ウェイちゃんがうちのコになったわけ
a0028561_0403754.jpg

リュックがうちのコになったいきさつには因縁のようなものを感じるが、ウェイちゃんの場合はそういったことはありませんです。

それは、リュックがうちにきてから1年半以上たったころ。2歳を過ぎてしまったリュックはまったく遊ばなくなってしまいました。昔っからふとっちょではありましたが、まったく遊ばなくなり、何を楽しむでもなく、のんべんだらりとただ食い、眠る日々に、ますます体重を増していくリュック。心なしか瞳もどんよりと...
これはよくないんじゃないか? 完全室内飼いで外部刺激もない日々。このままじゃただの飛べない豚...わがままな食う寝る飛べない豚...。
それに、多忙な時期には飼い主が長時間留守をすることだってあるし、そんな時にひとりぼっちでお留守番なんてかわいそうだし...
これはやはりもう1匹必要なんじゃないか? やっぱり妹とか。一人っ子はわがままになるってゆ〜しなぁ(注:わたくしは一人っ子でっす)
と思い悩みつつ、インターネットであっちこっちのサイトで里親募集しているかわゆい仔猫ちゃんの写真を見まくっていた私でありました。
ま、よ〜は、ちびぃにゃんが欲しかっただけぇ〜ってゆ〜かぁ?
いやいや、そんなことは...(汗

最初はネットでみつけたグレイの長毛系の女の子にアタック!でもすでに里親候補さんがいらっしゃって、結局そちらさんに決まってしまいました。
次に『ショッパー』というフリーペーパーの里親募集コーナーで探したにゃんずに会いにいったのですが、しっぽがカギしっぽだったので断念。
なぜカギしっぽ=ボブテイルではダメなのかというと、以前私はボブテイルの三毛と暮らしていたのですが、このしっぽがコードにひっかかりまくってとても危険なのです。うちは旦那も私もコンピュータ使うし、ほかにもいろんな機械がみそくそあって、まるで蛇穴のようにいたるところでコードがとぐろ巻いてるんですね。そんなところにボブテイルちゃんなんて、危なくて恐ろしくて...というワケです。
好きなんですけどね、ボブテイル。日本猫ってカンジがして。でもね、感電とかしたらかわいそうだし、4949....
で、次に、そのボブテイルにゃんこの保護者さんが、「では友達のNさんが保護した仔猫はどうでしょう?」と教えくださった南浦和のNさんちへ...。えと、たしか9月半ばのことだったかな?

Nさんちには、なんと生後1ヵ月ちょいの黒仔猫が6〜7匹だっかな?(ああ〜「?」ばっかり〜)、いました。
その仔猫達は8月のある雨の日、Nさんちの近所の駐車場に捨てられていたんだそうです。ダンボール箱に入れられて、透明のビニール傘がさしかけてあったそうです。
「いくら傘なんてさしてたって、生まれたばっかりの仔猫を捨てるなんて、殺すも同然だ」とNさん母娘はお怒りになってました。その通りなんですけど。でも、やっぱり保健所に持ってったり、土に埋めて殺しちゃったりするよりは、ダンボールに入れて捨ててくれた方がまだマシだと思ってしまう自分です。だって、運が良ければN母娘みたいに心優しい人に保護されることもあるわけですし。
私、間違ってますかね?
えと、とにかく心優しいN母娘さんは仔猫たちを保護し、トイレも躾済みでした。しかも、必要以上にN母娘に懐かないように、名前もつけず呼ばずと、里子に出すことを前提にきっちり育ててくださってました。ちなみにNさんちではワンちゃんを飼ってらっしゃいました。
え〜、で、ご対面して最初にびび〜んときたのがウェちゃん、ではなかったんです。他の子。素直で凛々しい感じのコでしたが、残念ながら予約済みだったのです。
じゃ、他から選ぶべぇ...と思って選んだのがウェちゃん。決め手となったポイントは、なんだかバサバサした荒れてる毛並みと、失礼な感じの目つきと態度。つまりは、他の子よりもやさぐれてたってゆ〜か〜。あっ、趣味悪いのかも、自分....

