彦すけあがアニメった「てれび絵本」のCMっす
え〜、NHK教育tvの番組に「てれび絵本」てーのがありまして。
んで、わたくしの旦那「彦すけあ」(なんちゅー名前だよ)なるおっさんがですね、
その番組のアニメーションを作らさせていただきましたので、
ちょっと宣伝をさせていただきます。
本来なら彦すけあ本人が自分のブログで記事をアップするところなのですが、
ちょっとここのところ痛風発作で苦しんでおりますんで、
とりあえずわたくしめがプレCMをばさせていただくことになりました。

 (★11.04.23:41追記
   上のような理由でこの記事アップしたのに、
   彦すけあも先ほど自分のブログで記事アップしましたわ。
   ということで、
   こっちの記事も見てくださいね^^;;)

肝心な放映スケジュールはこんな↓です。

■11月8日(火)7:25~7:30、17:15~17:20
 『そらのいろみずいろ』(語り:松田洋治)

■11月9日(水)7:25~7:30、17:15~17:20
 『ギ・ギ・ギ』(語り:吉岡秀隆)


これだけってのもなんなんで、それぞれの作品についてちょっと語ってみたりしましょーかね。


◆◇◆『そらのいろみずいろ』◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆
下田昌克さん作の絵本です。
a0028561_21193482.jpg

絵本、いーですよぉ。
バリとかタイとか、そーゆー場所をイメージしますねぇ。
原画も、いろんな色がたくさん混ざりあってて、のびやかで、素朴で。
森羅万象、万物流転、っといったテーマが、のんびりゆったりと過ぎていく南国の時間にやわらかくにじみ出ています。説教臭くないってゆーのが重要ポイントですかね。
読み終わると、晩のおかずのい〜匂いがただよってくる夕暮れの町を歩きたくなるような、そんな懐かし切ない気分になりました。

で、彦すけあニメり具合はどうだろかってゆーと。
はずかしながら、これもけっこーいかったです(痛風おやじのくせに)。
ぱたっ。ぱたっ。と舞台が変わって。
それぞれの舞台の水やら風景やら動物やら人やら町やらが、
それぞれに一所懸命ぱたぱたと動いているんです。
ゼンマイ仕掛けの飛び出す絵本ってカンジです。
どこがどれだけ動いてるかをチェックしてみても楽しめそうです。

ちなみに、わたくしめも画像の切り抜き、
ちょびっとだけ手伝いました(足をひっぱったとも言う)。
うんざりしました。(苦笑)
こーゆーのは作るよりも観るほうが性にあってるよーです。

え〜、音楽や語りがどんな具合なのかは、
わたくしめも番組を観ないとわからないわけですが。
語りがですね、松田洋治さんってゆーのがムフフ♪です。
ほれ。
宮崎アニメの『もののけ姫』の主人公:アシタカの声をやった方ですよ〜。
え〜、『もののけ姫』、DVD持ってます。
メイキング付きだったので、松田さんがアフレコしてるシーンもばっちり観ました。
そんなこんなで、放映日がますます楽しみな作品ですわん。


◆◇◆『ギ・ギ・ギ』◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
玉井詞さんの絵本です。
a0028561_21214712.jpg

なんと、モノクロです。切り絵のよーな世界観ってゆーか。
色がないことで、よりイメージが膨らむ絵です。
テーマは、「動物を食べるな、野菜を食べよう!」でしょうか。
あっ、ちょっとズレてますかっっっ????
あぁぁっ、すっ、すみませんっっっ!!!
ついっ!痛風持ちの夫がいるものでっ!!!

いや、まじな話、人間に追われるクジラちゃんが、スタートレックにでてくる「Q」みたいな性格の(注:わたくしが勝手に決めつけているだけですから)神様に、ポン!ポン!っと羽をつけてもらって大空に飛び立つシーンは、やはり人間としていろいろと考えさせられるところです。

そいえば、わたくしがまだ心だけでなく体も少女だったころ、「空飛ぶクジラ」ってゆー歌が好きでしたわ。
歌っていたのは二人組のにーちゃんだったでしょーか。
あんまりにも古い記憶なんで、ほとんどすり切れてますが。
あ、そうだっ!たしかっ!「ちゃんちゃこ」とかってゆー二人組でしたっ!
また聴きたいなぁ。。。。

で、彦すけあニメはってゆーと、
実はこれがアニメり第一作だったのですんげーリキ入ってます。
お〜これこそアニメーション〜〜な動きっす。
しかも興にのってGarageBandで自ら曲とSEまで作って入れてます。
はははっ。(おばか.....

そしてそして、放映時のお楽しみが、これもっ!
なんとなんと、語りが吉岡秀隆さんですよん♪
「男はつらいよ!」の寅さんの甥っこ”みつお”ですよん♪
「北の国から」でもいー演技といー語りを見せてくれましたよねぇ。
「Dr.コトー診療所」は観たことないんですけどぉ。
『夕焼けの詩』の実写版映画、ぜひ観たいんですけどぉ!

