新しい病院は...う〜むぅ
a0028561_1345913.jpg

昨日、リュックとウェイに3種混合ワクチン接種をしていただくべく、
動物病院に行って参りました。
以前は北浦和の病院に行っていたのですがチト遠いので、
知人が「良いよ」と言っていた、うちからめっちゃ近い病院です。

で、疲れ果てました。
リュック、唸りっぱなし。
ウェイ、鳴きっぱなし。

リュック...ちょっと脂肪のかたまりのようなしこりがあったので、ついでに診てもらったんですけど、う〜〜〜
やわらかいから脂肪の可能性大なそうなんですが、なんというか要を得ないというか。筋肉に入っちゃってるかもとか。
しこりの大きさに変化がないかどうかを月に一度ずつくらい、お家でチェックしつつ様子見です。大きくなっていくようなら、こっちの病院と以前の病院と、両方で診てもらおうかなぁ。
ちょと心配。

で、ウェイちゃん。は別に異常はなかったんだけど。
家に帰ってきてからが。。。

まず、18時頃ごはん=「猫まんま」という猫缶を食べて、珍しくリュックが残したんだけど、これまた珍しくその残った分までウェちゃんは食べて、で、すぐに全吐。
ま、ここまではよくあること。
つぎ、21時頃、お腹がすいたというウェちゃんにこんどはカリカリをあげると、これまた珍しく勢いよく食べ、で、すぐに全吐。
ま、ここまでもわりとあること。

そのあとがも〜、うぅ、吐きっぱなしでっ。もう吐くものがないから胃液ばっかり。
気持ち悪いのだろう、下をぺちゃぺちゃと鳴らしては、またしばらくして吐いて。
そんなに吐いたら脱水症状おこしてしまうと思って、白湯を飲ませようとしてもうけつけない。
そんなことを2時間くらい続けて。

結局、落ち着いて、白湯をたくさん飲んで、私と一緒に一晩寝て、今は給湯器の上で眠っていますが。

ワクチンは以前と同じ薬なのですけど。
ウェイちゃんはびびりちゃんだから、精神的にまいっちゃったのかなぁ。
ちょっと考えちゃいますね。

はっきりいって、新しい病院の先生はおもいっきり身元のしっかりとした方だし、そういう意味では安心なんですけどねぇ。ぜったいに悪い事はできない立場だし。でかたぶん、悪い事なんて考えも及ばないんじゃぁ?^^;
ただ、男!だからなぁ。。。
前の病院はほとんどが女の先生で、一回だけ男の先生に診てもらったことがあったんだけど、やっぱそのときもリュックもウェイも大興奮だったから。
小動物のお医者さんって女の先生の方がイイよね。違う?
私自身、風邪をひいたときには女医さんの病院に行くし。いや、私は大動物だけどさ。

あぁ、やっぱ前の病院に戻そうかなぁ。
う〜むぅ。。。

あ、体重は、
リュック=7.6kg(+100g。ちなみに2002年12月時点では7.8kgだったんで、三歩進んで一歩下がったかんじですか?)
ウェイ=3.98kg(-20g)
でした。
リュックは8kg、ウェイ4.2kgとかって記憶してたんですが、ぜんぜん違うじゃん(殴
ぼけてきたかなあ〜自分〜
[PR]
by neco_no_koolon | 2005-04-19 14:30 | Ryuck&Way | Comments(39)
Commented by fussyvet at 2005-04-19 15:03
イヌやネコは確かに大人の男の人が苦手な子もいるようです。眼鏡掛けた男性や身体の大きい人だとなおのこと。もちろん、男性の獣医でも小動物の取り扱いにたけている先生はいますけれど。
あまりかかりつけ獣医を変えることをお薦めしません。がセカンドオピニオン用に第二獣医を確保しておくのもいいと思います。獣医によって得意分野不得意分野も異なりますしね。
Commented by ma_cocotte at 2005-04-19 15:51
リュックさんの巨猫団の登録はお済みでしょうか?

