ローズマリーが咲いた♪
a0028561_15295548.jpg
ローズマリーの花が咲いた!

a0028561_15301535.jpg
ね? ちっちゃいの。かわいい。


追記:そいえば、今日、ノウゼンカズラを買ってしまった。えへっ☆



尺とり虫と毛虫もいた^^;

a0028561_1531083.jpg
ワイヤープランツに尺とり虫発見。いつからいたのだ???

a0028561_15304710.jpg
キク科オステオスペルマム属(^^;ちゃんとした名前がよくわからない。サニー・シリーズっていうラベルがついてたんだけど、それって名前じゃないでしょ? しくしく)の葉っぱにいた毛虫ちゃん。ここ数日、朝ベランダにでると緑色のウ○チがいっぱい落ちていたので、毛虫がいるなとは思っていたものの、姿を見たのは今日が初めて。
で、キミは何になるのかなぁああ〜〜〜???
a0028561_1532242.jpg
キク科オステオスペルマム属???の花。6月18日に撮影したもの。花は初夏までみたい。
[PR]
by neco_no_koolon | 2005-07-20 15:41 | べらんでぃんぐ | Comments(22)
Commented by ma_cocotte at 2005-07-20 16:19
なんかさ,ベランディング止まらなくなっちゃったでしょ?
引越してすぐの頃,あんなにためらっていたKoolonさんなのにさ。
今や暴走ベランダ族にしか見えないにゃ。
めでたし,めでたし。
Commented by neco_no_koolon at 2005-07-20 16:33
★マココさん 暴走ベランダ族.....しくしく.....
これでもかなぁり自己制御してるツモリですのよ。おほほっ。
やっぱりほんものの庭が欲しいわ。(落涙
Commented by chick_pea at 2005-07-20 16:54
この毛虫、サイズが大きいのでしょうか。子供の時、育てた毛虫は、てんとう虫になりました。ローズマリーもいいですね。お花まで咲いてすてき。ローズマリーって虫除けにもなるんじゃなかったでしたっけ?
Commented by nijineko-goten at 2005-07-20 19:04
ローズマリーといえば、赤ちゃん。
ノウゼンカズラといえば、看護婦と医者の ←違
Commented by papa at 2005-07-20 20:23 x
涼しそうな庭園ですね。。。
水も滴る、いい・・・・・って感じですね!!。

尺とり虫・・・税務署の回し者?家の大きさをチエックに来たのかえェェェ!!。

なんに生まれ変わるのか!この毛虫・・・綺麗なものになりそうですね。。。!。
Commented by katuo0076 at 2005-07-20 21:04
これっ。
ベランダでうすか?
それとも。
熱帯アマゾンの密林ですかっ?
キク科オステオスペルマム属???の花ってとてもそんな感じです。
ああっ、某S県でしたっけっ??
おおっ、未開の地がまだまだ沢山あるのですね(笑)
Commented by y-naru56 at 2005-07-20 21:23
尺取虫はよく判りませんが、シャクガ科の蛾の仲間でしょう。毛虫はナシケンモンの幼虫と思われます。ヤガ科の蛾です。検索すると画像がたくさんでてきますので比べてみてください。成虫は思いっきり地味です。あぁ毛虫の検索は楽しいなぁ。
Commented by tailpinkcream at 2005-07-20 21:55
ぎゃふん!
クリックするんじゃなかった(←でもしっかり見たw
ろ、ローズマリーいい香りだよね〜。
我が街駅前ロータリーにもモッサリ茂ってるから
きっと生命力強いんでしょうね。
Commented by takemaru-01 at 2005-07-20 22:31
うちも、咲いてますー。
ちっちゃくて可愛い奴。
と、
うちのヨメが言ってました。
Commented by neco_no_koolon at 2005-07-21 00:54
★北猫さん 毛虫さん、小指大です。超巨大テントウムシでしょうか?^^;
ローズマリー、たしかにぜんぜん虫がつきませんっ♪
え〜と、コンパニオンプランツとかいうんでしたっけか。
他にも鷹の爪とかゼラニウムとか。
でも、虫除け効果があるのは本植物だけで
まわりの別の植物にはついてしまいました。(,ー_ー,
Commented by neco_no_koolon at 2005-07-21 00:59
★もかっちさん 頭に虫がいたりしますかぁ?
千鈴ちゃんといっしょに退治しないと。^^;
Commented by neco_no_koolon at 2005-07-21 01:02
★パパさん 暑いときには非常に蒸し暑いベランダです。
でもまじで昨日も今日も涼しかったです。
こんなに気持ちのよい夏でい〜んでしょ〜か。
これはこれで異常気象?とか思ってしまいます。
Commented by neco_no_koolon at 2005-07-21 01:10
★かつおさん バルメチラ自治国のうんばりら地帯です。
キク科オステオスペルマム属の花はいろんな種類のがたくさんあって、
でもどれもキク科オステオスペルマム属までしかわからなくって
ぐぐってると脳みそがシャボン玉になって消えていきます。