いやぁ、女性が語るんだったら、ぜったい佐伯日菜子ちゃんがいーと思うんですけどね。
「エコエコアザラク」のノリで「ギ、ギ、ギ〜〜〜〜」と呪えて欲しかったですぅ〜〜〜。
でもぉ、男性だったらやっぱり!みつおでしょぉ〜〜〜〜〜〜。
あぁぁぁ〜〜〜〜、楽しみですぅうううう〜〜〜〜。


すでに放映済みの『いのちのまつり』の記事はこちらにありますので、
興味のある方はご覧になってください。


てことでっ!ずいぶん長い記事になってしまいましたが。
ま、お暇なら観てみてくださいね。


心のつぶやき
(あ〜、わたしってなんていー妻なのかしらん。いわゆる良妻?そいえばもう数週間もすればわらひの誕生日ぃ〜〜〜〜。これはもー誕生日&クリスマスプレゼントにネオブライスもらうしかないんじゃないかしらん?ネオブライス!でっかいブライス!だってキモイってゆーからプチちゃんしか持ってないんですもん。やっぱネオブライスの”ベルベット・メヌエット”か”マーガレット・ミーツ・レディバグ”が欲しいわん。ちょっと、わかってるの?”ベルベット・メヌエット”か”マーガレット・ミーツ・レディバグ”だからね。”ベルベット・メヌエット”か”マーガレット・ミーツ・レディバグ”だよん。お店で探すのはむずかしーから通販で買ってもおっけーなんだよ。ね?いい?
ネオブライス!
”ベルベット・メヌエット”!
”マーガレット・ミーツ・レディバグ”!
わかってくれたかしらぁああ〜〜〜ん?ううん、これって心のつぶやきですからぁ。決して催促ではなくってよ〜なくってよぉおおおお〜〜〜〜)


心のつぶやき11.08追加
(ブライスぅ〜〜〜”ベルベット・メヌエット”か”マーガレット・ミーツ・レディバグ”が本命なんだけどぉ〜〜〜、でもいろんな通販サイト探してみても在庫ないかなぁ〜〜〜なカンジでちょっとムリそうだからぁ〜、選択範囲を広げてぇ〜”ベリーチェリーベリー”とかぁ、”ラブミッション”とかぁ、”ラウンジングラブリー”でもいーなーと思うのねー。
つまり黒髪または黒に近いブラウンのロングヘアのコがほしーのねー。
お洋服はいくらでも買ったり作ったりできるし、
メイクも多少はいじれるかなーと思うんだけど、
ヘアを付け替えるのはちょっと自信ないのねー。
”ラウンジングラブリー”なら美容院通りのあのお店でも売ってるんだけどねーー。
でもやっぱり前髪おろしてないほーがいーかなー。
とするとやっぱダークブラウンな”ラブミッション”かなー。
よくオークションにも出てるしなぁー。
どーかしらぁ〜〜ん???っていったいダレに言ってるのかしらぁ〜〜〜ん???^^;;
ん〜、もっと歩き回ってさがしてみよーっと♪)

[PR]
by neco_no_koolon | 2005-11-09 23:59 | KURO帳 | Comments(83)
Commented by cnabkam at 2005-11-04 22:09
了解!くろさん!!
そっかー、11/8と11/9の連ちゃんなのですねっ!
カレンダーにチェック入れておかなくちゃ!!!
ナレーションも豪華ですねー楽しみです♪

彦すけあせんせの方でも、事前に記事が上がる可能性あり?
(記事になったら、またお願いに行きますが、日刊エキブロ新聞)
Commented by katuo0076 at 2005-11-04 22:09
とっ、いうっますかつ、彦すけあさんやはりプロだったのですねっ。
あのジフアニメーションはやはりとてもすごいと思っておったのです。
でも痛風でうかかつ……。おだいじにっ。
ええ~そうそう、「北の国から」にはわたくしのいとこが出ていたのですよっ。
ええ~近所の製材所?中畑さん所のむすめ役でっ。(つううか誰も覚えてないねっっ……。
あああ~でもっ、いまでは普通のおばさんです……。
ええ~っ、そっそでうねっ、こんないいツマはいませんよっ。
きっと、刺身のツマよりすごいですつ。
誕生日にはなんでも好きなものありすっよっ。
(ええ~、わたしが買うのではないからいいほうだいでさっっ。
ほぃ。
Commented by 縞じ at 2005-11-04 22:25 x
ありゃま〜!
そんな割るインカ!?
見る見る、特にギ・ギ・ギはすんげー楽しみだな!
放映日までには爽やかすっきり良くなっているコトを祈る。
おだいずにー!!
Commented by meitorin at 2005-11-04 22:40
てれび絵本って見ようと思っていても忘れちゃうんでしょね(~_~;)
シリーズ物を何回逃した事か…
なのでタイマー入れておきます。
好きなんですよぉ、テレビ絵本。いろんな人が語りやるでしょ?
すぐ終わっちゃうから「えーっ」ってテレビに文句言ってます。
話は完結?夕方の放送は同じもの?
Commented by sasa_kobo at 2005-11-04 23:02
よっ☆良妻!!!
ギ・ギ・ギがとっても見たいぃです☆
ひこさん専用ビデオテープ買っときましたから〜
それにずらずらと録画して何度も楽しむのです☆

