌をご近所に知らしめたりしませんか・・・?
Commented by blue_moon_rabbit at 2006-05-04 23:06
あ。。。よかった
ドキドキしながらなにが起こったのかとハンカチ用意しちゃった!
GW明けが楽しみだね
Commented by mizchi_666 at 2006-05-04 23:19
待っているおしりがかわいいーん♪
おばちゃんも行ってあげるわーん♪
Commented by neco_no_koolon at 2006-05-04 23:34
★abyさん どきどきしちゃいました? 求心が必要なお年ごろかも...(殴蹴
Commented by neco_no_koolon at 2006-05-04 23:36
★やよさん ジャン・リュックはフランス人ですから。実家はブドウ農家。(え
どうぞ好きなだけ叫んでください。管理人さんに補導されちゃうと思いますけど。(笑
Commented by Ambrose at 2006-05-04 23:41
ワタシもミセス・コトが具合悪くなったとかそういう展開を想像しちゃいました(-_-;)
なんか写真だけ見てると日本じゃないみたい。
Commented by neco_no_koolon at 2006-05-04 23:42
★いじめっこ44 そーゆーことはいつもいっぱい言われて(だれにだっ)イジケテいるのでやめてください。
おかえしに「ねこにゃんぼう(http://29qnya.jp/)」でこにょこにょっ!
Commented by neco_no_koolon at 2006-05-04 23:43
★gemさん 残念ながらウェイちゃんの姿を見た人はいないかと。
びびりちゃんだから、よその人がくるとすぐに隠れてしまうのです。
あぁ、できることなら見せびらかしたいっっっ(悶
Commented by neco_no_koolon at 2006-05-04 23:46
★あおうささん 何も起こらないのです。だってゴドーですから。(笑
GW明けまであと4日。猫の時間の感覚ってどんななんだろーなー。
明日とか昨日とかってあるのかなー。とっても不思議。
Commented by neco_no_koolon at 2006-05-04 23:48
★みずちさん こーゆー姿を見ると背後から襲いかかりたくなるよね。(え
実はリュックは若い女性が好物なので喜ぶと思いますよ。
Commented by zuko44 at 2006-05-05 00:00
ねこにゃんぼう、見たことあるけどツメが出るのは知らなかったぞ。
うひうひうひひひ・・こしょばいよ~。弱いのよ~。
でぶねこには愛と敬意を込めてでぶでぶいってやらんと失礼なのだ。
でぶりゅっくー!ナノもそれにつづいております次第で。
Commented by neco_no_koolon at 2006-05-05 00:18
★あんぶろーずさん すみませんでした。写真暗いし?(^_^;
実物見ると思いっきり日本のS市なんですけどねー、なんかこんなふうに撮れちゃってカメラってふ・し・ぎ☆
Commented by neco_no_koolon at 2006-05-05 00:20
★44 ねこの手でフワンフワンって叩かれると幸せだよねー。
ナノちゃんもでぶりつつあるのか?
シマ系猫って太りやすいのかなー茶タローくんとか...(殴
Commented by at 2006-05-05 16:29 x
のこしてきたリュック柄のとめがやっぱデブり体質じゃった。。。
黒猫ピコはきゅっとしまったほっそり系。
で、きじとらナノはカチっとしたこぶとり体質みたいで毛色により猫体重もほんのり色分けできそうやね~。
Commented by takemaru-01 at 2006-05-05 23:36
つっつきたいです。
つっついていいですか?
Commented by neco_no_koolon at 2006-05-09 00:22
★44 できれば黒猫体形になりたかったナノちゃん体質な私。(ふ
Commented by neco_no_koolon at 2006-05-09 00:23
★たけまるさん どぞどぞー
私もよくつんつんしますがリュックは動じません。
Commented by クロママ at 2006-05-09 07:48 x
コトに会えて良かったねジャン♪
Commented by zuko44 at 2006-05-09 10:49
リュックよかったなぁ!やっぱさぁ猫にも習慣?みたいなのあるんだろうよね、
ナノもあたしがいたりいなかったりで気が休まらなくてニャオニャオうるせいのではないかと親バカな心配をしてみたり~。。。
Commented by neco_no_koolon at 2006-05-10 01:31
★クロママさん はい、よかったです♪(by リュック)
Commented by neco_no_koolon at 2006-05-10 01:34
★44さん はい、よかったです!
おしゃべりさんな猫は寂しがりやさんだといいますよ。
44さん、早く有名なあーちすとさんになってたくさん稼いで
でっかいお家に引っ越して
ナノちゃんの兄弟姉妹を呼び寄せてあげてくださいね♪(by リュック)
Commented by クロママ at 2006-05-10 08:04 x
窓の外を見つめる瞳。
「うれしいうれしい」のごろんごろん。
いいなあ・・。
Commented by gem at 2006-05-10 12:39 x
リュっくん、おばさんに会えたのですね~~
片手ぶらんがかわいい・・
そしてウェイ嬢は深窓の令嬢なわけですね。
Commented by neco_no_koolon at 2006-05-12 01:46
★クロママさん ほんとーにすごーく喜ぶので、コトさんが羨ましいです。
Commented by neco_no_koolon at 2006-05-12 01:46
★gemさん ウェイ嬢、他のおばさまにはチェック入れられていました!(笑


<< クレマチスが見たいから... 怪奇!一晩で大増殖する植物??? >>