ウェイちゃんも吐き猫ですか・・・。どうも黒猫は吐き猫が多い。謎のひとつでありまするぞ。
Commented by lovelyfaye at 2005-04-19 17:27
うーむ、個人的には男の先生のほうが信頼できるが・・・^-^;;
(過去、2回女で嫌な目にあっててさ~)
でも、たしかに犬猫は男女見分けるよねぇ。好き嫌いあるわ。
ウェイちゃん、なかなか繊細なのですなぁ。
Commented by 縞じ at 2005-04-19 18:00 x
お疲れ!!
病院は猫もヒトもナーバスになってぐったりするよな〜、は〜、わかります。
男女の違いっていうよりヒトとの相性があるみたいだよなあ。
が、急に困ったことがあった場合、近くに病院あるってのはいいよね。
Commented by y-naru56 at 2005-04-19 21:09
ウェイちゃんって繊細なのね。病院選びって難しいですよね。小鳥は専門医が少ないので評判のいい獣医さんはかなり絞られますけど。
確かに知らない病院に連れて行かれて見たことない先生に体をグリグリされたらストレスになるかもね。
Commented by neco_no_koolon at 2005-04-19 21:31
★fussyvetさん そうですねぇ。うちのコたちはとりわけ男性嫌いみたいですねぇ。おまけに、外に連れ出されるだけで恐怖満タン。
よっぽどショックが強かったのか、なんか今日もイマイチ、リュックもウェイも凹んでるかんじなので、やっぱり元の病院に戻そうかなと思ってます。
ただ、車で数十分かかるので、緊急時は近くのお医者さんを頼るつもり。えへっ^^;
Commented by neco_no_koolon at 2005-04-19 21:34
★ココさん ...と思って先ほども巨猫団員さんたちを見てきたのですが、たしかに体重は基準をクリアしてるんだけど、ど〜も風格がねぇ、なっちゃないんだよなぁ、うちのリュック。
とかいいつつ、写真チョイス始めてたり^^

うぅ、ウェイは吐き猫でう。ううぅ。
黒猫のなぞ、「さびねこ、くろねこ」さんちではカカトはげが話題に!
Commented by neco_no_koolon at 2005-04-19 21:40
★kuroさん 私的には、もちろん人にもよるけれども、やっぱどっちかってゆ〜と女性の方が好き。小説家でも俳優でもなんでも...^^;
うちのコたちは飼い主に似たのかもw。
あっ、ひこぶ〜は....あいつも男よりゃ女の方が好きだろう、たぶん...^^;
Commented by neco_no_koolon at 2005-04-19 21:44
★しまじ〜さん ほ〜んとにぐったりです〜〜。は〜〜。
ヒトとの相性だけではなく、建物自体との相性もあるような気がしますね。待合室のデザインとか、なんかそんなことも。祖〜湯〜意味では今回の病院は、待合室のベンチがおされだった。でもおされだけど座り心地は悪かったなぁ。なんだ、そ〜ゆ〜カンタンな相性か?

実はそのほかにも近所にけっこう病院あるんですけどね。
安心できる病院ってゆ〜と難しいよねぇ。。。
Commented by neco_no_koolon at 2005-04-19 21:53
★なるさん ウェイちゃん、とっても失礼な目つきしてるくせに繊細なんですよ。リュックが女のアシスタントさんに押さえられて、かつ男の先生にぐりぐりいじられてるのを見て半狂乱になって、その後に自分が抑えられたもんだからメダパニで、注射されたことなんて全く気がついてなかったようです。らぶりぃ〜♪
小鳥...とかジャンガリアンハムスターとかってちっちゃくって診察するのも治療するのもすご〜く難しそうですねっ!
うっ、イモリとか亀とかはど〜するんだろ。診れるお医者さんって思いっきり限られてきそう。
Commented by mana_blog at 2005-04-19 22:01
あーららー。お疲れ様でしたね~、リュッくん、ウェちゃん、くろさん。
病院はね~。ほんと、困るよね。(--;)
でもうちは女の先生でも男の先生でもおんなじだなあ。
うちのかかりつけの病院はご夫婦で獣医さんなので、たまに院長先生の奥様が診てくださることもあるのだけど、反応は変わらないからねぇ。
女医さんの方が大丈夫な子が多いなんて、初めて知ったわ。(^_^;)

