念願のオリエンタルマースカレーを食す!
あなたはオリエンタルカレーを知っていますか?
名前やキャラクターや「ハヤシもあるでよ〜」のCMなどはぼんやりと憶えてはいたものの、食べた記憶はまったくなかった私ではあります。ありますが、じゃ〜ん♪
a0028561_20275315.jpg

...スプーンは持ってます。
これは数年前に大宮ロフトで購入したオリエンタルカレーのスプーン。かわいい。だからスプーンは買ったものの、本体のカレーにはいまいちおよび腰でした。でもなんとなく数週間前から「オリエンタルカレー」が食べたい熱がじんわりと出てきてロフトに買いに行ったら、アレ? オリエンタルカレーのコーナーがなくなってしまっていた。いつの間に...。う〜む、ブームが去るとあっという間に消え去るのだな...ってか、消えたのに気づかない自分のほうがかなり問題が...
こうなったら余計に食べたくなるのが人間というもの。でもオリンピックにもマルエツにも黒潮にもヨーカドーにも売ってない。ん〜、でも最近どっかで見たよな、たしか。レトルトのハヤシも売ってた気がする。あれはどこだ〜? クイーンズ伊勢丹か? SOGOか? どこだったっけぇ〜??? 薄れゆく記憶。ココはドコ? ワタシはダレ?? あああ、マース様に会いたい〜

しかし、苦労の末(大ウソ)、今日、ついに、大宮ルミネ1地下1Fのカルディにて、なんと170円で、「チャツネ付 オリエンタル マースカレー」を購入!
じゃじゃじゃじゃ〜ん♪
a0028561_2028557.jpg

しかも中にはオリジナルグッズがもらえちゃう「当り券」付き?プレゼントハガキが入っていました♪ あしたハガキ出してこなくっちゃ〜。何が当たるかな〜? シークレットだといいな〜♪
んんん? なんとハガキの宛先は愛知県!
HPなぞ見てみると、どうやらオリエンタルカレーのシリーズは、愛知県では今でもごく一般的なご家庭の味として売られているそーだ。オリエンタルカレーの専門店(レストランね)もあるとか。ほんとか?

ともあれ、念願のオリエンタルマースカレー、食べました。
おいしかったです。
(ただし、ぜんぜん辛くないってHPに載ってたんで、最初にサラダオイルで大量の鷹の爪の砕いたやつを炒めて入れましたけど。それでも大して辛くなかったなぁ。今度はガラムマサラとかも入れてみようかと思ってます。)
なんていうか、最近の日本のカレーってつまりは欧風カレーってやつだと思うんですけど、これは昭和の味だねぇ! 学校給食のカレースープとか、カレーうどんの味。
ちょっと醤油の味と香りがするのです。たぶん、醤油じゃなくてチャツネの味と香りなんだとおもうけど。ちくわを入れたら絶対オイシイゾ!っていう味ですよん(今日は入れなかった)。
ま、昭和40年代を生きた日本人にしか、このおいしさはわかんないかなぁ。

ちなみに、「東洋火星(火をふくほど辛いっていうイメージかと)カレー」かと思ってたこのネーミングですが、"MARS"ってチャツネの材料であるマンゴー、アップル、レーズン、スパイスの頭文字だったんですね。

さ、次はオリエンタルの五黒カレーに挑戦だぁ!
[PR]
by neco_no_koolon | 2004-10-27 21:05 | KURO帳 | Comments(35)
Commented by sasa_kobo at 2004-10-27 21:23
スプ〜ンかわぇえ〜ですじょ〜♪
これって売ってるんですか〜!!カリーのパッケージも良い味ですねぃ☆
コック帽に「登録商標」素敵(ホワ〜ン)

うす〜いメロンパン食べましたよ〜♪パン生地が歯ごたえあっていつまでも食べていたい〜♪
Commented by neco_no_koolon at 2004-10-27 23:37
★333 そ〜か、おぬしは「オリエンタルカレーなんて知らないわン」世代じゃったな! ふん、若造め、まだまだあおいの〜!