ひこさん芳さんとこで元気そうなのでもう大丈夫なのかと思いましたよ
早く痛いの飛んでけ〜!!!

そしてクリスマスにネオちゃんゲットの記事楽しみにしております♪
Commented by neco_no_koolon at 2005-11-04 23:50
★しなぶぅさん >彦すけあせんせの方でも、事前に記事が上がる可能性あり?
....もうすでに、さっき、アップしてやがりましたわ。
どーぞどーぞじゃんじゃか取材に行ってください。
記者根性ありますねっ!
Commented by neco_no_koolon at 2005-11-04 23:52
★かつおさん まぁっ!いとこさんが?
富良野に住んでおいでなのですか?(違うって
北の国からもぜんぶ観たわけじゃないのですよね。
ぶっとーしで観てみたいなぁ。
あ〜、刺身のツマ、大好きですから。
Commented by neco_no_koolon at 2005-11-04 23:54
★しまじーさん いやいや、なんかもーほぼだいじょぶみたいです。
悪いのはアタマだけ...(殴
爽やかすっきりはむりだろな。
血液ドロドロだって、今日、医者に言われてきたらしいわ^^;;
Commented by neco_no_koolon at 2005-11-04 23:55
★ユガさん タイマー!TVの?
そんなことができるんですか?
すごい!
私、できません。(あほ
話は完結です。夕方のは同じモノの再放送ですよ〜。
Commented by neco_no_koolon at 2005-11-04 23:58
★333 いやぁ〜はっはっは〜〜〜〜>良妻^^;;
ギ・ギ・ギが観たいですかぁ。
ま、どっちもそれぞれいーですよ。(売り込みか???
痛みはとれても痛風は一生治りませんからねぇ。
困ったものです。
ネオちゃんげっと、できるんでしょーか。
ま、最悪、自分で自分にプレゼントしよっかなー
Commented by zuko44 at 2005-11-05 01:33
おう!今回はメオト作業のタマモノなんだね!くろが切り抜いたのどれなんだろうとか思いながら見たらわくわく100倍だよぉ!
よーし来週また宣伝させてもらお!
絵のカンジも楽しそうだぁ~ん。からふる~なのとシロクロなのがまたいいな!!にくいぜこのこのっ!
そうか、もうじきふたつおねえさんなんだね、じきにひとおつ追いつくから待っててけろけろ。
Commented by y-naru56 at 2005-11-05 08:50
テイストは違うけど両方ともいい絵ですね。
仕上がりが楽しみです。ぜひ見なくちゃ。

『空飛ぶクジラ』ってありましたねぇ。
そんな人たちが歌ってたんでしたっけ?
歌詞もメロディも思い出せなくてイライラするぞ。
Commented by ちょきんぎょ at 2005-11-05 10:00 x
書き込みは初めてだったと思います
はじめまして~~ ^^

事後報告なんですが・・・
NHK放映のCMを私のところに書かせてもらいクーロンさんのリンクも貼らせて頂きました
すみませんよろしくです

彦さん血圧は高くないですか?痛風は次の病気への警告信号です、お茶を多めに飲ませて野菜や海藻類をた~くさん食べさせて下さいね^^
Commented by neco_no_koolon at 2005-11-05 10:16
★44さん わたしも、どれがわたしが切り抜いたやつだろーって思いながら見てみるわ。(つまり忘れている
そ。もうじきわたしは....げ、42歳かよ。
42....死人.....ん〜縁起悪い〜〜〜〜
お氷川様でお祓いしてもらおーかな。。。
Commented by neco_no_koolon at 2005-11-05 10:18
★なるさん 「ある朝 ある町で クジラが 空を飛んでた
海よりも 広い大空 夢を求めて飛び立った〜♪」
てな歌ですわ。よく思い出したな、わたし。
まだ脳は健全らしい。よかったよかった。(安堵
Commented by neco_no_koolon at 2005-11-05 10:28
★ちょきんぎょさん こんにちは。
リンク&CM、ありがとうございました。
え〜、たまにこっそり拝見させてもらってました。^^;;
詩人だなーとは思っていましたが、絵もいいですねぇ。

