2004年十日市_ふうせん
a0028561_1855872.jpg

いつからか、タコちゃん風船を見かけなくなった。
ゴム風船自体は、よくデパートで配ってたりするのを見るけど、
縁日の屋台では見かけない。
みんなビニール製の、ガスを入れれば何度もつかえるやつ。
キレイだけどね。かわいいんだけどね。
でも、私は、ゴム風船に、さらに細長い風船のはちまきを巻きつけた、
あのタコ風船が好きだ。
おじさんが「何色?」ってぶっきらぼうにきくので、わざと飾ってない色を言う。
するとおじさんは掌ほどもない風船のモトをちゃっと取り出して、
無言でガスボンベのホースの先にはめる。
風船はマンガのカエルのほっぺたみたいにふくらんで、
弾けそうでドキドキするぐらいになって、でも弾けたりしないで、
モトだったときにはわからなかった大きな目がにっこりと、でも明後日の方を向いていて。
次に、おじさんは細い風船のモトをとりだして、
こんどは口にあててふくらましはじめる。
そして端っこをきゅきゅっと結んで、粋なはちまきにしてくれる。

目の前で生まれた自分だけの風船。
「ハイよ」と輪ゴムのついたヒモを渡されたときの喜びと不安。
飛ばさないように、割らないように、毎日毎日大切にして、
部屋の中でたよりなく浮いている風船をながめてた。
いくら大切にしても、1週間もたたないうちに、風船は死んでしまう。
昔はヘリウムなんて売ってなかったから、
ふわふわと宙に浮くことができるゴム風船を手に入れた時って、
夢の世界のかけらを手に入れたような気分だったけど。

しぼんでも縮まない、ガスさへ入れれば浮き上がるビニール風船に、
夢を感じられないのは昔の人間だからですかね....
[PR]
by neco_no_koolon | 2004-12-13 18:34 | お氷川様祭り | Comments(12)
Commented at 2004-12-13 20:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 縞じ at 2004-12-13 22:15 x
んんん〜〜〜、思い出してみたが、風船て買ったことないなあ。
わたくしはハッカパイプを買って貰って、うわい大人だ〜って気分したもんだったが、ハッカパイプ(キャラ)だし、頭にキャラ面つけとるし、無邪気なもんだったなあ。
が、今でもふつーにその組み合わせで吸ってかぶりそうだよ。
Commented by noir at 2004-12-14 04:24 x
そういえば、昔はタコさん風船、ありましたねー。懐かしい。
でも、私も風船買ってもらった記憶がないのです。その頃から食い気一筋だったのかも(笑)。
最近は風船も進化してるんですねー。進化しすぎて、小ざかしいような気もしますが、それは私も昔の人だからか?!
Commented by neco_no_koolon at 2004-12-14 13:48
★記事に関係ないコメントだからって気遣ってカギにしてくれたmorningpaperさん お絵描き大会総評、ご苦労さまでした〜。見てきました〜。総評も楽しかったぁ♪です☆
風船、私もいっぱい持てば、、、と思って、膨らましてないモト(10コぐらいセットになってるやつ)を買ってもらって、ふくらましたんですけど、、、息を吹き込んでも浮かばなかった! ショックでした、、、(単なるバカ...
Commented by neco_no_koolon at 2004-12-14 13:51
★しまじ〜 え?風船を買ったことがないだなんて、メルヘンきのこさんなのに? う〜むぅ....
ハッカパイプは私も大好き。でもキャラものじゃなくて、パイプのやつを買ったな、たしか。
そいえば、実家にハーロックのお面が残っているはずだが、、、(ってそれいくつの時に買ったんだ、自分....
Commented by neco_no_koolon at 2004-12-14 13:55
★noirさん ななんと、noirさんも風船買ってもらわなかったんですか?
う〜むぅ...
最近の風船、工場でプレスしちゃえばできあがりって感じでね。
タコちゃん風船は、おじさんの息と手で作られたハチマキが心にキタんだと思います。誰かが作ってくれたもの、っていう実感がわくっていうか。そ〜ゆ〜のに弱い私、もしかして一点ものとかにも弱いのかも...
Commented by kattyan60 at 2004-12-14 14:53
neco_no_koolon様
記事を読ませていただく前にコメントですいません。
ma_cocotteちゃんで拝見した給食に揚げパンてあるんですか?
僕らは給食ってクーポンパンしか知らない世代です。
これから記事を拝読させていただきます、よろしくです。
Commented by neco_no_koolon at 2004-12-14 18:37
★kattyan60さん はじめまして。揚げパン、私が知るかぎり、三十数年前からあると思います。ちなみに今でもあるそうですよ。
クーポンパンってわからなかったのでグーグルで検索してしまいました。名前とユニセフ配給のものだったということぐらいしかわからなかったのですが。どんな味だったんでしょう。食べてみたいです。カンパンやすいとんも大好きなので、きっとクーポンパンもおいしいと思うのです。
脱脂粉乳も飲んだことがないのですが、最近では普通に売っている低脂肪牛乳のようなあっさり味でしょうか?
こちらこそ、よろしくです。
Commented by hiroko_wada at 2004-12-14 19:18
私も昔の風船派です。
て、今でもこの年で欲しがってていいのか^^;
ハウステンボスでピエロのフランキーさんだったかな。
久々に作ってるの見て感動でした。
最近のビニールのは飛んで行ってるの見ても「ああ飛んでっちゃった」くらいにしか思いませんが、昔のは例え人のものでも気の毒でしょうがなかったなあ・・・。
Commented by neco_no_koolon at 2004-12-14 20:50
わたしもこの歳で欲しがってて..いいのです。
ピエロといえばプードル作りかと思ってた。タコちゃん風船も作ってくれるんだねぇ...(しみじみ
あのゴム風船はねぇ、しぼんでいく感じがねぇ、なんとも浅田美代子な哀愁だよねぇ〜。。。
Commented by yueruna1005 at 2004-12-14 21:45
タコ風船は最近見かけないですよねえ…。
良く行く電気屋で風船をくれるので、
毎週のように家の中にゴム風船がとんでおりますが。(笑
子供がよく、風船のガスを吸ってしゃべるとおかしな声になる
『沙粧妙子ごっこ(香取慎吾がやってた)』をやっております。(懐
にゃんが来る前までは、うちの中を風船水族館にしてたの〜。
魚のビニール風船にエサのヘリウムガス入れながら、
ふわふわ家中を飛ばしてましたよん♪
穴が開いたら補修して、大事に大事に育てていたのですが、
ある日玄関が開いた風圧で家出してしまいました…。(T_T)
Commented by neco_no_koolon at 2004-12-14 23:05
私も飼ってましたの。実は。リアルカラーのイルカ風船。
でもそれって、もう、10年以上前かな?
キディランドかなんかで買ったんだよな〜ヘリウムも〜
家出はしなかったけど、補修不能なまでにボロボロになって、
お星さまになりました....m(,_ _,)m


<< 2004年十日市_旅はわん連れ 2004年十日市_ふゆそな >>