うす〜いメロンパン、おいしかったでしょ〜。そうそう、歯ごたえが後引くのよ〜も〜。そいえば大宮でも焼きたてメロンパン発見したんだけど、なんと「夕張メロンパン」で200円もするのよね〜。近くに行くと香りがほんとに夕張メロンなの〜。だから買うのやめちゃいました。ちょっと求めてるものとチ・ガ・ウ...だったのでしたのよん(なんか変だな>口調
Commented by sakura_kura at 2004-10-28 05:20
カレー美味そうですなぁ♪な~んとなく給食のカレーっていうのがわかるような気がする。。そうそう今の子は本当に給食の量が減りましたよぅ!私の時代は、奪ってでも食べるって感じで(どんな学校だ^_^;)、男子なんかが毎日おかわり権利獲得じゃんけん大会やってたけどなぁ。私の見てきた学校では、「どれ残そうかなぁ~」と残すもの選びから始まります。先生も強制しない、いや、できない感じ。変わりましたのぅ(おばば) そうそう、メロンパン、大好物なんです!この前、河口湖に遊びに行った時に、確か、どこだっけか高速のSAにある「ぽるとがる」というパン屋さんのメロンパンが超有名だっつーので行って来ましたよ!いつも売り切れなんだけども、たまたま焼きあがった時にいったようで、4種類位のメロンパンが買えました!夕張メロンパンもありましたよ!果汁がばっちり入っていて、まさにメロンだった!薄いメロンパンは初耳だなぁ。探してみよ~
Commented by sakura_kura at 2004-10-28 05:54
連続投稿ですびばせん!ささんとこにも紹介したのですが、本棚ブログなるものをみつけて、やってみようかなぁ~なんて思っております。自分ひとりだと読む本が偏ってきてしまうので、色々な方の読まれた本なんかの書評をみてみたいなぁと思っていたらみつけましたぁ よろしかったら、のぞいてみてくださいまし~ http://booklog.jp/
Commented by hiroko_wada at 2004-10-28 08:13
Σ( ̄口 ̄;;  
「ハヤシもあるでよ~」・・・・。
見た瞬間からぐるぐるぐるぐる・・・頭の中を回ります・・・。
チラシの「がっちりプレゼント」ってのがまた(笑)
Commented by 縞じ at 2004-10-28 09:33 x
オリエンタルカレー? 初めて見るなあ、ウチの田舎にはなかったし・・・。
964チは肉無しカレーだよなあ。チクワも今回は無し・・・。
野菜のみすか?
わたくしも、チクワや豆が肉代わりカレーだす。
Commented by lovelyfaye at 2004-10-28 11:47
え・・・記憶にない・・・・・。それほどは年変わらないと思っているんですが。
なんとなーく、そのスプーンに見覚えがあるような気がしなくも・・・?
わっからーーん・・・・>。<;;
Commented by cnabkam at 2004-10-28 14:14
トラバありがとん!
オリエンタルは地元ですバイ!
でも、今は普通のカレールウ使ってるよ。
昔は主流だったけどね〜
(くろさんって菜食なん??)
Commented by tailpinkcream at 2004-10-28 14:29
HP見てきました。
キティーコラボグッズがあったので『キティーの日記』で
『マース坊や』検索したけど何もヒットしませんでした。
この二人、並んでキーホルダーにぶら下がってるけど
実は仲良くないはず、間違いない。
Commented by 44 at 2004-10-28 19:13 x
給食カレーっぽいのか!食べてみたいなー!
あげパンに砂糖まぶしたのとカレーシチュウは給食の王様だったなー。
Commented by sakura_kura at 2004-10-28 23:47
>44さん!あげパンに砂糖まぶしたの!あれ、もう男女の別なく余ったやつは争奪戦がくり広げられてましたよね!すっごい好きだった!給食のやつのような砂糖あげパンは、いまだに見当たらないんです(;;)食べたいよぅ
Commented by neco_no_koolon at 2004-10-29 00:22
★さくらくらちゃん 最近はセレクト給食だのがあって、ケーキなんかもでるそ〜ですねぇ、まったくぅ〜。あの不味くてオイシいコッペパンもないみたいだし(あっても別もの)。なんか給食らしさがなくて、ふつーのカフェテリアな感じでかえってつまらなくてかわいそかも〜

フジパンのうす〜いメロンパン、スーパーでふつうに売ってる...と思うので、ぜひ食べてみてください。

本棚ブログのぞいたら目まわっちゃいました〜@@@
Commented by neco_no_koolon at 2004-10-29 00:24
★hiroko_wadaさま それは「ハヤシもあるでよ〜」を知ってるということですか? んんん〜? まわるまわるよハヤシはまわる〜

ガッチリプレゼント、がっちりいただきまっせ〜! もらったらアップップしますねん♪
Commented by neco_no_koolon at 2004-10-29 00:28
★lovelyfayeさま 私は昭和38年生まれ、オリエンタルマースカレーは昭和37年生まれざぁますのよ、ホホホ〜

★しなぶ〜さん えっ、ふつ〜のカレールウなの? うちなんか、これからはもうオリエンタル主流でいくって決めたのに!(今まではS&Bのディナーカレー、最近ではあらびき胡椒のヤツが主流でした ^^)
Commented by neco_no_koolon at 2004-10-29 00:35
★しまじ〜 ちょっと順番まちがえちゃった〜。縞痔〜も知らないのか〜。知ってるのはしなぶ〜さんだけなのかぁ? ショーック!