ちょきんぎょさんも、ご病気だったんですよね。
彦すは大量に水を飲ませ、
海藻と野菜が中心の食生活をさせております。
そのおかげで、様々な数値が前回の検査よりも下がりました。
いちばん不足しているのが、こまめな運動(歩くとか)なんですよねぇ。
歩け〜〜〜歩け〜〜〜と日々申しております。
Commented by もかっち at 2005-11-05 15:45 x
ちょいとご無沙汰でした~~ f(^^;)
8日&9日、しっかりビデオ予約を入れましたよ。
いずれまとめて1枚のディスク落として、売っちゃる~~w

ウチでも相方氏がバリバリの変質者、もとい、編集者だったころ、
家に持って帰ってきた仕事の臨時校正を、ワタクシメがやったりしてました。
現代のマニュファクチュアだ!
Commented by mana_blog at 2005-11-05 17:38
絵本アニメとはなんか高尚そうな… 朝早いのは×だけど、夕方のは見れそうだ~。といっても最近、記憶力がめっきり落ちてすぐ忘れるのでDVDに予約しておこう。

人、それを催促・否・脅迫 と、言う(かどーかは知らん。(笑))
ネオブラがプレゼントされるといいねぃ。( ̄ー ̄)

もののけ姫といえばテレビで見たよ。スタッフの中に某お方がいらして驚いたもんでした。まだあの会社で現役だったのね…(^^;)
Commented by takemaru-01 at 2005-11-05 23:05
ちょっと、旅行に行ってきます。
なので、また見れない。
ビデオデッキ、引っ張り出して録画挑戦しますー。
Commented by neco_no_koolon at 2005-11-05 23:43
★もかっちさん まぁ、予約入れてくれたんですね。
私にはできない技ですわん(え
ま〜に〜ふぁ〜く〜ちゅ〜あ〜〜〜〜
むかーし社会科で習ったな〜そーゆー言葉^^;
もかっちさんの旦那さんは編集者から足洗ったんですか?
私も足洗いました。(笑
Commented by neco_no_koolon at 2005-11-05 23:46
★まなちゃん まなちゃんちはDVD予約か。
かっこいー!
うちのDVDは再生しかできんからな。
ブライス欲しいよーん。
もののけ姫、メイキングに安田さんが出てたけど、
そじゃなくって他の人?だれだ?
Commented by neco_no_koolon at 2005-11-05 23:50
★たけまるさん 山梨ですか?(ナゼ??
録画に失敗しても、またいつか再放送すると思いますよ〜〜〜
今日、大宮のロフトでヨメさんのSonnyAngel買ってきました!
トラのかぶりものでした!
彦ぶの干支がトラなんでウレシです。
お洋服つくってあげよーと思ってます♪
Commented by mizchi_666 at 2005-11-06 00:25
ご無沙汰しておりましたー!!
良妻くろんさん、さすがの告知ですねー♪
インタビューの時も…。内助の功??
爪の垢送ってもらおうかな…。(おい
GarageBand制作の曲も楽しみですー♪
Commented by mana_blog at 2005-11-06 01:33
えー、名前出していいのかな。(^^;)

スタッフロールをよーく見るとですね、我々の先輩がその部門の協力会社の筆頭で名前出てたよ。あの会社に骨埋める気なのかなあ、と、ちょっとびっくり。(^^;)
Commented by papa at 2005-11-06 11:44 x
テレビ出演!おめでとうございます。
是非、是非に見たかったんですが、放映時間帯は仕事で・・・ビデオも故障していて・・・見れません。
残念…残念…残念です。。。
Commented by zuko44 at 2005-11-06 13:05
こまめな運動をする時間がないひとは足指グーパーグーパーだけでも相当全身にいいらしいよ。理学療法のセンセイがゆってた。
ヒコさん水飲んでるのか、えらいえらい!平成の平和鳥ひこすけあ!
でもさぁ、足指あたりを動かすとお部屋にくつしたのニオイがゆきわたりそうだよねぇ。くろ、鼻栓用意だ!
Commented by neco_no_koolon at 2005-11-06 14:05
★みずちさん 龍刻印、お疲れさまです。
う。かっこいーっすね!
テレビ絵本、おやびんといっしょに見て、レポートくださいね。
子どもの反応が知りたい^^;
Commented by neco_no_koolon at 2005-11-06 14:06
★まなちゃん ....へへ、マズイよね...^^;;
そっかー。わかった気がする。
こんどスタッフロール見てみるぅ〜〜〜〜
Commented by neco_no_koolon at 2005-11-06 14:07
★papaさん いや、出演するわけじゃないですけどね。
そっか。お仕事がありますもんね。
お孫さんは....まだ小さすぎてわからないかぁ。
残念!
Commented by neco_no_koolon at 2005-11-06 14:09
★44 ひこぶは落ち着きないから、
そーゆー意味じゃいつでも足指とか動いてるよ^^;;
もう、水ガバガバよ!
ニオイ....てか、家中歩いてるわけだからさ、もう充満してますわ。
Commented by クロママ at 2005-11-06 15:42 x
もうすぐですね。火曜水曜は保育園の日だけど
時間的には大丈夫。でも不安だから予約もしておきます。
楽しみだなあ。
Commented by neco_no_koolon at 2005-11-06 16:24
★クロママさん 予約、ありがとうございます(笑
クロちゃんといっしょに観るのかな?
クロちゃん喜ぶかしらん?
Commented by kattyan60 at 2005-11-06 20:50
アニメ・デビュー されたんですね、おめでとうございます。
このままメジャー入りされる事を祈っています。
通風の痛さは、なった者にしか判りません、そらぁ〜あ〜た痛いんです。
ゲームに夢中の孫に見せてやりたいですよ。
Commented by mimi.tama at 2005-11-07 00:06
アニメ 完成 おめでとうございま~す!
小4の姉と年少の坊主をたたき起こして必ず拝見させていただきます!
もちろんビデオの予約もスタンバイOK!
感想をカキコしにまいりますね~  今から楽しみ~~
Commented by kachimo at 2005-11-07 01:27
くろさん、前回寝坊して見逃したから、今回は、この記事読んですぐ、録画予約入れたよ。これで安心だあ。
「空とぶクジラ」って「とんぼちゃん」っていう2人組グループでなかったかなあ?
間違っていたらゴメンよー。
最近記憶が入れ替わるから自信ないけど・・・