で、いちおうウェちゃんにお手つけて、「よ〜く考えてから返事をします」と言い残してとりあえずはお家に帰りました。
何を考えるかって? もちろん、養女をもらって、リュックがほんと〜に喜ぶか? 義理の妹と仲良く暮らせるのか? ってことですとも。いくら考えてもわかんないんですけどね。ほんとに悩んだなぁ。悩んで、悩んで、結論出せないまま、Nさんから「どうします? あんまりおっきくなっちゃうと、懐かなくなっちゃいますよ」って電話がきちゃって。で、決意したわけです。

そして、たぶん、2000年の10月10日の火曜日の午前中、車でNさんちへ。おいしいコーヒーを御馳走になって、おみやげに猫缶をいくつかもらって、ぴーぴー鳴きわめくちびちびな生後2ヵ月にも満たない黒い仔猫をもらってきたのでした。

ああ、あれから4年。
ま、リュックのウェちゃんに威嚇しまくり事件とか、リュックのウェイちゃんの足噛み事件とか、リュックのヨダレ池事件とか、ま、いろいろありましたけど、おかげさまでウェイちゃんはめっちゃくちゃかわいいです。リュックも、毎日楽し気にウェイちゃんと追いかけっこをしたり、仲良くひっついて眠ったりして、元気に過ごしています。たまにケンカもしてますけど。
Nさん、お礼のはがき1枚出さずにすみませんでした。
そうだ、年賀状がわりのお手紙、写真を同封して、出そう。。。と心に誓いました。
[PR]
by neco_no_koolon | 2004-10-17 00:41 | Ryuck&Way | Comments(14)
Commented by さくらくら at 2004-10-17 07:24 x
くろさん、おはよーございます♪ウェイちゃんのエピソード、読んでいるうちにポロポロとこぼれてきちゃいました(;;) 何というか、里親さんもくろさんも「命」を大事にされ、猫ちゃんの幸せのためにたくさんたくさん考えておられる様子が見て取れたからです。そして、うちのジャスミンを拾った時のことを思い出しました。風邪を引いて、目も開かず、鼻汁だらだらで、やっと立っている感じでした。私も動物を捨てることへの怒り!全くもって同感ですっ そうゆうモロモロが脳裏を巡り、くろさんの頭に情景を浮かばせる文章ともあいまって、、、(;;)うわーん!ウェイちゃん、リュックちん、いつまでもくろさんとこで幸せに暮らすんだよ~ うわーん(あ、鼻汁がぁぁ)
Commented by neco_no_koolon at 2004-10-17 13:44
★さくらくらちゃん 他の里親さんたちはねぇ、偉かったですよ、ほんと。離れ1軒、まるまる捨て猫保護所として使ってらした方もいて。
でもね、わらひのことはあんまりかいかぶらないよ〜に(要注意!
私はうちの猫らをかわいがってるだけで、特別なことをしてるわけでもなんでもないんですよ〜。人間以外の生き物と暮らしている人なら、たいていの人がやってることをやっているだけ。それにね、ノラ猫やカラスにはフードをあげたりするくせに、人間には何にもしてあげてない。せいぜいネットで「1クリック募金」をするくらいだ。人間だって動物なのにね(?変な言い方か?
だからそんなふうに熱く語られると恥ずかしいですよん〜
Commented by sasa_kobo at 2004-10-17 16:59
うぇいちゃんは、リュックちゃんの妹としてお向かえされたのですね〜。うぇいちゃんもリュックちゃんもたくさん愛されてしあわせですにゃ〜♪
とうちゃんの実家もにゃんがたくさんです。そしてそれを知ってわざわざ、とうちゃんの実家ににゃんを置いて行く人もいるそうです。。。それを聞いてなんだか悲しくなりました。
Commented by yueruna1005 at 2004-10-17 20:41
イヤン♪ひっつきもっつきな写真がかわい〜です〜♪
下の↓リュックたんも美猫さん〜♪ちょっとアンニュイ??
そうでしたか〜。リュックたんの妹分として、
ウェちゃんはくろさんちの子になった訳ですね〜。
例えるならば、横浜銀蝿の妹分として…(ばき