わらくひ、別にベジタリアンではないですが、やっぱほ乳類を食することにはちと抵抗あるのですよ。食べなくて済むなら無理に食べたくはないな〜と。運良く(オイ!)旦那も痛風になったのでお肉はなるべく食べないほうがよいし...ということでしなぶ〜さんへのコメント返しもふくめてここに記させていただきましたぁ(^^;
Commented by neco_no_koolon at 2004-10-29 00:46
★クリームママさん 実は仲良くないはず、間違いない。>言い切りましたねγ(~~;) 仲良くないってか、意思の疎通ができなさそ〜デス。。。

★443 ああ、あげぱん、食べたい。きなこのやつも食べたい。そいえばお花見のときと正月と、あげぱんの屋台が出てたけど、給食あげぱんとは違っててイマイチだったから食べなかった。こんどは食べてみようかなぁ〜

★さくらくらちゃん ないよね〜、給食あげぱん。砂糖もいいけど、きなこもオイシイよん。でもあげぱんのときって、おかずが決まって中華ワンタンスープみたいなやつで、あれがまずかったんだよなぁ。あと、わかめの味噌汁みたいなやつのときもあったなぁ。
Commented by cnabkam at 2004-10-29 00:58
静岡県のどこかの喫茶店(レストラン?)でね〜
昔の給食を食べさせてくれるお店があるらしいでっせ〜旦那。
検索すれば出て来るかもね。
テレビで観たことあるけど、机もイスも昔の木のヤツだった
ような気がするよ。揚げパンもあったあった!
「がっちり」はね、「ガッチリ買いましょう!」って
テレビの番組があったんだけどさ、それの提供が
オリエンタルだったような記憶が・・・あいまいだけど。
「3万円、5万円、10万円〜〜〜〜〜ほにゃららら」って
夢路いとし・こいしさんが司会やっててさ〜
一般の視聴者が店内セットで買い物するんだぜ〜
あ、しらないか・・・私だけか・・・しょぼーん
Commented by cnabkam at 2004-10-29 01:03
追記〜
あったよ。「がっこーにいこう」ってレストラン。
http://www.nabura.com/gakko/
Commented by 44 at 2004-10-29 10:01 x
きなこのあげパンは給食出たことないよぉー。
砂糖のはなぁ~、先割れスプンでブスっと刺してかぶりついたなぁ、
口の周りの砂糖拭かずに午後の授業で余韻を楽しんだものだー。

ソフト麺、好きなヒト、てぇあげて~~・・・はぁ~~い!
Commented by lovelyfaye at 2004-10-29 10:41
ふーむ、37年かー。ちなみにワタクシは来週の日曜日に3周り目の
誕生日を迎える年女。・・・微妙?^-^;;
Commented by yueruna1005 at 2004-10-29 10:45
>昭和40年代を生きた日本人にしか
うわ。生きてたなあ。(笑
オリエンタルカレーは??ですが『ハヤシもあるでよ〜』は
あああ、なんか聞いた事があるようなないような〜。(汗
うち、ず〜〜〜っとハウスバーモントカレーなのね〜。中辛。
でもちょっと食べてみたい〜。食べてみたら、知ってる味かも。(笑
Commented by loveloveyummy at 2004-10-29 12:10
「オリエンタルマースカレー」この間大阪の梅田阪急で見かけて、食べました。
わざとレトロなパッケージを狙ってるのかと思ってましたが、レトロなものだったんですね^_^;

家のカレーには隠し味に豆板醤や一味を入れます。
素晴らしくHOTになっておいしいです。
Commented by くろ at 2004-10-29 13:39 x
★しなぶ〜さん ガッチリ買いましょうって、5万円とかってトータルの値段決めて、その値段ぴったりで買うと選んだ商品プラスその金額くれる...とかそんな番組? 番組名はわからないけど、それだったら観てたよ〜。

「がっこーにいこう」HP見てきた〜。なつかしの給食セット通販もあるねぇ♪ でも砂糖揚げパン、ちょっとちがう。さとうがもっとざらめにちかい感じだったはず。これは粉砂糖に見えるぞ! う〜む、でもアルマイト食器セットは欲しいなぁ。ミルメークはちょっと前に食玩シリーズで売ってたなあ...
Commented by くろ at 2004-10-29 13:42 x
★443 きなこ、なかったのかぁ。たしかココア味もあったぞ。
先割れスプーン、うちにあるよ〜ん♪ たしか100均で買ったような...