まあ、数十分くらいなら、前の病院でもかまわないんじゃないかな。主治医は前の病院に戻した方がいいと私も思うよ。
でも、せっかくのご縁だし、近くにあるというのは何かと心強いものだから、ご近所の病院も大切にね。
Commented by neco_no_koolon at 2005-04-19 22:40
★まなちゃん ん〜。うちのコらは箱入りでただでさえヨソの人になじまないんだよねぇ。ウェちゃんなんか、チャイムの音がしただけでパニくって逃げるし。おまけに最初っからずっと女の先生だったからなぁ。
最近では少しでも外の世界に慣れさせようと、上の写真のように廊下側の窓から外を見せてます。至近距離で廊下を歩くヨソの人や駐車場に出入りする車が見られるから。
ウェイちゃんは初めはガタガタと震えながら見てたよ(ーー;)。
最近ではふつ〜なカンジで見られるようになったのだ。

いろんな意味でご近所の病院も大切にしたい!と、私も思いますよん。
Commented by 管理人H at 2005-04-20 11:07 x
なぬ!?リュックたん7.6kgとな?!
ウチのスカウトウーマン・マココ姉が電報よこしましたよ。
かねてより風格十分だと思ってましたよ、やっぱり・・・。( ̄ー ̄)
ええええ、どーぞゆっくりお写真お選びくださいましよ。
巨猫団は逃げませんから。(>▽<)
Commented by loveloveyummy at 2005-04-20 13:02
こんにちは。ご無沙汰してます。
スキン随分変わりましたね。
春っぽくってイイ感じですね(^^)

リュックちゃん7.6kgってすごいですね。
我が家でヤミーは小デブちゃんと呼ばれてますが、
4kgでウェイちゃんとそんなに変わんないんですね。
ウェイちゃんとってもスリムに見えるけど・・・
ヤミーもリュックちゃんと並べばスリムに見えるのかな・・・

家も病院に行くと大変です。(ヤミーが)
確かに男の先生より女の先生の方がまだ威圧感が少ない気がしますよね。
Commented by orchidvillage at 2005-04-20 13:17
ご苦労様です、ものを言ってくれればよいけれど。
こんな時困りますね。
痛いだろう、苦しいだろうと思うだけで何も出来ないですものね。

ネコにもそりゃ好き嫌いもあるでしょうし・・・
Commented by まるち at 2005-04-20 14:00 x
ウチも昨日リンダさんをワクチンに連れて行きました。
しかし二人いっぺんに病院へ連れて行ったんですか?そりゃお疲れ様でした。
リュックさんが巨大にゃんこだったとはね・・・。(笑)
ウチは家から駐車場まで行くのが大変で、真夏にでかいケインとチャイナをワクチンに連れて行ったことあったけど、そりゃもう汗だくでもうこりごりって思いましたわ。
リュックさんのしこりは気になりますね。
ケインは堅かったので柔らかいのだったら心配はないでしょうがくれぐれも気をつけてあげててくださいね。
Commented by kicchanpo at 2005-04-20 19:37
かかぁが改めて来るって言ってたのね。
何でも今は時間が無いそうなのね。
おいらおつかいできたのね。
Commented by yueruna1005 at 2005-04-20 21:34
リュックた~、何でもないように~!!(>_<)
そんで、ウェた~もびびりんなのね~♪かわええにゃ~♪
体重といい性格といい、うちのてんちゃんに似ているかもですよ。
…てことはやっぱ、りゅうを7.6kgにするべきか…。(何故
Commented at 2005-04-20 21:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by neco_no_koolon at 2005-04-20 23:53
★管理人Hさま はい。よろしくお願いいたします。
嬉しいやら哀しいやら、心中複雑ではありますが。。。
写真を選び終えましたならばお送りいたしますですぅ。。。(*---*")
Commented by neco_no_koolon at 2005-04-20 23:57
★ともっちさん ウェイちゃんはお医者さんお墨付きの理想体型です。(自慢!
けっこう体長も長いので、4kgくらいあってもスリムなのでせう。
ふふふっ!