リュックたん、ウェちゃん来て良かったんですにゃ〜♪
リュックたんもウェちゃんも、きっと幸せさんにゃ〜♪
写真見れば、判るもんね〜。幸せそうな顔してるもんね〜♪
だからくろさんエライ!!えんちょせんせもエライ!!
Commented by neco_no_koolon at 2004-10-17 23:19
★333 そなんです。妹なんですの。ぜんぜん似てないけどだけど。
(たしかブログ開始当初はエロとか言われていた)とうちゃんの実家ににゃんがたくさんとにゃ! おおう、ぜひぜひ、正月の里帰りでたくさんのにゃんを激写してきてくらさい〜!
ああ、猫たくさんいるから、ついでにうちのも...って置いてっちゃうんですね。ああ、切ないですね。

★みずちさん ひっつきもっつき〜♪ みずちさんはおやびんとやってるの?
おやびんのほっぺた気持ちよさそ〜だよね〜♪
なんで横浜銀...γe。eγ
いや、ほんとにふたりが仲良くなってくれて、リュックもよく遊ぶようになってくれて助かりましたよ〜
そいえば、みずちさんとこは2対2なんですね。それぞれ子ども二人持ちのバツ一男女が結ばれた結果ってカンジっすね〜♪?
Commented by variousmoon at 2004-10-18 00:15
くろさま、しあわせそうなお顔がかわいいでございます。
きっと安心しきってるんだろうな~とモニタからほんわかオーラが漂ってます。
こんな数奇な運命をたどって、今ふたりは
右上イメージ画像のように並んで座っているのでありますね・・・。
Commented by yueruna1005 at 2004-10-18 11:03
くろさん、でもユエもルナも女の子ですのん。
横浜銀蝿は岩井なんとかって子(??)が妹分として
デビューしてなかったでしたっけ〜??
あまりにもうろ覚えないらん話をすみませんです〜。m(_ _;)m
Commented by sasa_kobo at 2004-10-18 16:33
エロは忘れてくだしゃい〜♪
和尚が2〜にゃん撮って来ますね〜!!
Commented at 2004-10-18 21:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2004-10-18 23:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by neco_no_koolon at 2004-10-19 00:08
★variousmoonさま そう、なぜか寄り添うことになってしまったふたりなのです。ま、人間同士の関係もそんなものかも(爆

★みずちさん こちらこそ〜、つっこんじゃ〜いけやせんよね〜。で? みずちさんはツッ○リだったと?

★333 和尚が2〜! /@▽@/ 懐かしな〜このぎゃぐ〜じっと文字を見つめて思い当たるまでに数十秒を費やしてしまった。ああ、本格的な記憶障害だろか...更年期障害ってやつか? もしかして???
じゃなくって、にゃんにゃん写真、楽しみにしてるにゃん〜♪
Commented by neco_no_koolon at 2004-10-19 00:15
★秘密のうさちゃんさん もし青がなかったら赤買うかもです。
実物見てみてからですが(お財布さんとも相談して...苦笑!
そしたらペアってことでTBさせていただきますね♪
ってTBしたら鍵の意味、まったくなくなる〜♪
もともと意味ないかもですけどね〜^^;
Commented by loveloveyummy at 2004-10-20 15:54
リュックちゃんは「わがままな食う寝る飛べない豚」だったんですね^m^
「昔っからふとっちょではありましたが、まったく遊ばなくなり、何を楽しむでもなく、のんべんだらりとただ食い、眠る日々に、ますます体重を増していくリュック。」とか読んでて大爆笑だったんですけど♪
くろさんって文才ありますよね。
Commented by neco_no_koolon at 2004-10-21 01:33
★ともっちさん 笑っていただいてどうもです。リュックも大爆笑してもらえれば思い残すこともないでしょう...(,-_-,)


<< 10月13日に川口に行った帰り... リュックとウェイがうちのコにな... >>