逆算
a0028561_02899.jpg

いつもと同じような光景。
何の変哲もない。
それなのに、じっと見入ってしまう。
写真なんかも撮ってしまう。
あげくのはてにチュー攻めにする。
気がつくと、逆算しちゃってるのだ。
あとどのくらい、
このコたちといっしょにいられるのかと。
それはちょっとサミシいこと。
でもね。
限りがあるのがわかってるから、
なおさら大切に思えるのだ。
けれど。
やっぱり。
命に限りなんかなければいいなと思うよ。
[PR]
by neco_no_koolon | 2005-10-28 00:09 | Ryuck&Way | Comments(32)
Commented by miepon61 at 2005-10-28 00:13
わかっちゃいるけど、ほんとにそう思うよ。
Commented by abytail at 2005-10-28 00:41
うんうん。でもね、命には限りがあるから幸せなんだ、と
手塚先生が「火の鳥」で教えてくれたにゃ。
今のうちに、いっぱい抱っこして、いっぱいチューする!
Commented by cheshire456 at 2005-10-28 01:09
うぐぐ、泣ける (T_T)
黒くてプリチーでも、規格外にでっかくっても、運命には逆らえないのか。
でも、まだまだ先のことだよ!
くろさんのじゅみょーを心配したほうがいいかもよ!(それはないだろう)
Commented by catseyepower at 2005-10-28 01:15
ウェイとリュックん、何歳ですか?
わたしは茶タローとその兄弟(3歳半)が寿命を全うするまで、こっちが生きていられるか、そっちが不安です。
Commented by ma_cocotte at 2005-10-28 01:51
んだなー。
実は数日前猫先輩から久々にメールあり。父上が8月30日に亡くなられ、49日で納骨するまで彼が一番かわいがっていた猫が骨壷そばから離れなかった。先週10月17日父上のお骨をお寺に納めたところ、翌日その猫の様子がおかしい。何も食べない。お腹が膨れている。病院に連れて行ったら癌を宣告されてしまった。今、ずっと父上のお仏壇の前で点滴を打って横になっている猫だそうです。

そういうことってあるのよ、koolonさま。偶然なんだろうけれど。
Commented by cnabkam at 2005-10-28 08:24
ネットでお友達のにゃんこの訃報を知るたびに
ショックでしばらく考えてしまいます。
この子達の1日って、私たちの何日か分なんだよね。
この子達の時間は、ゆっくりまったりしているようで
スゴいスピードなのかなぁ・・・ふぅ。
Commented by lovelyfaye at 2005-10-28 11:07
そうは言っても、あたしゃやっぱり残しては死ねないよー。
ちゃんと見とってやりたい。もちろん、それはうんと先がいいんだけど。
後を任せられる子供でもいれば、自分も安心して死ねるんだが・・・。
うちの母上なんか「あー、よかった」って言ってるもんなぁ・・・^-^;;
Commented by j-lovin at 2005-10-28 11:11
なんだか・・・・・・ジーンとして涙でそうです。
いつもと変わらぬ風景。大事に目に焼き付けて、毎日をたいせつにしたいです。
で、今さらながら質問します(^^ゞこの二段のおうちはケージですか?
でも扉がないなぁ・・・(._.?)
うちももしやもう1ニャンになるかもしれず、最初はケージ暮らしさせたほうが
いいのかしらとおもっているのです。
Commented by nibomama at 2005-10-28 13:40 x
命には限りがあるから愛おしさも何倍にもなり、大切にする気持ちがあると思うのですよ。きっと。 でも、もし命が永遠だったら・・・もっと殺し合いとか増えちゃいそうな気がしない?!いや、なんの根拠もなく、土地争いとかでさー。早く火星とかに住めるようになるといいのにね~(って話が全然脱線してるよ!!!)
Commented by meitorin at 2005-10-28 16:43
私もふと考えます。
子供達が「家を出て一人暮しをする時は猫たちを連れて行く」と
すごーく先の話をよくするの。
娘と息子でどっちがリンを連れて行くっていつも喧嘩。
(リンはベタベタ猫で、メイはほっといてくれ猫だからリンが人気)
その頃あなた達は何歳?何年後の話?
その頃にゃんこ達は…?
うちのにゃんこ達はまだ若いけどそれでも別れを想像してしまう。
にゃんこ達のいない生活は考えられない自分になってます。
明日リンが避妊手術で1日入院。
一晩いないだけでも…(T-T)メイも淋しがるかな?
Commented by sasa_kobo at 2005-10-28 18:16
いやじゃー!!!
考えたく無いですけど、いつかきちゃうんですよね。。。
今のうちにたっぷりペロペロしときますよぉ〜
Commented by tailpinkcream at 2005-10-28 18:36
亡くなったあとも化けニャンコとして末長〜くお付き合いしてもらうってのは
ちょっと古いかな(^^;
Commented by mana_blog at 2005-10-28 20:00
一緒に逝けるといいんだけどね。こればかりはね…。
自分の方が先にあっちへ行く方が不幸なので、
どんなに寂しくとも辛くとも1日でも長く私の方が元気に生きて、
見送ってやらなきゃ、と思うよ。
Commented by neco_no_koolon at 2005-10-29 15:44
★みえぽんさん わかっちゃいるんだけどね〜
でもあきらめがつかないのよね〜〜
Commented by neco_no_koolon at 2005-10-29 15:45
★abytailさん 火の鳥の心臓食べると、永遠に生きられるんだっけ〜
限られた生の中でせいいっぱいってゆーのがいーって
わかってるんだけどねー
Commented by neco_no_koolon at 2005-10-29 15:47
★456さん 私の寿命もちょっと考えます。
マジで。
猫らより先に逝くわけにはいかんよなー
Commented by neco_no_koolon at 2005-10-29 15:48
★きゃせいさん リュックは7歳、ウェイは5歳です。
だからあと多ければ18年は私も健康で生きていなければならないなぁと、常々思うのですよー。
Commented by neco_no_koolon at 2005-10-29 15:50
★ココさん ううっ。最愛の人が逝ってしまうと、気力が抜けて病気になっちゃうことってあるもんね。
やっぱ、猫らより先に逝くわけにはいかんのだぁ〜〜〜〜!!!
Commented by neco_no_koolon at 2005-10-29 15:54
★しなぶぅさん 猫の時間ってどんなだろーねぇ。
とにかく人間よりはあっとーテキに短いんだもんなぁ。
ほとんど寝てるしなぁ。
ん〜〜〜やっぱ、人間に飼われてて、毎日安心で満腹で幸せな猫の時間は、ゆったり流れてるような気がするなぁ。
必死で生きてる野良猫たちの一生は、きっとすごーく早く過ぎていっちゃうんじゃないかなぁ。
なんて思ったりしますです。
Commented by neco_no_koolon at 2005-10-29 16:01
★kuroさん そだよねー残しては逝けないよねー
やっぱ最期を看取ってからじゃないとさぁ。
でもさぁ、南雲さんとか八重山さんとかより長生きするのは
ムリじゃないの????
Commented by neco_no_koolon at 2005-10-29 16:11
★ロビンさん ホワホワさんをお迎えするかもしれないんですね。
これはケージじゃなくって、お店とかによくある商品展示用の棚です。
義父のお店にあったものをもらったのですよー。
大きいケージは1個あると便利だと思いますよ。
だれかが病気になったときとか、いろいろと。
うちには小さいのしかないけど。^^;;
Commented by neco_no_koolon at 2005-10-29 16:17
★にぼさん スタートレックの世界では、「Q連続帯」ってゆー永遠の命となんでもできるパワーを持った人々がいるんですけど、彼らはなんでも知っててなんでもできちゃって、もー何にも興味をもてなくなって、ただだらだらと過ごしているということでした。
ま、限りがあって、限界があるから、それをなんとか超越しようとがんばるんですよね。
Commented by neco_no_koolon at 2005-10-29 16:21
★ユガさん 子どもたちといっしょに猫たちも出てっちゃったら、
家の中が恐ろしくシーンとしちゃうだろーねー。
でもみんな生きててくれて幸せならいいよね。

