人気ブログランキング | 話題のタグを見る
くろのアーカイブ@昭和40年代の風景
『茶トラのケインは今日も行ったり来たり』のまるちさんが
まるちのアーカイブという記事をのせてらっしゃってまして。
昭和42年のセピア〜な写真などもございまして、スバル360なんかも写っております。

で、まるちさんにタイムスリップ@セピア写真TBでございます。
たぶん昭和43年、あるいは44年の写真のはず。
くろのアーカイブ@昭和40年代の風景_a0028561_14454445.jpg

ここは私が住んでいた団地の広場です。
写真左端上に写っているのは「給水塔」というやつです。

「給水塔」なんて、知ってる人、いるかなぁ?

当時、この団地では地下水を給水塔に汲み上げて、
そこから各家庭に送信?しておりましたのですよ。
地下水ですよ!硬水です!!すっごくおいしかったんです。
夏は冷たく、冬はそこそこに。しかも水道料はタダだったそうです。

え〜、さて、ここは団地の広場なわけですが、隣の敷地に集会場があり、
そこは平日の午後まで幼稚園となっておりましたわけなんですよ。
休日は碁会所になったり演芸場になったり。
そいえば親戚のおじいちゃんのお葬式もこの集会場でやったなぁ。
というような幼稚園に私は通っておったのです。徒歩で。
みんなでのんきにシャボン玉などをしておりますね。

ちなみに、団地の外にも、
幼稚園バスや制服がある立派な私立の幼稚園がいくつかありまして、
教育に情熱のある家庭やリッチな家庭のお子様たちは
そうしたよその幼稚園に通ってらっしゃいましたね。
しかもそうした幼稚園ではひらがなはおろか、
簡単な漢字や、足し算引き算まで教えていたそうです。

でも私が通っていた幼稚園では、隣の広場でのんきにシャボン玉をしておったわけです。
絵も描いたし。お遊戯もしたし。仮設プールで泳いだりもしたし。
あそびっぱなしの幼稚園生活。楽しかったよ。
幼稚園バッグのショルダー部分を工夫して背中にしょって、
「ランドセルごっこ」しながらみんなで帰ったっけな。
ま、幼稚園バスにも乗ってみたいな、と思ったりもしてたけどね。

今ではこの団地もリニューアルされて、
エレベーター付き高層(ってほどでもないが)団地群みたいなカンジになりました。
私が住んでた部屋ももうないわけです。
幼稚園もありません。
ちょっとさみしいな。

と、だらだらと思い出したことを書いてみましたが。

さて、ここで問題です。私はどの子でしょう!?

言っておきますが生徒ですから。先生ではありませんからっ!
みごと正解した方には賞賛の念を送ります。^^。


よろしかったら昭和人の方々、懐かし写真をアップしてTBしてくださいね。
by neco_no_koolon | 2005-06-20 15:25 | KURO帳


<< バトン3本もらったけど^^;@... やっと。 >>