うちの小学校ではじゃじゃじゃ〜ん、ソフト麺はでなかったのじゃぁ〜!
すごくマズイとかいう噂をきくが44は好きなの?
Commented by くろ at 2004-10-29 13:48 x
★lovelyfayeさん ふ〜む、申年でさそり座かぁ...これでAB型だとおもしろそ〜だなぁ...

★みずちさん 「ヤハシもあるでよ〜」は流行ったよねぇ? 
ハウスば〜も〜んとカッレーっだよ〜ん♪ はやっぱヒッデキ〜だにゃん♪
うちもたまに食べる〜。でもやっぱ唐辛子とかガラムマサラとか入れまくって、辛さだけはめちゃ辛にします〜(^◇^;
Commented by くろ at 2004-10-29 13:57 x
★ともっちさん さすが大阪! 売ってるんですね。そいえば、大阪の外食ものはみなすべてうっすらとカレー味がする...という噂を聞いたことがあるのですが、ホント?
わざとレトロなパッケージを狙ってるのかと思ってましたが>
はははは、パッケージが変わってないっていうことは、ある意味、狙っているのかも...違うかなぁ?
Commented by sasa_kobo at 2004-10-29 17:10
オリエンタルカレーのポスターがどこかに張られていたんですよね〜カンバンだったかな〜。。。
(ソフト麺)はぁ〜い!!えっ?もう遅いですか??

最近うちの近所にあげパン屋さんがワゴンで出没するんですよね〜
おいしいのかな〜?
Commented by neco_no_koolon at 2004-10-29 20:31
★333 えっ、ポスター?カンバン?それいつの話だ? もし、昔のやつが今でもあるってゆ〜なら、スゴイことだぞぉ〜
333もソフト麺好きなのか...うまいのか?

うちのほうも祭りのときにはあげパン屋台がでるが、ちょっとこじゃれた感じだったなぁ。まぶしてあるのが粉砂糖系の。あっ、でも333の世代はもう粉砂糖なのかな? わたしらの頃はもっと粗い粒の砂糖だったのよん。
Commented by blue_moon_rabbit at 2004-10-30 14:27
はい 知ってます(笑)
愛知県に住んでいたのでCMはよく流れていました
名古屋三越栄本店は昔「オリエンタル中村」というデパートで
カレーの看板がどかんと目立ってました(遠い記憶)
なつかしい〜〜〜〜〜
※食べたことはないです(爆)
Commented by neco_no_koolon at 2004-10-30 20:18
★蒼月兎さん おおぅ、元地元(変な表現?)だったんですか! cnabkamさんと同郷ってことかな? 「オリエンタル中村」! そそられますぅ〜
で、なんで食べたことがないんで???
Commented by lovelyfaye at 2004-11-01 16:44
こっそり書いておこ・・・B型でし~!
Commented by cnabkam at 2004-11-01 17:24
おおう!「オリエンタル中村」!!
書こうと思ったけどやめたのでした(笑
はじめましてですけど、すみません蒼月兎さん。
あ、いや?「B型〜」で一緒だったか・・な?
元愛知県民でしたか。お嫁に行かれたのでしょうかね?
Commented by neco_no_koolon at 2004-11-01 21:14
★lovelyfayeさん B型ですかぁ〜 (...続く)
★しなぶ〜さん 蒼月兎さん、お嫁にいかれたのかどうかはわかりませんが、たしかに「B型〜」の方のようですね。

なんかB型多くないか〜? みずちさんもBだった、たしか。
う〜む〜、なんでだ〜?
どこかにO型(=自分)はいないのか〜? A型は〜? ABは少なくてあたりまえかとも思うけど〜、う〜ん、う〜ん....
Commented by オリエンタルカレーショッピング at 2005-07-07 19:44 x
オリエンタルカレーの公式ショッピングサイトです。こちらのサイトからオリエンタルカレーの商品をネット通販でご購入いただけます。キャラクターグッズも多数ご用意してお待ちしております。
Commented by neco_no_koolon at 2005-07-08 01:50
★え〜〜オリエンタルカレーのサイト〜〜^^;


<< カカカカとウェイが鳴くから外見... TB企画“十三夜の宴”やります... >>