はい。
若い頃は下北のこぎちゃない劇場に足を運んでおりました。(遠い目
Commented by neco_no_koolon at 2005-07-21 01:20
★なるさん 毛虫しらべ好きなんですねぇ? 
虫は難しいですよね。
尺取り虫、去年はミドリ色のがいました。
成虫になるところは見られなかったけれど。
ナシケンモン、ぐぐってみたらそのものでした!
成虫の蛾もよく見かけるコです。
無事に育ってくれるとい〜な〜〜♪
Commented by neco_no_koolon at 2005-07-21 01:26
★クリームままさん なんちゃってハイビジョンで
実録『ローズマリーの毛虫ちゃん』ですかっ!
生命力強そうですねぇえええ〜〜〜〜
えへっ。えへえへえへっ〜〜〜っ
Commented by neco_no_koolon at 2005-07-21 01:29
★アトリエ カタン のたけまるさん(笑)
そちらでも咲いてますか〜〜♪
「ヨメ」さん作のイモ虫、ベランダに飾ったら....なんて思ったり。
いや、かぶりものキューピーのほうがいいですね。^^;
Commented by expo1970osaka at 2005-07-21 03:27
うわ、この花、初めてみました。
太陽の塔の地下展示の様な花ですね。
また好きな花が一つ増えました。
ありがとう。
Commented by neco_no_koolon at 2005-07-21 22:44
★かちもさん 大阪万博行ったことないのでわからないのだぁ。
とおもってそっちに飛んで行ってみたけど
やっぱりわからなかったのだぁ。
地下展示の花ってなんだぁああああ????
Commented by gem12_5 at 2005-07-22 12:20
ノウゼンカズラ、手に入れられたのですね~
うちのはどうなってるかと帰宅時に見てみたら、
行方不明になってて(爆)別にオレンジの花が咲いてました(ラン科ぽい花)。
明るい時にもう一度見てみます(^ ^;
Commented by ちゃるママ at 2005-07-22 19:10 x
そのうちローズマリーでかくなるかもですよ。
我が家のはぼーぼーになるので刈り込みが必用です。
川魚と一緒にフライパンで焼いてもおいしいですよね。
鶏肉と焼いてもうまいですが肉食べないんでしたよね?
ほったらかしでも元気なので私の家でも元気にしてます。
花は気が付くとよく咲いてますので四季咲きなのかなぁ・・・。
たぶん10年ぐらいうちにあると思うけどよく知らない・・・。
Commented by neco_no_koolon at 2005-07-23 00:23
★gem12_5さん 行方不明になった花。。。。
火スペなカンジですねっ!ワクワクっ♪
別なラン科っぽいオレンジの花ってナンでしょうね?
君子蘭はちょっと季節的に遅過ぎるしなぁ。
Commented by neco_no_koolon at 2005-07-23 00:36
★ちゃるママさん 10年もあるのかぁ。すごいなぁ。
ローズマリー、パスタやサラダやスープに使ってますよ。
お風呂にも入れたりしてます。
大きな鉢に植え替えて、ぼーぼーに増やしたいです。


<< 立葵と月 月の罠 >>