それに、”ベルベット・メヌエット”!
”マーガレット・ミーツ・レディバグ”!
この復活の呪文のような言葉は、なんですか?
さっぱり、わかりません。
ぐぐってみるか!

Commented by kachimo at 2005-11-07 01:32
追伸。
ぐぐったら、分かった!
なんとなく、納得した。
MEDICOMTOY のブライスなら、いくつか家の中に転がってるよ〜。
Commented by sasa_kobo at 2005-11-07 14:28
くろさ〜ん♪うちのブログでも宣伝させていただいちゃいました☆
文中でヒコさんとこと、くろさんの記事をリンクさせて頂きました。
微々力ながらひこさんの制作物応援させて頂きます〜
Commented by まるち at 2005-11-07 20:31 x
ご主人って凄い人なんですね。是非拝見しちゃいます。日にちと時間、手に書いとこ・・・。(お風呂入らないようにしなきゃ。)
Commented by neco_no_koolon at 2005-11-07 23:18
★かっちゃん メジャー入りって....^^;;
もしかして、かっちゃんも痛風?
痛いだけじゃなくって、腫れちゃって、そのうえ熱も出るんですよねー
びっくり!(驚いているだけでいーのか自分?
ゲームに夢中、ってのもイイもんだと思いますよ〜〜
Commented by neco_no_koolon at 2005-11-07 23:20
★mimi.tamaさん ありがとうございます。
できれば子どもらのウソ、イツワリない率直なカンソーを
「けっ、つまんねー」でも「ぱっとしな〜〜〜い」でも、
聴かせていただけるとウレシイです。
よろしくお願いいたします〜〜〜
Commented by neco_no_koolon at 2005-11-07 23:21
★かちもさん ぐぐったらやっぱ「ちゃんちゃこ」だったみたいです。
二人組は二人組〜〜^^;;
作詞作曲はみなみらんぼうさんらしーですぅ。

あのぉ〜〜〜ブライスころがってるなら、
オフのときにもってきてくださいいぃぃぃ〜〜〜〜(え
Commented by neco_no_koolon at 2005-11-07 23:22
★333 まぁっ。ありがとねー。
あと、ガキじゃなくってお子様たちの正直な感想も
聴かせてねぇ〜〜〜〜〜(頼
Commented by neco_no_koolon at 2005-11-07 23:24
★まるちさん 痛風が凄い人です。
お風呂は入った方がいいと思うよぉ^^;;
Commented by tad at 2005-11-07 23:47 x
良妻さんこんばんわ.
お,一部共作なんですね.
心のつぶやきが届くようにいのっております.なーむー.
Commented by neco_no_koolon at 2005-11-08 00:02
★タドさん こんばんわ、良妻です。(._.
なーむーしていただいてありがとーございます。
届くかなぁ〜〜〜
Commented by meitorin at 2005-11-08 08:01
見ましたよー!「CG製作彦すけあ」最後に出たのでおもわず拍手♪
絵の動きステキでした!!お話もよかった、ナレーションも、音楽も。
子供達が帰ったら見せますね。
明日もたのしみだぁーーーー!
彦すけあさまの具合はまだ悪いんですか?
ファンが一人増えたとお伝えくださいまし!
Commented by y-naru56 at 2005-11-08 08:24
見ました~。
「渦巻く、渦巻く…」のぐるぐるが好きです。
ギャラが入るとくろさん何か買って貰えるのかな。いいなぁ。
Commented by 44 at 2005-11-08 08:28 x
見たじぇい!あれ全部切り抜いて動かしたのかと思うと卒倒しそうだったよ!くろの切り抜いたのはわかんなかったなぁ、あたりまえかぁうわははは~!
難しいことわかんないけどさ、なんかすんごくよかったよお。
アタマ洗ってるヒトがシャワー止めるとこなんか芸が細かいなーと思わずふふふっ。
Commented by sasa_kobo at 2005-11-08 10:33
見ましたじょ〜☆
くろさん切りぬいたのですね〜
とっても細かい動きで、みなさん絵本の中で生活してましたよ〜
水が印象的な作品でした♪

