人気ブログランキング | 話題のタグを見る
彦すけあがアニメった「てれび絵本」のCMっす
え〜、NHK教育tvの番組に「てれび絵本」てーのがありまして。
んで、わたくしの旦那「彦すけあ」(なんちゅー名前だよ)なるおっさんがですね、
その番組のアニメーションを作らさせていただきましたので、
ちょっと宣伝をさせていただきます。
本来なら彦すけあ本人が自分のブログで記事をアップするところなのですが、
ちょっとここのところ痛風発作で苦しんでおりますんで、
とりあえずわたくしめがプレCMをばさせていただくことになりました。

 (★11.04.23:41追記
   上のような理由でこの記事アップしたのに、
   彦すけあも先ほど自分のブログで記事アップしましたわ。
   ということで、
   こっちの記事も見てくださいね^^;;)

肝心な放映スケジュールはこんな↓です。

■11月8日(火)7:25~7:30、17:15~17:20
 『そらのいろみずいろ』(語り:松田洋治)

■11月9日(水)7:25~7:30、17:15~17:20
 『ギ・ギ・ギ』(語り:吉岡秀隆)


これだけってのもなんなんで、それぞれの作品についてちょっと語ってみたりしましょーかね。


◆◇◆『そらのいろみずいろ』◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆
下田昌克さん作の絵本です。
彦すけあがアニメった「てれび絵本」のCMっす_a0028561_21193482.jpg

絵本、いーですよぉ。
バリとかタイとか、そーゆー場所をイメージしますねぇ。
原画も、いろんな色がたくさん混ざりあってて、のびやかで、素朴で。
森羅万象、万物流転、っといったテーマが、のんびりゆったりと過ぎていく南国の時間にやわらかくにじみ出ています。説教臭くないってゆーのが重要ポイントですかね。
読み終わると、晩のおかずのい〜匂いがただよってくる夕暮れの町を歩きたくなるような、そんな懐かし切ない気分になりました。

で、彦すけあニメり具合はどうだろかってゆーと。
はずかしながら、これもけっこーいかったです(痛風おやじのくせに)。
ぱたっ。ぱたっ。と舞台が変わって。
それぞれの舞台の水やら風景やら動物やら人やら町やらが、
それぞれに一所懸命ぱたぱたと動いているんです。
ゼンマイ仕掛けの飛び出す絵本ってカンジです。
どこがどれだけ動いてるかをチェックしてみても楽しめそうです。

ちなみに、わたくしめも画像の切り抜き、
ちょびっとだけ手伝いました(足をひっぱったとも言う)。
うんざりしました。(苦笑)
こーゆーのは作るよりも観るほうが性にあってるよーです。

え〜、音楽や語りがどんな具合なのかは、
わたくしめも番組を観ないとわからないわけですが。
語りがですね、松田洋治さんってゆーのがムフフ♪です。
ほれ。
宮崎アニメの『もののけ姫』の主人公:アシタカの声をやった方ですよ〜。
え〜、『もののけ姫』、DVD持ってます。
メイキング付きだったので、松田さんがアフレコしてるシーンもばっちり観ました。
そんなこんなで、放映日がますます楽しみな作品ですわん。


◆◇◆『ギ・ギ・ギ』◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
玉井詞さんの絵本です。
彦すけあがアニメった「てれび絵本」のCMっす_a0028561_21214712.jpg

なんと、モノクロです。切り絵のよーな世界観ってゆーか。
色がないことで、よりイメージが膨らむ絵です。
テーマは、「動物を食べるな、野菜を食べよう!」でしょうか。
あっ、ちょっとズレてますかっっっ????
あぁぁっ、すっ、すみませんっっっ!!!
ついっ!痛風持ちの夫がいるものでっ!!!