リンちゃん、元気で帰ってくるといーねぇ。
Commented by neco_no_koolon at 2005-10-29 16:22
★333 ベロベロしときますかぁ〜〜〜
わたしもた〜っくさんベロベロしときまぁ〜〜〜っす♪
Commented by neco_no_koolon at 2005-10-29 16:25
★クリームママさん それができるんだったら
ぜひそーしていただきたいものですとも!
Commented by neco_no_koolon at 2005-10-29 16:32
★まなちゃん うんうん。わたしもそー思うよ。
だから健康にも事故にも気をつけて、
長生きしないとねー。
Commented by lovelyfaye at 2005-10-31 11:26
南雲さんと八重山くんは、ムズイな、たしかに(笑
ついつい、哺乳類以外軽んじてしまう、罰当たりなワタクシ >。<
彼らは、ワタクシがよぼよぼになってきたら里親探しをするのだー!
Commented by neco_no_koolon at 2005-10-31 14:38
★kuroさん ロシアリクガメほしーなとか思ったんだけどさ、
寿命を考えると手がだせなかった。
やっぱ亀さまは、子々孫々に受け継ぐつもりじゃないと
飼えないよね。
kuroさん、子孫つくっちゃえば?(え
Commented by lovelyfaye at 2005-11-01 15:13
↑ないない(笑
Commented by neco_no_koolon at 2005-11-01 16:45
↑^◇^;;
Commented by Monica at 2005-11-01 22:04 x
私も日々同じことを感じています。
毎日のあたりまえの光景のなかに、あたりまえのように傍にいてくれる
猫がいて。これが永遠だったら、と思いますね。
だからこそ、今こうしていてくれることがすごく、すごぉぉく貴重なことで。
ときどき愛する猫を風景ごといっしょに抱きしめたくなります。
Commented by neco_no_koolon at 2005-11-07 23:48
★モニカさん あ〜今更ですみません。見逃してました。
>愛する猫を風景ごといっしょに抱きしめたくなります。
>いい言葉ですぅうううう〜〜〜(涙


<< 「ぶ」ウェイ 樹っていーよね >>