子らには帰って来てから見せますね〜
長男君は学校に行く準備をしつつ自分で3チャンネルに回して
チラチラと見ながら「行ってきまーす!」しておりました。
きちんと見せて感想文書かせますよぉー
Commented by kachimo at 2005-11-08 11:17 x
見ましたよ!なんか感動して、触発されました。
あれって、絵本を取り込んで切り抜いて、変型させて一コマ一コマ動かしてるんですか?

空飛ぶクジラ、やっぱり、記憶が置き換えられてました・・・
もう、歳ですね〜。

ブライスといってもKUBRICKですよ。それでもいい?
Commented by zuko44 at 2005-11-08 18:29
また見ちゃったよー。
火曜特売の揚げたて唐揚げとネギトロ巻きむにゃむにゃしながら見ちゃったよー。あとで腹減るなぁ。
おさかなクッキー!
Commented by mizchi_666 at 2005-11-08 18:45
拝見しましたですよー!!!おやびんと一緒に。
ひこすけあさんところでもコメントさせて頂いたのですが釘付けでした!!
『くもー!』『じょさーん!(ぞうさん』『おさーな!(おさかな』
と知っている単語を連発。(笑
川が流れて水しぶきが上がっているシーンでは
『あ…きらきら』大人が思うよりもずっと、子供は分かっているというか
理解しているみたいです。
最後までじーーーっと見ていました!
もちろん私も楽しかったですー♪明日も楽しみですー♪
Commented by cnabkam at 2005-11-08 18:46
見ましたよん〜♪
えがったー!!お魚ぐるぐるもえがったー!!
感動した。
くろさんの切り抜いたのはどのあたりなのかなーって
言う目でも見てましたとも!!
この前の「いのちのまつり」の時よりも『彦すけあ』の文字が
大きくなってたよねっ!!絶対なってたよ!!!おぅ!
Commented by neco_no_koolon at 2005-11-08 20:39
★ユガさん 観てくれてありがとうです。
え〜、私は朝は寝ておりましたので夕方観ました。(殴
お子様がたにはどうだったでしょうね。
彦ぶーの具合はほぼ正常に戻りつつあり、
食欲も増してきてしまったのでヤバいです。
節食節食〜〜〜
Commented by neco_no_koolon at 2005-11-08 20:43
★なるさん 最後の魚たくさんがぐ〜るぐるですが、
Macのモニターで初めて見たとき、私はおもわず
「キモイ!」と言ってしまいました。
テレビ画面だとまた違って見えるもんですね。
え〜、ギャラが入ったからといっても、
こづかいももらえなければ、
何か買ってもらえるということもありませんよ〜。
そーゆーのは自分で稼がないとね〜〜〜
でも誕生日とかクリスマスとかは
プレゼントもらってもいーんじゃないかなー....と....
Commented by neco_no_koolon at 2005-11-08 20:44
★44 水道で頭洗ってるの、きもちよさそーだよねー
屋上の洗濯の人とか、ふらふらしてる犬とか、
なんかふつーの生活があのシーンにつめこまれていて
好きなのだーー
Commented by neco_no_koolon at 2005-11-08 20:46
★333 感想文書かせるのはかわいそかなー^^;;
そうそう、みんな絵の中で生活してるんだよねー
いいこと言うな〜〜〜♪
そーゆーのっていーよねー
Commented by neco_no_koolon at 2005-11-08 20:50
★かちもさん 触発されたヨウカンさんの尾アニメーション、
見ましたよ〜〜〜(笑
んとねー、絵本からじゃなくて原画を撮影してとりこんで、
んで切り抜いて、切り抜いちゃうと抜けちゃう部分は描き足して、
パーツごとにレイヤー分けて、
物によっては変形させていったりして、
あとなんだか私にはよくわかんないこともいろいろして
動かしてました。
ふへー〜〜〜ですわ。根性ないとできないですよねー。