いや、まじな話、人間に追われるクジラちゃんが、スタートレックにでてくる「Q」みたいな性格の(注:わたくしが勝手に決めつけているだけですから)神様に、ポン!ポン!っと羽をつけてもらって大空に飛び立つシーンは、やはり人間としていろいろと考えさせられるところです。

そいえば、わたくしがまだ心だけでなく体も少女だったころ、「空飛ぶクジラ」ってゆー歌が好きでしたわ。
歌っていたのは二人組のにーちゃんだったでしょーか。
あんまりにも古い記憶なんで、ほとんどすり切れてますが。
あ、そうだっ!たしかっ!「ちゃんちゃこ」とかってゆー二人組でしたっ!
また聴きたいなぁ。。。。

で、彦すけあニメはってゆーと、
実はこれがアニメり第一作だったのですんげーリキ入ってます。
お〜これこそアニメーション〜〜な動きっす。
しかも興にのってGarageBandで自ら曲とSEまで作って入れてます。
はははっ。(おばか.....

そしてそして、放映時のお楽しみが、これもっ!
なんとなんと、語りが吉岡秀隆さんですよん♪
「男はつらいよ!」の寅さんの甥っこ”みつお”ですよん♪
「北の国から」でもいー演技といー語りを見せてくれましたよねぇ。
「Dr.コトー診療所」は観たことないんですけどぉ。
『夕焼けの詩』の実写版映画、ぜひ観たいんですけどぉ!

いやぁ、女性が語るんだったら、ぜったい佐伯日菜子ちゃんがいーと思うんですけどね。
「エコエコアザラク」のノリで「ギ、ギ、ギ〜〜〜〜」と呪えて欲しかったですぅ〜〜〜。
でもぉ、男性だったらやっぱり!みつおでしょぉ〜〜〜〜〜〜。
あぁぁぁ〜〜〜〜、楽しみですぅうううう〜〜〜〜。


すでに放映済みの『いのちのまつり』の記事はこちらにありますので、
興味のある方はご覧になってください。


てことでっ!ずいぶん長い記事になってしまいましたが。
ま、お暇なら観てみてくださいね。


心のつぶやき
(あ〜、わたしってなんていー妻なのかしらん。いわゆる良妻?そいえばもう数週間もすればわらひの誕生日ぃ〜〜〜〜。これはもー誕生日&クリスマスプレゼントにネオブライスもらうしかないんじゃないかしらん?ネオブライス!でっかいブライス!だってキモイってゆーからプチちゃんしか持ってないんですもん。やっぱネオブライスの”ベルベット・メヌエット”か”マーガレット・ミーツ・レディバグ”が欲しいわん。ちょっと、わかってるの?”ベルベット・メヌエット”か”マーガレット・ミーツ・レディバグ”だからね。”ベルベット・メヌエット”か”マーガレット・ミーツ・レディバグ”だよん。お店で探すのはむずかしーから通販で買ってもおっけーなんだよ。ね?いい?
ネオブライス!
”ベルベット・メヌエット”!
”マーガレット・ミーツ・レディバグ”!
わかってくれたかしらぁああ〜〜〜ん?ううん、これって心のつぶやきですからぁ。決して催促ではなくってよ〜なくってよぉおおおお〜〜〜〜)


心のつぶやき11.08追加
(ブライスぅ〜〜〜”ベルベット・メヌエット”か”マーガレット・ミーツ・レディバグ”が本命なんだけどぉ〜〜〜、でもいろんな通販サイト探してみても在庫ないかなぁ〜〜〜なカンジでちょっとムリそうだからぁ〜、選択範囲を広げてぇ〜”ベリーチェリーベリー”とかぁ、”ラブミッション”とかぁ、”ラウンジングラブリー”でもいーなーと思うのねー。
つまり黒髪または黒に近いブラウンのロングヘアのコがほしーのねー。
お洋服はいくらでも買ったり作ったりできるし、
メイクも多少はいじれるかなーと思うんだけど、
ヘアを付け替えるのはちょっと自信ないのねー。
”ラウンジングラブリー”なら美容院通りのあのお店でも売ってるんだけどねーー。
でもやっぱり前髪おろしてないほーがいーかなー。
とするとやっぱダークブラウンな”ラブミッション”かなー。
よくオークションにも出てるしなぁー。
どーかしらぁ〜〜ん???っていったいダレに言ってるのかしらぁ〜〜〜ん???^^;;
ん〜、もっと歩き回ってさがしてみよーっと♪)

by neco_no_koolon | 2005-11-09 23:59 | KURO帳


<< きのうの猫だまり しなぶぅさん上京につきオフ会.... >>