人気ブログランキング | 話題のタグを見る
念願のオリエンタルマースカレーを食す!
あなたはオリエンタルカレーを知っていますか?
名前やキャラクターや「ハヤシもあるでよ〜」のCMなどはぼんやりと憶えてはいたものの、食べた記憶はまったくなかった私ではあります。ありますが、じゃ〜ん♪
念願のオリエンタルマースカレーを食す!_a0028561_20275315.jpg

...スプーンは持ってます。
これは数年前に大宮ロフトで購入したオリエンタルカレーのスプーン。かわいい。だからスプーンは買ったものの、本体のカレーにはいまいちおよび腰でした。でもなんとなく数週間前から「オリエンタルカレー」が食べたい熱がじんわりと出てきてロフトに買いに行ったら、アレ? オリエンタルカレーのコーナーがなくなってしまっていた。いつの間に...。う〜む、ブームが去るとあっという間に消え去るのだな...ってか、消えたのに気づかない自分のほうがかなり問題が...
こうなったら余計に食べたくなるのが人間というもの。でもオリンピックにもマルエツにも黒潮にもヨーカドーにも売ってない。ん〜、でも最近どっかで見たよな、たしか。レトルトのハヤシも売ってた気がする。あれはどこだ〜? クイーンズ伊勢丹か? SOGOか? どこだったっけぇ〜??? 薄れゆく記憶。ココはドコ? ワタシはダレ?? あああ、マース様に会いたい〜

しかし、苦労の末(大ウソ)、今日、ついに、大宮ルミネ1地下1Fのカルディにて、なんと170円で、「チャツネ付 オリエンタル マースカレー」を購入!
じゃじゃじゃじゃ〜ん♪
念願のオリエンタルマースカレーを食す!_a0028561_2028557.jpg

しかも中にはオリジナルグッズがもらえちゃう「当り券」付き?プレゼントハガキが入っていました♪ あしたハガキ出してこなくっちゃ〜。何が当たるかな〜? シークレットだといいな〜♪
んんん? なんとハガキの宛先は愛知県!
HPなぞ見てみると、どうやらオリエンタルカレーのシリーズは、愛知県では今でもごく一般的なご家庭の味として売られているそーだ。オリエンタルカレーの専門店(レストランね)もあるとか。ほんとか?

ともあれ、念願のオリエンタルマースカレー、食べました。
おいしかったです。
(ただし、ぜんぜん辛くないってHPに載ってたんで、最初にサラダオイルで大量の鷹の爪の砕いたやつを炒めて入れましたけど。それでも大して辛くなかったなぁ。今度はガラムマサラとかも入れてみようかと思ってます。)
なんていうか、最近の日本のカレーってつまりは欧風カレーってやつだと思うんですけど、これは昭和の味だねぇ! 学校給食のカレースープとか、カレーうどんの味。
ちょっと醤油の味と香りがするのです。たぶん、醤油じゃなくてチャツネの味と香りなんだとおもうけど。ちくわを入れたら絶対オイシイゾ!っていう味ですよん(今日は入れなかった)。
ま、昭和40年代を生きた日本人にしか、このおいしさはわかんないかなぁ。

ちなみに、「東洋火星(火をふくほど辛いっていうイメージかと)カレー」かと思ってたこのネーミングですが、"MARS"ってチャツネの材料であるマンゴー、アップル、レーズン、スパイスの頭文字だったんですね。

さ、次はオリエンタルの五黒カレーに挑戦だぁ!
by neco_no_koolon | 2004-10-27 21:05 | KURO帳


<< カカカカとウェイが鳴くから外見... TB企画“十三夜の宴”やります... >>