クレマチス、咲いたんだけど、なんか変.....
今年3月にM氏にいただいたクレマチス:ドクターラッペルですが、
植え替えて仕立てをほどいてベランダの柵に絡ませてから4ヶ月が過ぎ、
また花を咲かせてくれました。

たった2輪だけど。

でもね。
なんか違うんですけど。

まずね、小さいの。花が。
直径が半分くらいしかない感じ。

そんでもってね、濃い〜の。色が。
てか、前のはかわいいピンクだったのに、今のはほどんど紫って感じ。

しかもほんのり野バラな香り〜〜〜♪

これは、先祖返りだろうか。。。?

a0028561_132178.jpg
柵の向こうで咲いているので撮影が辛い。
a0028561_1331791.jpg
柵の隙間からとってみたり。
a0028561_1325299.jpg
むりやり柵のこっちがわに引き込んで撮ってみたり。
アリつき。

そういえば。
昔、従妹が飼っていたヨークシャーテリアの「あっくん」。
すごぉおおーく大きくって、しかも毛を短く刈っていたので、
とてもじゃないけどヨーキーにみえなかったが、
アレも先祖返りか?なんて思い出してみたりしました。

ふ。
[PR]
by neco_no_koolon | 2005-08-12 13:11 | べらんでぃんぐ | Comments(10)
Commented by catseyepower at 2005-08-12 13:24
これはこれできれいやし。日差しの強さや、温度にも敏感に反応しているのではないでしょうか。パンジーは最初の一輪だけはすごく大きく咲く。店頭でその大きさにひかれて買うと、あとから咲くのはみんな小ぶりだったりする。それと同じかな?
Commented by neco_no_koolon at 2005-08-12 14:03
★きゃせいさん 今、そちらにコメント入れたら1分違いニアミスした^^;
パンジーってそうなんだー。
やはり管理方法とか肥料とかの違いもあるのね、きっと。
Commented by katuo0076 at 2005-08-12 14:30
「先祖返り」

「アリ」
これが、この夏のキーワードだったのですね。

ええ~とっ、単なる思いつきですから。


(逃げーーーーーーーー。
Commented by neco_no_koolon at 2005-08-12 14:38
★かつおさん お盆休みですか?
鮪子さんが先祖返りしたら、あなたは彼女を食べるのでしょうか。。。
あ、お絵描きするの忘れてた。今日締め切りじゃん....^^;
Commented by もかっち at 2005-08-12 14:57 x
ウチのクレマチスも、ちょっと前に、
他の木にからみついた蔓のてっぺんのほうで4~5輪咲いてました。
たしかに花は小さくて、そのぶん色素が凝縮されたのか?って色だったかも。
いやしかし、庭がジャングルモードになってきました。やっば~~!
Commented by neco_no_koolon at 2005-08-12 23:43
★もかっちさん ジャングルな庭の写真が見たい〜〜〜
見たいのです〜〜〜
見せろぉおおお〜〜〜〜〜〜
Commented by 44 at 2005-08-13 14:23 x
わしのクレマっちゃんも色つきのやつぁ毎年姿が違ったのだ。
新芽がへんなとっから生えてたのを引っこ抜いて持ってきて鉢に植えたよ、さてどんなのが咲くかおたのすみ~。
・・・しかし、つるまくとこがないぞ!?やべー!
Commented by neco_no_koolon at 2005-08-13 18:02
★44さん そっかー毎年変わるのかーー
そゆーもんかーーー(え
つるまくとこーーぉ?
吊るしたCDに絡まってもらえば?素敵なんじゃないん〜〜??
Commented by g.f.ando at 2005-08-13 23:18
植物は難しいですよね~
植物によっては、プロが出荷前に液肥でうまくコントロール
しているものもあると聞きます。
くろさんのクレマチスがもしそうだとすれば
肥料が足りなかったのかもしれません。
逆に肥料を与えすぎて原種に近い状態になったり
変異したりする植物もあるんですよ~

もう少し長く付き合ってみるしかないですね☆
Commented by neco_no_koolon at 2005-08-13 23:48
★あんどーさん 肥料、、、、与え過ぎかも^^;
どうも水だの肥料だの多くあげてしまう質のような気がします、自分。
う〜ん、も少し引き気味におつきあいするべきでしょうかね....


<< ペコりゅっく ベランダのお客虫2名様 >>