どらねこ、どらむすこ
a0028561_20464612.jpg

a0028561_204715.jpg

魚屋の店先でイワシをくすねて走り去る後ろ姿に、手ぬぐいを額に巻いたおっちゃんが包丁をふりあげて「こんのぉどらねこ〜っ!」と叫ぶ...昔のTVドラマにつきもの?の情景。
で、なんとなく、どらねこ=とらねこ、だと思っていた幼い日々。
大人になってふと気づけば、別に黒猫だろうが三毛猫だろうが”どらねこ”は”どらねこ”であって、どらえもんは青いし(もとは黄色だっけ?)、どらみちゃんは黄色いし、だから”どら”は”とら”ではないわけだけど、でも寅さんはどら息子(甥っ子か?)だし、だからやっぱり”どら”は”とら”かな? っと思ってわけがわからなくなってしまったので、今、広辞苑第一版十二刷で”どらねこ”と”どらむすこ”を調べてみたら、
■どらねこ=さまよいあるいて、よくぬすみぐいなどをするわるい猫。→どら
■どらむすこ=なまけ者で放蕩をするむすこのこと。→どら
と書いてあったので、さらに”どら”を見てみると
■ど・ら=放蕩。道楽。また、道楽者。「〜息子」
となっていたので、ああ、”どら”っていうのは”どうらく”を縮めた言葉なんだなと思って、日本人は昔っから言葉を縮めたり逆さにしたりするのが好きなのだなっと思いました。
だから、”どら”は”とら”ではないのですが、でも、やっぱり、私がイメージする”どらねこ”とは、このコみたいな茶トラのでっぷりちゃんの、ちょっと目つきに問題がある、腰がひけてるにゃんなので、やっぱり”どら”は”とら”と音が似ているのでそんな気持ちになるのかもしれませんね。
[PR]
by neco_no_koolon | 2004-09-21 21:03 | よそ猫たち | Comments(16)
Commented by 縞じ at 2004-09-21 22:32 x
波トタンにアロエ、そしてドラか!
おお、好きなもんばっかりだぞ。
ついでにどらやきも調べてくれよー。
Commented by neco_no_koolon at 2004-09-21 23:15
★しまじ〜 波トタン...はわかるがアロエ...好きなのののん?おいしから?それともお肌にぬりぬりしてるの?
■どらやき[銅鑼焼] 餅菓子の一種。小麦粉・卵・砂糖を原料とした銅鑼形の焼皮二枚の間に、粒餡を挟んだもの。
だとよん。銅鑼ねぇ。あの形見て、銅鑼なんて思い浮かぶ?
Commented by 縞じ at 2004-09-21 23:40 x
アロエわんさこ茂ってるのいいのよ!
見るだけ見るだけ〜。
ああ、なるへそ! ハイハットの間にあんこがあるってことな、オーライオーライ!
了解しました・・・次はメロンパン採取にガニメデ星に向かいます。
Commented by neco_no_koolon at 2004-09-22 00:13
★しまじ メロンパン食べたくなっちゃったじゃないか〜
Commented by lovelyfaye at 2004-09-22 10:42
どらねこをたくさん抱えているワタクシは「もと」どら娘です。更正済!
Commented by sasa_kobo at 2004-09-22 16:43
どらねこさん、コソコソ加減が素敵です。

さて問題です。どらえもんはどらやきの餡と皮どちらが好きでしょ〜♪
Commented by yueruna1005 at 2004-09-22 19:17
のら…りくらり生活をしているとら…好きなどら…母でございます。
私は『のら』と『どら』を混同していたかも〜。
サザエさんが追っかけてるのはナニ柄の猫なんでしょうね??
Commented by neco_no_koolon at 2004-09-22 23:17
★lovelyfayeさん 更生しちゃったんですか? ちょとさみし...とか言って、ほんとは、う、裏どら???