ブライス、キューブリックでもいーですぅ♪
なんて、じょーだんですよー、いーですいーです、
そんなタダでいただこーなんて思ってませんから〜〜
ほんとに、持って来なくっていいですからねーーー
てか、いったいダレのですか?
奥さんの?お嬢さんの???
Commented by neco_no_koolon at 2005-11-08 20:52
★44 唐揚げとネギトロ...それって夕飯なのか???
腹減るぞ〜〜〜〜
おさかなぐ〜るぐる見てるとさぁ、
タイヤキくいたくなるよねーーー
Commented by neco_no_koolon at 2005-11-08 20:55
★みずちさん 彦ぶーのとことこっちと、
両方に報告してくれてありがとですー
(めんどくさいでしょ?彦ぶーんとこだけでもいーんですよーーーー
あぁっ! 番組を見ているおやびんを見てみたかった!!
子どもっておもしろいなー
わかり方が理屈とかじゃないからなー
実は私も楽しかったです。
とにかくあっちこっちでいっぱい動いてるからなー(笑
Commented by neco_no_koolon at 2005-11-08 20:58
★しなぶーさん 私が手伝ったのはねー、
川が滝っぽくなってるシーンと、女性が花を流しているシーンです。
彦すけあの文字〜〜〜?
見なかったわ(苦笑
Commented by mimi.tama at 2005-11-08 21:50
早速ご報告
私:えー!いつもの感じと違うじゃん!(動きが繊細で多くてよかった)
  子供だけでなく大人が観て楽しめますよ!ぜったい!
年少:雲から雨が降りながら移動するシーンで「あはは・・・」
    魚がシッポをきらきらさせながら泳ぐのがとても気に入った
    ようです。それと、滝の場面水しぶきがきらきらしていて
    本当にきれいだったここもすっごく良かったと言っておりました。
小4: う~ん。。。いいんじゃあない!クールな娘でごめんなさい!
今日英会話で会った友達:3歳も年少もすごく喜んでたよ!
                 人とか魚とかいっぱい出てきたところ
                 穴が開きそうなほど観ていたそうです。
                 やはり 最初に魚を観てオーこれは、って
                 テレビに食いついたそうですよん!
我が家の周辺では、大絶賛!大好評でしたワーン!明日も楽しみ  
Commented by neco_no_koolon at 2005-11-08 22:27
★みみたまさん 詳細なリポート、ほんとうにありがとうございました。
ぼっちゃんはキラキラ系に心が奪われるタイプなんでしょうかね。
とゆーことは大きくなってGFつくるときもキラキラ系....?
え〜、クールな娘さん、個人的に好きなキャラです。(おい!
お友達なお子さんは魚に食いついた...と(違
え〜、英会話なんて習ってるんですか?
親子でとか?
子どもだけにしてもまだ小さいのに、うへぇ〜〜〜ですぅ^^;;
えらいなぁ〜〜〜(とヘンなところで感心してしまいました

明日も楽しんでもらえるといーのですがどーでしょー
お友達さんにもよろしくお伝えください。
Commented by zuko44 at 2005-11-09 09:57
ギ・ギ・ギってどこで出てくるかなと思ったら1度だけだったねぇ、
でも印象的な言葉だったなぁ。
世の中そうそう雲の人に助けられるもんじゃないから
ちきゅうのうえはギギギギギ~!ってずっとやってんだろうな。わははは。
そうだ、人の数だけ雲の人がいるといいね。
あ、くろにはちゃんとうしろについてる。お、それは背後霊だった。
Commented by lovelyfaye at 2005-11-09 11:28
放映時間が仕事中・・・^-^;;
しかも今TVぶっ壊れたから録るにも接続してないし・・・(TT

だんだん「呟き」がメインになってませんか?(笑
Commented by クロママ at 2005-11-09 18:22 x
良いもの観ました。ありがとう♪
動かすっていいなあ。彦すけあ・・
もう絶対忘れられません。


Commented by sasa_kobo at 2005-11-09 18:33
ギギギの音楽の雰囲気は
くろさんが動画の時に製作された音と似ていて
あぁ。。。やっぱりご夫婦なのだなぁ〜なんて思ってしまいましたよ〜
Commented by charumama at 2005-11-09 21:06
ばたばたしてて、観られなかったー。
しょんぼり。
前回は放送後に知ったけど今回は余裕で観られると
思ってたのに・・・。
すごい残念です。
Commented by まるち at 2005-11-09 22:05 x
見た見た!忘れるといけないと思ってビデオ撮った。
最後に名前が出てたね。 吉岡さんこの頃好きだわ。
Dr.コトーは何度見ても感動モノですよ。
Commented at 2005-11-09 22:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by neco_no_koolon at 2005-11-09 22:57
★よっしー 歯ぎしりかね>ギギギ〜〜(違!
ちきゅうのうえはいつもどこかでギギギでげんなりだねー
カカカだったらどーだろ?
それともヒヒヒとか?
わらひの背後霊〜〜? 後ろの黒太郎かぁ?
いまいちたよりないな。
Commented by neco_no_koolon at 2005-11-09 23:49
★kuroさん 実はうちのビデオデッキも、
再生はできるが録画はできないのです。
故障してるのか接続が間違っているのか、
どっちなのかわからんが(爆