ヤミーちゃんもお医者さんダメな口ですかぁ。
長女だからデリケートなのかもですねぇ。
Commented by neco_no_koolon at 2005-04-21 00:03
★orchidvillageさん ものを言ったら言ったで、
イロイロ〜と悩まされることが多そうです。^^;;;
特に猫は食べ物の好き嫌いも激しいし。
あっ、想像すると非常に恐ろしい〜〜(笑
Commented by neco_no_koolon at 2005-04-21 00:11
★まるちさん う、うちはいっぺんに済ませちゃいたいタイプなので、
いつでも二人いっしょに連れてっちゃうんです。
それって無謀だったのか!?
でもね、うちには秘密兵器のでっかい強力なカートがあるのですよ〜
それにリュックを入れた固いプラ製のキャリーバッグをつっこんで(酷!)、
その上にウェイちゃんを入れたおされ〜なナイロン製のバッグを乗っけて、ゴロゴロと転がしていくのです。
ふふふっ♪
犬猫用のカートってか乳母車みたいなやつも売ってるんですけどね。
耐荷重量も12kgまででリュック+ウェイでもギリギリセーフなんだけど、
なんと2万円オーバーなのですよ。ちと考えてしまいますね〜

リュック、心配です。
本人は触ってもなにしても何も感じないみたいなんですけどね。
いい結果に向かう事を願ってます。
Commented by neco_no_koolon at 2005-04-21 00:13
★きっちゃん おつかいできて偉いね〜〜♪
かかぁ(失礼)ちゃんはきっとお掃除で忙しいのね。
きっちゃんもお手伝いしてあげてね。
Commented by neco_no_koolon at 2005-04-21 00:17
★みずちさん てんちゃん、ちょっと似てるかも、、、と思ってよ〜く見ると、てんちゃんのほうが西洋系体型ですなっ!
手足がと〜っても長いし。顔もキリリと(そうか?
ウェイちゃんはさりげに和風〜^^;

りゅうちゃん7.6kg計画には賛成できかねます!
却下!却下!!
かむば〜っくスリムりゅうさまぁ〜〜〜(激
Commented by neco_no_koolon at 2005-04-21 00:21
★鍵さ〜ん おっけ〜おっけ〜よ〜ん♪
Commented by sakura_kura at 2005-04-21 00:45
そっかぁ きっと初めて&お注射でダブルパンチだったのかなぁ
もう落ち着いたかなぁ?何だか言葉が話せないぶんに、
とっても心配でかわいそうになっちゃいますよね。。
私は、ジャスミンを避妊手術であずけた一日は泣き暮らしました。。
そうそうやっぱり女性の方がすんなりいくように思います。
女ってすごい。←これがいいたかったのか。。

どうぞお大事になさってくださいね。
Commented by ちゃるママ at 2005-04-21 09:34 x
すいません、かかぁは食事ができたのでタイムアウトでした。
(人様に作ってもらっている以上「待ってて」とは申せませんでした)
うちのやつらは獣医さんは男性、女性気にならないみたいです。
ただ病院大好きのきっちゃんでさえも違うとこに行ったら
ちょっと怖かったようです。
ワクチンは薬以外に添加物があるとかでそれに拒否反応が
出る子もいるそうですし、うちみたいに同じ病院、同じワクチンでも
様子が変になる子もいます。
でも男の人が苦手な子がいるのも確かだし、ウェイちゃんは
やっぱりデリケートなんだわ~。
その後はいかがですか?
しこりについてはうちもしばらく様子を見ましょうと言われました。
それが普通の流れなんではないかと思いますが
細胞診をしてもらってもいいかもしれないですね。
くろさん、2匹いっぺんはワクチンはまだまだダイジョブ(笑)。
我が家の最高記録は4匹いっぺんに連れてゆきました。
捕まえる時は地獄図でしたけど・・・(苦笑)。
Commented by くろ at 2005-04-21 18:56 x
★めめもくんの腕ヒゲを引っこ抜いた鬼妻さくらくらちゃん ウェイちゃんもリュックちゃんも完全復活を果たしました。
さっきもポケットティッシュを肴にしゃかしゃかと二人で追いかけっこをしておりました。
よかったよかったです。
やっぱり人間を含めて動物って、♂よりは♀のほうが受け入れやすいような気がしますよね。やっぱ母なにおいが???
ま、個体差はあるけどね〜。
Commented by くろ at 2005-04-21 19:01 x
★ちゃるママさん ちゃるパパさんってお料理上手ですかぁ?

