人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【あなたに届け(謎】バトンだよ★
ってことで、Mana's blogのマナちゃんからバトン受け取りました。

【あなたに届け(謎】バトンだよ★
お題は■くろさんと【Mac】■だそーです。
これって謎..なのか?マナちゃん...?

Q1.PCまたは本棚に入っている『Mac』
Mac本...アプリケーションのガイドブックはいろいろあるけど、Macそのもの関係の本ってゆーのは買わないです。
強いてあげれば、
『Mac OS X v10.3 UNIX的徹底活用講座』(ローカス)
『Mac OS X インターネットサーバ実践活用ガイド』(毎日コミュニケーションズ)
『Mac OS X インターネットサーバ構築ガイド』(毎日コミュニケーションズ)
の3冊でしょうか。
MacがUNIXベースになってうれしくっておもわず自サバ構築にはまってしまったときの買い物です。(苦笑


Q2.今妄想している『Mac』
エルカースなMac♪とかぁ(ぽ
データ少佐なアンドロイドタイプなMac♪とかぁ(ぽ
(スタートレックネタです。すみません;;;
...すぐに実現可能な妄想Macもありますよ!(胸張!
あのね、ニンテンドーDSみたいなMac。ちっちゃいキーボード付き、マイク入力、手書き入力も可能なの。もちろん無線通信も電話も写真も動画撮影も。
ま、「iPod」ならぬ「iPad」ってことかしらん?
まじでほしーわ。んでもちろんDS用カートリッジも使えるやつね♪


Q3.最初に出会った『Mac』
出会ったというか、自由に使えた初めてのMacは職場に導入された「Macintosh II ci」 です。
Macを導入することになって、カタログを見ながら「くわどらがほしーです!」だの「せんとりすがほしーです!」だのと言いたい放題言っていた若かりし頃を思い出しました。(ふ
付属のOSは漢字トークですらなくって、メニューも全部英語だったです。(遠い目
でもイラストレータとかハイパーカードとかも使えて楽しかった!
導入されてもだれも使わなかったのでしっかり私物化してました。(笑
でも、Macはほんとーに衝撃でしたよ。
それまではRAとVXでMS-DOSでコマンド打ちな世界だったのに、マウスでてけとーに思いのままふにゃらほにゃらしてるとなんでも簡単に使えちゃうんですからねー

Macの歴史に興味のある方は「Macintosh プロダクトデザインの20年」を見てみてくださいね。
Appleの伝道師(?)大谷和利さんが熱く語ってますから。^^;;
あとあと、ジョブスとビル・ゲイツの歴史(?)な映画「Pirates of Silicon Valley(邦題:「 バトル・オブ・シリコンバレー」)」もおもしろいですよーーいやーあはははは.....


Q4.特別な思い入れがある『Mac』
これはやはり、初めて自分で買ったMac、LC520です。おでんみたいだの、かこわるいだの、ジョブスのじゃないだの、いろいろと悪口をたたかれるかわいそーなコですが、当初一体型で30万きってて、「あぁ、自分のMacが持てる(はぁと」と心躍らせばかっ高いメモリも増設して秋葉原のあやしーちさーなショップで買った初めてのMacですからっ。
もちろん、今じゃ使い物になりませんけど、実家の私の机の上に、今でもちんまりと座っていますよ。
ちなみに、初めてのまいこんぴゅーた(?)はMSX2(panasonic)でした。
大型ディスカウント電器店で、たしか3万円台で購入したはず。
ベーシックでMSXファンの付録についてた「展覧会の絵」とかを打ち込んでみたり、絵を描いてみたり、★がちかちかするよーなアニメーションを作ってみたりと、けっこう楽しく遊べました。
たいへん残念なことに、LC520を購入後に廃棄してしまったのですが。
とっておけばよかったなーーー


Q5.最後にバトンを回す人
バトンを回す人ってなると強制っぽくきこえちゃうんで、「謎を解明したいなーと思ってる人」ということで、
あおうささん=あおうささんと【お月さま】
つきのくさぐささん=つきのくさぐささんと【お月さま】
みずちさん=みずちさんと【龍】
ちゃるママさん=ちゃるママさんと【動物たち】

...てところでしょーか。
みなさん思い入れが強く、どーしてそこまで?と謎がひしめく方たちばかりですので、できれば、個人的にひじょーに聞いてみたいと!
思ったりもしますが、お題の変更・スルーはもちろん可ですから〜〜〜。
あと、やってみたい方はどなたでも拾っていって、好きなお題で語ってくださいね♪
by neco_no_koolon | 2006-04-04 23:27 | KURO帳


<< 良いカメラは被写体を賢く見せる 桜月 >>