つぶやきはつぶやき〜〜〜でも私のこころはつぶやきのとりこぉお〜〜^^;
Commented by neco_no_koolon at 2005-11-09 23:51
★クロママさん わざわざ見てくださってありがとう。
彦すけあ...なさけない名前ですね。
ゼルダの伝説の「風のタクト」の彦すけあのデータは、
主人公のリンクの名前が「ひこす」なんです。
なんか、気が抜けちゃうのよね〜〜(苦笑
Commented by neco_no_koolon at 2005-11-09 23:52
★333 えっ??似てるのかっ????
やだなぁ〜〜〜(え

あ、彦すのところにおぼっちゃまたちの感想コメしてくれてありがとねー^^
Commented by neco_no_koolon at 2005-11-09 23:55
★ちゃるままさん ほんとにバタバタしてたみたいだものね。
いろいろ重なってたいへんだなぁ。
番組は再放送もあるし(たぶん)、きっといつの日か見られますよー。
うちも録画してないからなー。
再放送みたいかもなー。そかなー???
Commented by neco_no_koolon at 2005-11-09 23:57
★まるちさん 見たのね〜〜〜吉岡さんいーよねーーー
すごいよ、あの語り。なんでもなーいカンジなのにすごーく個性的。
Dr.コトー、見たいなぁ。。。
Commented by neco_no_koolon at 2005-11-09 23:59
★鍵333 ブライス情報ありがとー
やっぱラウンジングラブリーがいちばん欲しくなってきた!
お洋服はちょっとナンだけど、お人形は見れば見るほど好みだ!
あぁぁ〜〜〜プチちゃんもいろいろと欲しいコがぁ〜〜〜
物欲物欲〜〜〜〜おぼれてしまいます。。。
Commented by meitorin at 2005-11-10 08:03
「ギギギ」おもしろーい!!
私一人で声出して笑っちゃいました。
くじらが飛んでいってしまってがっかりしてるところとか
おいしくて踊っちゃうところとか!
効果音もナイスなタイミングでかわいい音なんだもん。
それにナレーション。声がまたたまりませんね。
始まったとたんに「やっぱいいねぇ!」とつぶやいてしまいました。
娘は話の内容より絵を見ていたようで「これ版画?へんな顔~!」
と笑ってました。小4なんだから内容の感想を言えっちゅ~の。
両方ともビデオに撮ったので
またゆっくり細かいところを見ながら楽しませていただきます^^
Commented by neco_no_koolon at 2005-11-10 12:49
★ユガさん おもしろかったですかぁ?
大根煮てるところ見てると、おでんが食べたくなりますよね(おい
声、いーよねいーよねー
あぁ、「ALLWAYS 三丁目の夕日」も見たいなぁ。
早くDVDでないかなぁ。だって劇場で見るの嫌いなんだもん。^^;;
あぁ、娘ちゃん率直ですねぇ。いい性格だ。(萌
あんまり細かいところ見るとアラが見えたりもするので
ホドホドにお願いしますね....^^
Commented by mimi.tama at 2005-11-10 21:30
「ギ・ギ・ギ」も拝見させて頂きましたワン!
「そらのいろみずいろ」とは、ムードがずいぶん違っておりましたね
小4は、こちらの方が好きと言っておりましたです。
私は、それぞれ違った良さがあって 両方良かったですワン!
Commented by neco_no_koolon at 2005-11-10 21:36
★みみたまさん ワン!ですね!やっぱり!んじゃわたしはニャン!
毎度観ていただいておおきにですぅ。
ビジュアルとしては対照的な2作品ですよね。
でもテーマは同じなんだなぁ、きっと。
そっか。みみたまさんちのお子さんも、ユガさん(meitorin)さんちのお子さんも小4なんですねぇ〜〜〜。
なんとなく感心。(ナゼ?
Commented by takemaru-01 at 2005-11-12 15:08
旅先で見れました。
とっても、嬉しかったです。
見れた事とお話の内容やフインキ、
もちろん動きとかも含めて。

あ、僕もトラですー。
Commented by neco_no_koolon at 2005-11-12 23:58
★たけまるさん 奄美で観られましたか。
さすがNHKですね。(え
嬉しくってよかったです。
奄美ですごくすてきなお仲間と、すごくすてきにすごされたようですね。
充電完了!ですね。

トラですか、ということは彦ぶーより12歳年下〜^^


<< きのうの猫だまり しなぶぅさん上京につきオフ会.... >>