★333 コソコソ猫はおもしろいよね〜。寅さんなカンジ〜
どらちゃんの好きなのは...皮?

★ゆえるなさん ああ〜のらねこ〜どらねこ〜母音がおんなじ〜だもんね〜 お魚くわえたドラ猫、何柄だろ? やっぱトラ縞かな♪
Commented by cnabkam at 2004-09-23 00:24
「ドラ猫大将」って知ってる?
あれ面白かったな〜子どもの頃大好きだったアニメ。
Commented by yueruna1005 at 2004-09-23 01:07
横やり失礼〜!
しなぶぅさん、それって秘密のアッコちゃんの大将の連れているネコ?
あれ?ネコ連れているのは大将じゃない??(汗
くろさん、↑のアッコちゃんに出てくる野良どらにゃんは
ぼて『とらにゃん』じゃなかったでしたっけ??(記憶力ナッシン
Commented by cnabkam at 2004-09-23 01:23
横横レスレス〜
>ささっさっさん
答えは「あん」でしょ?くろさんぶぅぅぅぅ〜〜〜〜〜〜はずれ
>ユエルナさん
昔「ドラ猫大将」っていう猫たちがたくさん出て来るアニメが
あったのです。これでは「大将」と呼ばれる赤毛(?)っぽい猫が主人公で、子分がいっぱいいたのよ。アメリカアニメです。
アッコちゃんの大将の猫は「とら」だったような気がする・・・
Commented by sasa_kobo at 2004-09-23 07:35
はい♪皆さんご一緒に〜♪あん、あん、あん、
とっても大好きどらえ〜もん〜♪
なので〜あんを取っても大好き!!正解は皮でした〜♪
ぎゃひ〜ってしなぶぅさん叫んでる〜?
Commented by cnabkam at 2004-09-23 09:53
ぎゃひぃぃぃ〜〜〜〜
あれぇ?まだひとひねりあったっけ?
「あん=とっても大好き」でそのまま「あん」ぢゃ
なかったっけ???あれ?皮ぁぁぁぁ?ぎゃひぃぃぃ〜〜〜
Commented by neco_no_koolon at 2004-09-23 23:57
あ〜、みんなで仲良く遊んでたんだね〜♪
えっと〜
★しなぶ〜さん 「ドラ猫大将」は知らないなぁ。12チャンネルで夕方18:30からやってたアメリカアニメタイム?みたいなのでやってたのかな?

★ゆえるなさん アッコちゃんにでてくるトラ猫には、大将の弟のおしゃぶりくわえた少将が乗ってたんじゃなかったっけ。でも猫の名前は覚えてないなあ。でも秘密のコンパクトは持ってたよ〜ん♪

★333 わ〜い、やっぱ皮だよね。でもナゾナゾだとは思わなかったよ、頭固いんで〜へへへん。あんこは大判焼きにもタイ焼きにも入ってるからさ、やっぱ皮でしょ〜って思っただけ〜

★しなぶさん ま、どっちもありってことでしょ〜ってゆ〜か、どっちもなしってゆ〜か〜 でもさぁ、ドラえもんはドラ焼き好きだけどさあ、ドラみちゃんはどうなんだ? ドラ焼き好きじゃなくてもドラみなのか? それとも名前のドラと好物とは関係ないのか? あああぁ、新たなる疑問が〜
Commented by loveloveyummy at 2004-09-28 09:59
私も「ドラ=とら」もしくは「ドラ=野良」だと思ってました。
「お魚くわえたドラ猫~♪」を聞くとどうしても、野良のトラ猫が魚くわえて走ってる図を思い浮かべてしまう…
そっか「ドラ=道楽」なのね…納得。
Commented by くろ at 2004-09-28 18:41 x
★ともっちさん やっぱりそう思いますよね。
関係ないけど、サザエさんを見たことがない日本人っているのかな〜?


<< 神楽坂行きpart1 空中ガー... オレンジだんだらイモちゃんってこれ? >>