そっか、ワクチン以外の添加物ってのもあるんですね。
アレルギー反応かなぁともちょっと思ったんですけど、わからんわ。
でも次回にワクチン接種するときには、今回の状態を獣医さんにきちんと伝えたいと思います!(忘れたり...?
細胞診の話もちらとでたんですけどね。
う〜ん、ですね、いまのところは。とりあえず様子見。ふぅ。

4匹。。。。ハードそう。。。。^^;
Commented by ちゃるママ at 2005-04-21 19:27 x
パパの料理ですか・・・うーん上手なのもありますが
ちょっとなぁ・・・ってのもあります。
細かく指示だししないといけない場合もあってそれはそれで
かえってメンドクサイです。
腫瘍というかしこりですが日に日に大きくならなければ
ダイジョブかと。
4匹・・・めっちゃハードです。
でも6月にはやってくるのだ、その時が。
Commented by mana_blog at 2005-04-21 21:54
あー、うちもいっぺんに連れて行った最高は4匹だったなあ。
なんせその日は9匹、病院送りにせにゃならんかったからさ~。
車の中、まさに阿鼻叫喚って感じでうるさいうるさい。(^^;)
二度とやるまいと思った。
Commented by neco_no_koolon at 2005-04-21 22:42
★ちゃるママさん 今、しっかり家事をしこんでおけば、じじばばになったときにヨイですよね〜^^;
しこり、大きくならないのなら放っておいてもよいようですね。
でも、それが脂肪の固まりであったとしても、痩せてもなくならないんですってね。脂肪なのに?とか思ったり、筋肉に入っちゃってる脂肪って「霜降り」ってこと?とか不謹慎なこと考えちゃったりしていて、実はちょっと動揺しているのかもしれないわらくひでした。
6月4匹....あはははっ/(@◇@)/
Commented by neco_no_koolon at 2005-04-21 22:43
★まなちゃん 4匹いっぺんだと頭割れるくらいうるさそうだからさ、
いっそのこと9匹いっぺんでも同じだったり?(殴
Commented by sasa_kobo at 2005-04-22 01:25
くろさ〜ん♪だいじょぶですか。。。
ねこちゃんたちもくろさんも疲れちゃいましたね。。。
微熱、心配です。ごゆっくりなさってください。
Commented by くろ at 2005-04-24 21:38 x
★333〜 あ〜見逃してたぁスマンスマン〜
もう大丈夫ですよ〜熱は〜〜
でも昨日、今日と甥っ子のおつきあいでへろへろ〜〜^^;
Commented by nijineko-goten at 2005-04-25 17:19
ニャンズでも人間でも、女医さんとは縁がござりませんなぁ。
以前、電話でだけ話したことのある女の獣医さんは、
質問への答え方がめちゃめちゃ乱暴で陰険な感じだったし。
しこり・・・お友達のニャンコが、背骨付近にしこりを感じて病院で調べたら、
骨肉種との診断で、2ヵ月後に亡くなっちゃったんですよ。( p_q)シクシク
リュックちゃんのは悪いものじゃないといいなぁ☆彡 人(=- ェ -;=) 願い事願い事
あ、微熱はちょっと油断するとすぐに舞い戻ってきますから、ご注意あ~れ~~。
Commented by もかっち at 2005-04-26 03:30 x
あ、種 じゃなくて 腫 だった。
ってか、忘れた頃のコメントでごめんチャイナ。<(_ _)>
Commented by くろ at 2005-04-26 21:46 x
★もかっちさん 骨肉腫...うぅ。。。リュックのはお尻に近い腿の辺りにできていますです。ポーズによってはでっぱりはまったくなくなってしまうのですが。ど〜しょ〜もしも....いいや、考えない考えない、悪い事は考えない。。。お氷川様に毎日お参りにいこうかなぁ。。。。

あ、種 じゃなくて 腫 だった。>職業柄ほっとけないよね〜i(〜_〜;)
いのよ〜忘れたことのコメントってポケットに残ってたチョコレートの食べ残しみつけたみたいでうれし〜からぁ♪


<< 踊る枝ヒゲの森を越えて 昨夜の月は熟女の月...なんち... >>